シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【情報過多】無職転生 第21話 感想【約束(初夜)がまだなんだ…】

情報過多な無職転生第21話、いろいろ情報出すぎでしょ。

脱線から始まるんだけど、りゅうじんの漢字が竜神龍神か確認するために『CHARACTER | TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト』みたのよ、仮面の子追加されてるというよりさ、ザノバいるんだけど。パックスいなくてザノバいるってことはザノバはまだ登場するってことだよね?獣さんもビキニアーマーもいない時点で重要キャラしか出てこないのはわかる。完全にぽっと出のネタキャラだと思ってたぞ。キャラクター紹介に出てくるレベルとは思ってなかった。

 

それでは本編へ、

 

乳首あてゲームの罰ゲーム

f:id:shinya_09dom:20211207101652p:plain

ルイジェルドに認められてうれしかったエリスが確認のためにルディに頬っぺたをつねるように頼んだ……のに乳首つまんでた。その発想はなかったよ。というかここ冬っぽいし服も厚そうだから的確に当てられないと思うのよ。体感温度は魔法で何とかなるのかもしれないけどつまむ感覚ってのは楽しめないだろうなぁ。エリスの場合成長途中なので垂れてることもないからストレートに場所当てられそうなのよ。どうでもいいけどゼニスよりリーリャの方が当たり判定大きそうよね。

 

現地人と異世界人の差

f:id:shinya_09dom:20211207101702p:plain

この後のヒトガミの話で分かるんだけど竜神さんは呪いのせいですべての動物に嫌われるようになってた。ルディが普通に目を見て話せるのは異世界から来たから……と。仮面の子については最後に書くのでここではカット。

背を向けたままの二人とそのままのルディが対照的である。動くなって言われたのに普通にしゃべりかけるあたりルディだわ。やばい人には関わっちゃいけませんって教わらなかったのかな。君子危うきに近寄らずという言葉を送りたい。残ってる昔の人の言葉って同意する人が多いから残るんだと最近思い始めた。ということでことわざとかはしっかり覚えておいた方がいいと思う。

えっとね、ほんと情報過多で何から書いていいかわかんないレベル。とりあえず、現時点でルイジェルドとエリスは龍神をしらない、でも龍神は知ってる。「今は」と言ったから“未来では出会ってる”ということでしょうね。ヒトガミも未来見えてるからこの辺は違和感ないよ。問題はパウロの娘だ。二人というのがノルンとアイシャを指すのか否か。普通に考えたらノルンとアイシャなんだけど、アイシャ生存にはルディが必要な可能性が否定できないんだよ。家族会議を一瞬で終わらせたのはルディがいたからですよね。悩んでた時点で時間はかかっても結果的に同じルートになった可能性も否定できないけど、ゼニスの娘が二人という可能性もあると思う。もしくは元々一人目から女の子だったパターン、ルディ(♀)的な。

 

話しかけた結果、

f:id:shinya_09dom:20211207101706p:plain

戦闘開始してしまった。恐怖でも子供を守ることはしっかりやるルイジェルドさん流石です。作画解放という感じでガンガンガンガン動かしてた。ルイジェルドが攻撃してもだんだん不利になっていくのがよくわかる。流石に七大列強にはかなわんよね。

今回のサブタイトルは「ターニングポイント2」ですね、そして話しかけた結果大変なことになった。話しかけなければ別ルートに行けたのに。ターニングポイント1は魔力災害での転移でしたけど、その前にターニングポイント0があったんだね、転生したというのがそもそもの始まりだった。転生した世界と転生していない世界があるとしたら……龍神の話はルディが転生していない並行世界の話なら納得がいく。転生時の人格問題というのは気になってた。元々のルーデウスの人格はどこへ行くのか……死産のルーデウスの体に前世の男が割り込んだとするなら納得である。

もしくは知ることができないか。ヒトガミが龍神を感知できないって言ってたし、逆に龍神もヒトガミ絡みのことを確認できない可能性がある。それで単純に知らないということもあり得る。でもルイジェルドたちには未来で会うんだし、他のも会ってると思うんだけどなぁ。よくわからん。

 

ルーデウス、死す

f:id:shinya_09dom:20211207101710p:plain

龍前門?の時にドラゴンあって思ったけど、これ龍神だから社長の声にしたってことない?あのドラゴンをブルーアイズにして……ということよ。なんかすごくそんな感じがしてしまった。

ルディも知識とかいろんなものを使って戦うんだけど勝てなかった。炎の温度が上がる演出とかよかったね。龍神も面白そうなものを見る感じでルディを観察してた。珍しいから確認してからでもいいって判断だろうね。炎で溶けてるということはこの範囲にルイジェルドはいないということだな。すごい雪かぶってて大丈夫かと思ったよ。横からもガンガン降ってくるくらい風が強いのか。雨宿り的なの期待できないね。

