シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【椎ちゃんの入浴&パンツ】スーパーカブ第11話 感想【スーパーカブが必ず助けに行く】

前回以上にフィクション前回ですね。これはマジでフィクション。リアルなら119番か病院は必須です。

 

椎ちゃんからの連絡を受けて助けに行く小熊。

f:id:shinya_09dom:20210617105210j:plain

スーパーカブが必ず助けに行く」がツボ。もう大好きですよこのセリフ。なんだよその絶対的な信頼は。自分が行くとか助けるとかじゃなく“スーパーカブが”って所大好き。確かにスーパーカブがないといけないのよ。

見つけてから通報かな、と思ったら礼子に連絡しただけだった。いや、マジで通報しないといけないのよ、怪我とかいろいろあるし。川に落ちたから発見を優先したのはいいけど落ち着いたら通報しておかないと。道の整備が悪かったら治療費請求したりできたりするんだよ。事故とかは証明必要だから記録的な意味でも通報大事。なんかくだらないことで救急車呼ぶのが問題になったりしてるけど、これは必要なこと。“この物語はフィクションです”だから成り立つことなんだよね。小熊の非常識レベルが半端なく上昇した気がする。修学旅行バイクと雪山バイクもやばいと思ったけど今回もヤバイ。本当に椎ちゃんの体が無事か心配なのよ。そしてここで心配なのが椎ちゃん、つまり椎ちゃん>小熊であることが確定した。

 

椎ちゃんをかごに乗せる小熊。

f:id:shinya_09dom:20210617105214j:plain

怪我人カゴ輸送とかいう鬼畜の所業。マジでどっか打ってたらどうするんだよ小熊さん。本当に椎ちゃんファーストで行動してほしい。

私は小さいころ母親の原付の足元に座って輸送されたことはある。あそこにしゃがんで隠れるレベルだから小学校いってないくらいじゃないかな。今ならアウトだけど昔は緩かったからね。原付ノーヘル片手離しで大型犬散歩してもスルーだったからね。違法だけどそういう所緩かったのよ。なんか事故らなければセーフみたいなところがあった。今は転ばぬ先の杖だよね。安全重視の今の方がいいと思う。

修学旅行の時はスルーした二人乗りについて調べた。

www.zurich.co.jp

  • バイクでの二人乗りは二輪免許を取得してから1年を経過していなければできません。
  • 同乗者の足が同乗者用ステップに届かなくてはなりません。
  • 小さな子どもを運転者の前に乗せたり、背中におぶって乗せることもできません。

ダメじゃん。やっぱり今回もフィクションだわ。前半結構マジメにやった分このガッツリフィクションを受け入れられない人も出てきそう。特に今回は他人がかかわることなのよ。今までは富士山も修学旅行も雪山も怪我するのは自分とバイクだった。でも今回は椎ちゃんなのよ。そこがちょっと問題かな、とは思う。まぁフィクションなので気にしない。そもそも通報してたらここから先の展開がないんだよ。だから通報などしなくてよかったのだ。

 

椎ちゃんのお風呂。

f:id:shinya_09dom:20210617105218j:plain

一緒に入りたい。一緒に入りたい。一緒に入りたい。一緒に入って怪我してないか隅々まで確認したい。

シャンプーとボディソープしかないってことはリンスやトリートメントはないのか。小熊なら当然だな。椎ちゃんは家ではきっちり髪の手入れしてそうだよね。小熊はドライヤーの存在すら怪しいところあるよ。礼子は必要最低限のことはしてそう。髪長いといろいろ面倒だし伸ばしてる以上何かしてると思う。単純にキャラバランスだろうけどね。

寒いからお湯をためるやさしさあるのになぜ通報しないのだ。一緒にお風呂入りたかったのかと思ったけどそうでもないっぽいし。まぁ入浴シーンが見れたからヨシとしよう。

 

慌ててパンツを回収する椎ちゃん。

f:id:shinya_09dom:20210617105223j:plain

白パンですか。ブラはスポブラっぽいやつだった、もちろん白の。これも通報してたら見れないところだよね。そういう意味では小熊さんナイス。何も気にしてない小熊もいい味である。女同士だからいいのかそもそも小熊にそういう感覚がないのかそれとも椎ちゃんにそういう趣味嗜好があるのか……。一番妄想できるのはやっぱり最後だな。椎ちゃんをそっちの人にした方がいい。というか礼子基準で対応してしまった、と考えると本当に違和感ないんだよね。

だって風呂上りにパンツ一丁で出てくるんだもん。

f:id:shinya_09dom:20210617105226j:plain

ちょっとくらい胸描いてあげようよ。動いてるところだからってすごい寸胴に見える。この礼子が基準になったから椎ちゃんの羞恥心に対応できなかったんだね。

ここからの流れはマジ家族。礼子がダメなパパで小熊が厳しい母親で椎ちゃんが子供という感じ。ゆで卵とか勝手に持ってくるしなぁ。というか素手でむいたやつ人のカレーうどんに勝手に入れるなよ。あれマジギレされる場合あるよね。私でも結構躊躇うもん。素手で触るってのがNGポイント。料理中に触るのはいいんだけど食事中に触ったもの渡すのはちょっと……。ゆで卵の殻むきはしっかり触るからダメな感じがするんだよね。水でさっと流したら大丈夫な気もするんだけどさ。なんかこういうNGポイントって人によって違うから難しい。正直今回の礼子のは私の場合すぐには受け入れられない感じのことだった。5分10分くらい気持ち整理しないと食べないくらいのことですね。

まぁ礼子と小熊と椎ちゃんの仲だからやったことでしょうね。他人にはやらないだろうから大丈夫。

というかあの店年間パスとかあったのか。コーヒーだけじゃなくパンも……ということだけど、あの二人ならもう顔パスだろ。わざわざ発行する意味あるんだろうか。バイトがいる様子もないし単純にわかりやすいからという感じがする。あとあの二人は他人の分まで貰いに来る人じゃないのがあるんだろうな。“無料だから大量に持って帰る”タイプの人だとダメなんだろう。その辺は一応商売人として対応してそう。

なんか春を求めて旅行するっぽいですが、次回はどうなるのか。楽しみに待ちましょう。

 

本記事の画像はすべてアニメ「スーパーカブ」第11話より引用しています。