シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【1日1話】まちカドまぞく第3話『悪夢か吉夢か!?闇のドアストッパーさん降臨』感想

物語も動く?第3話。ちょっとずつわかってくる回ですね。

夢の中でご先祖様と戯れるシャミ子。

f:id:shinya_09dom:20210414051018p:plain

記憶の中から出せるというのは明晰夢に近いんだろうか。シャミ子の無意識だから取り出すのめんどくさそう。というかご先祖様のツノはいつから折れたのだろうか。

 

そして長い戦いが行われていて、負け続けという歴史もわかる。桃の言う過激派な魔法少女がいたら消滅させられそうなんだよね。魔法少女の条件も謎だし魔族がどこまでいるのかも謎である。シャミ子が先祖返りをしたなら良子はどうなるのか……。その辺がわからない。まぁわからなくても問題はないんですが。

結局ご飯に釣られて起きてしまうシャミ子であった。しかもメモしておくように言われたことを忘れてしまうとな……。覚えてないってことは深い睡眠でいいのかな。浅い睡眠の夢が覚えてて、深い睡眠の夢は覚えてなかったはずなんだよね。たぶんシャミ子の記憶力の問題だろうけどさ。

洗濯を間違えて唯一の制服をダメにしたシャミ子。

f:id:shinya_09dom:20210414051022p:plain

これは4万円の中に入るのだろうか。たぶん入らないと思うんだけどそこのところどうなのだろう。家庭的かと思ったシャミ子が洗濯もできないとは……。やはり料理洗濯掃除は必須スキルだよ。家庭的ならやり遂げないとね。ちょっとずつシャミ子育ててあげたい。

Aパートがこれで終わるから今回は「これで勝ったと思うなよ」が少ないんだよね。1話と2話はABパートの終わりにそれぞれあって合計4回。Aパート分ないんだよ。洗濯ミスは桃関係ないからね。

ということで桃の置き制服を借りたシャミ子。

f:id:shinya_09dom:20210414051026p:plain

ほんといろいろなんでだよ。というか杏里ちゃんも小倉さんも馴染みすぎでしょ。普通に対応しとったがな。でもシャミ子だと胸がきつそうだと思うんだよ。全体的に大きいから大丈夫なのかな。ほらシャミ子と桃くらい胸の差があれば“くっ”ってなるのが普通じゃん。元のサイズが違うとこうなるということか。

そしてシャミ子の若干の萌え袖よ。リアルで萌え袖をやるために袖だけ伸ばしてるのいるよね、あれは論外。胴体の部分があってないのも含めて楽しむものなんだよ。なんで胴体あってて腕だけあってないんだよ。あれは全体があってないから大きくなって、それがみりょくなんだよ。コスプレする時は気を付けて欲しい。

飛び道具修行をすることになったシャミ子。

f:id:shinya_09dom:20210414051030p:plain

「昔買い取った倉庫」ということだけど、魔法少女のお財布事情どうなってんの。魔族から差し押さえたの回収してんのかな。それとも会社員的になにか組織があるのだろうか。この辺は本当に謎だらけである。

結局魔力を飛ばそうとするんだけどうまく飛ばない。そりゃ初めてなんだから飛ぶわけないよ。というかなぜ桃は敵を育てているんだろうか。どう考えても百合百合してるんだよね。「魔法少女は私みたいになぁなぁにする人だけじゃないんだよ」とか言ってたけどなぁなぁではなく百合百合ではと思いました、まる

 

f:id:shinya_09dom:20210414051035p:plain

牛100%のハンバーグを約束した桃。これのせいでヤバイものが作られることになるとは……。武器になる料理は完全にメシマズの方だよね。メシマズって基本出来てないのに勝手に応用しようとして失敗する人だと思うのよ。プラモもそうだけど製作系やってると基本抑えずにやろうとして失敗する人多い。やっぱり基本はしっかり押さえないとだめだよ。何事も基本ができないとダメだということは肝に銘じておこう。

というか桃は裁縫ができるから洗濯とかもできそうなのよね。シャミ子と合わせれば完璧な存在になるのだろうか。

ようやく魔力を飛ばしたシャミ子。

f:id:shinya_09dom:20210414051038p:plain

すごくうれしそう。でも勢い足りなくて帰ってくるんだよね。「みんなが仲良くなりますように」で魔力が飛んで行った。その意味が分かる桃だからこそシャミ子に協力しようと思ってたんだね。元からだいぶ協力体制だったけどね。まぁ倒すより仲良くなりたいという気持ちはあったんだろう。

というか「筋肉注射くらい痛い」ということですが、コロナのワクチンも筋肉注射なんだよね。普通に皮下注射しか体験したことないからシャミ子と同じ痛みを味わえるという意味で体験してみたい気がする。

f:id:shinya_09dom:20210414051043p:plain

そして魔力が帰ってきてダメージを受けたシャミ子。

「これで勝ったと…痛っ!」だったんでこれで5回目ですね。3話にして5回、Aパート分減ってしまったのが残念ではある。

 

ということで桃がシャミ子と協力しようと思った第3話でした。ただただシャミ桃がいちゃつく回が続きます。良子がさらっとやばいんだよね。軍師になったり武器提案したりしててシャミ子よりまともだった。頭の良さは文字通りな良子に行ったのかな。ということはシャミ子(優子)にあるものは……。

 

 

本記事の画像は全てアニメ『まちカドまぞく』第3話より引用しています。