シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【ジェットストリームカブ】スーパーカブ第12話 感想【カレーは裸で食べるもの】

椎ちゃんが泣いたことで桜を見に行くことになった3人。うん、青春という感じのラストでした。

 

最初の60分でバイクチェックする二人。

f:id:shinya_09dom:20210624100217j:plain

最初の60分で大丈夫ならその後も大丈夫らしい。「魔の60分」って言ってたけどよくわからなかった。というか調べても出てこなかった。まぁバイク乗りのジンクスとも言ってたので確実なものと言うか、それくらいちゃんと整備する心意気があれば大丈夫という話だと思う。

メンテは大事だよね。免許持ってるけどペーパーだからもう車の日常チェック忘れたよ。猫チェックは覚えてるんだよなぁ。やっぱり勉強で覚えたことは忘れるんだよ。趣味とかそういう方向ならしっかり覚えてるんだよね。というか猫が中でなくなったら結構グロい気もするんだけど実際どうなんだろう。見たくないし調べないけど。

 

喧嘩する夫婦と子供

f:id:shinya_09dom:20210624100222j:plain

もう完全に礼子パパと小熊ママと子供の椎ちゃんだよね。無茶したい礼子が結構パパン感あるのよ。この時も「日本海で潮風を浴びながら走りたい」とか言い出した。小熊はカブへの潮の影響を考えて却下。うん、普通は小熊だよ。椎ちゃんは小熊についてたもんね。というか椎ちゃんは小熊に対して謎の信頼感がある。前回助けてもらったのが大きかったな。出かけるときに親に言ってたけど、椎ちゃん「小熊さんが助けてくれる」、礼子「椎ちゃんが助けてくれる」、小熊「スーパーカブが助けてくれる」……礼子さんの信頼度よ。まぁ礼子はノリで言ったんでしょうね。ガチで言ってる感はない。そしてノリのいい子ならここで礼子の名をあげる。そうしなかったのは小熊だからだろうね。いろんな意味で空気読めないところあるのよ。だからバイクに乗って結構勢いづいたんだろうね。まぁただのカブ信者の可能性もあるんですが。

旅行を楽しむ3人

f:id:shinya_09dom:20210624100226j:plain

完全に学生旅行よ。イチャイチャしながら旅行してました。ほぼバイクだから移動も大変そう。運転って結構疲れるからね。椎ちゃんも捕まってるの結構大変そう。油断すると吹き飛ばされるだろうから景色楽しんでるのもほどほどにしないと。

現地とはいえカニをこんなに買って……いくらくらいしたんだろうか。民宿だから多少安いんだろうね。昔何度か民宿とか止まった記憶あるけど忘れた。小学校の頃とか金額気にしないからね。現地の物って結構安かったりするよね。港町の海鮮丼とかえげつないもん。その割に山の幸って種類多いけど安い印象はない。あとお肉も。地鶏っていいながら大事なのは味付けだったりするからね。牛とかもうどこかわからんのよ。

市場で楽しんでたけど今はそういうのもダメなんだろうなぁ。コロナでめんどくさいことになったもんだ。こういう目的決めないバイク旅とかしてみたいけどブログとか日常的なことあるとできないよね。まぁPCさえあれば外出先でも書けるから問題ないんだけど……。やってみるのもありか。

桜を見に鹿児島にたどり着いた3人

f:id:shinya_09dom:20210624100231j:plain

もう完全の親子だよ。礼子の立ち方も含めてそう感じてしまう。やっぱりそういうの意識してるんだろうか。

鹿児島は本土最南端って書いてあったね。本州は島のことなんだよね、だから北海道や四国、九州は含まれない。本州最南端は和歌山県串本町、ここは行ったことある。なんかトルコの船がうんたらかんたらって書いてあった。本土はメインの土地みたいなもんだから周囲のところも含むんだよね。沖縄が遠いから外れるくらい。というか本土といういい方は本土決戦で一番聞いた気がする。ならないようにって言ってたもんね。

小学校の頃車で近畿から鹿児島まで行ったことあるけど大変だったぞ。国道使わずに旅で行くなら楽しいんだろうなぁ。中継地点的に通ってたから本当に大変だった覚えしかない。そして目的地てんの祖母の家の記憶はもっとない。

返ってきたら桜が咲いていた……と。こういう無駄なことって大事よね。結局無駄でもやってみることが大事だったりする。思い出とはそういうもんだよ。無駄なこととかどうでもいいことを全力でやるのが楽しいんだよ。全力でやることがなくなったりいろんなことを考えてしまうから大人はつまらないんだろうね。

 

バイクをかった椎ちゃん

f:id:shinya_09dom:20210624100235j:plain

いいよこの表情。小熊と礼子の話そっちのけで「乗りたい」って気持ちが溢れてる。そうだよね、買ったものは使いたいよね。この後3人でツーリングに行ってた。3つ並んだものはジェットストリームアタックに見えてしまうオタクなのであった。

礼子が先頭で初心者の椎ちゃんが真ん中、小熊がしんがりなのは納得の布陣。ちゃんとできるの後方に配置しないとダメだもんね。事故った時とか大変なのよ。

これで椎ちゃんもカブ仲間ですね。学校にもこれで行くんだろう。免許取ると自転車の乗り方が変わるのはよくあることだから、これからはしっかり法律守ってくれそう。

 

ということでスーパーカブ第12話の感想でした。まとめた感想は後日にしましょうかね。

 

本記事の画像は全てアニメ「スーパーカブ」第12話より引用しています。