というか牛さんよ。ずっと一緒だったのに犠牲になった。恐怖のあまり飛び降りてしまった……。荷物ごと落ちるとかひどいな。お金とかどうすんのよ。まぁ魔法使って回収ならできそうだけど空にもドラゴンいたからなぁ。透明化のポーションとかないんかな。

 

今回の原因、ヒトガミ

f:id:shinya_09dom:20211207101715p:plain

ヒトガミを知ってることから襲われた。ヒトガミ側の存在と思われたということね。普通に神様系かと思ってたけどなんかこう……普通の神様とは違う感じなのかな。龍神が知っててヒトガミを倒すってことはここに来るor引っ張り出す方法があるということでしょうね。なんかこの辺の戦いもよくわからん。なんか転移前にも仮面の来てたしいろんな勢力がありそう。キシリカ様も「今回はフィアンセがいる」的な発言してたしなぁ……。あれは何度も蘇ってるから前はなかったけど今回は……ということかもしれないからズレる可能性もあるのか。

エリスとの約束って送り届けるじゃないでしょ、「あと2年」って言った時点で15歳カウントだと思うのよ。だから初体験がまだって意味だと判断した……ん?あと2年で15歳?今何年よ、魔力災害から何年たったんだ。10歳の誕生日は祝った、転移して1年半でパウロと会った、転移後2年でロキシーが実家に帰った……うん、もういいや、考えないことにする、頭痛い。

 

生き返ったルディ

f:id:shinya_09dom:20211207101718p:plain

生き返らせてもらったということ。無詠唱で治癒魔法は使えないのが大ダメージだったな。まぁ万能じゃない方が面白いからよかったよ。ルイジェルドさんも気絶してるだけだからなぁ。あのままほっといたら氷漬けになりそうよね。

エリスに対しては手加減したってことかな。女の子だからというよりはそこまで強い力は必要ないという感じかな。元々弱いしほっといても大丈夫で戦意喪失くらいで済ませたんだろう。ルイジェルドは起きてると面倒だから気絶までやったんだろうね。

呪いあっても2位とかいう尋常じゃない強さの龍神。呪いはどのタイミングで入ったんだろうか。呪いがあるから強くなった可能性もあるじゃん。全部に嫌われるから一人で生きていくしかなくてたくましくなった……的な。そもそもなんで呪いがあるんだよ。1位の人のひがみかなんかで立場守るために呪ったとかじゃないよね。ここで七大列強の2位が出たら3位以下空気の予感。

 

そして問題の仮面の女

f:id:shinya_09dom:20211207101723p:plain

声優が???でございます。声優を隠すということは声優でネタバレするということ、つまり過去に出てきたキャラですね、わかります。こういうメタ的な判断は大人になるほどできるようになるんだよね。作品を楽しめるかというとまた別問題なのが悲しい。

ポイントはふたつ……かな、黒髪と龍神と一緒に居たということ。龍神と一緒に居た時点で異世界人なのよ。ルディと同じだからはっきりわかる。そして黒髪、これは完全に失念してたけどこの世界に黒髪の人種はほぼいない。たしかメイドの獣人で1人いたくらいで完全な人間で黒髪は記憶にないんだよね。艦これでは暁、高雄、加賀さんと黒髪フェチを発動したのにこの世界に黒髪がほぼいないことに気づけなかったとは……いや、至極の青髪がいたから必要なかったんだ。そういうことにしておこう。

黒髪は日本人なら基本の髪色だよね。実際に2話のED確認したらフルネームで書いてあったよ、七星静香って。トラックから守っただけの女の子にフルネームある時点でおかしいんだよ。ビキニアーマーのことは異変に気づいたけど、2話はまだここまでの作品とは思ってなかったしそんなにしっかり見てなかった。あの時ちゃんと見てれば気づけたのになぁ。作品評価と考え方って直結するんだよね。ここまでちゃんとしてるなら理由あると思ってみちゃうんだよ。

 

助けられた相手を助けたナナホシさん

f:id:shinya_09dom:20211207101657p:plain

この人は転生じゃないね、ルディと同じくらいの背だから転生はない。つまり転移ということになる。黒髪そのままだから転移でいいと思うのよ。転移と言えば魔力災害……日本も巻き込んだ転移が行われた?と思ったのよ。日本からこっちきたら即終了だろうなぁ……とか、日本行きならまだ助かりそう……とかさ。でもたぶんそれはない。

理由は第17話「再会」のOP、ここでパウロの1年半が描かれてた。転移者を救助していたパウロの活躍だよね。ルディが遭遇した少年も喋れない状態だったし、声をあげた人を助けたんじゃなくて、転移者が奴隷になった情報を得て助けたんだと思う。そういう噂話とかもいろいろ確認してどんどん助けたんだろう。とすると、元現地人か元日本人かの区別はつかないことになる。もし日本を巻き込んだ大規模な転移が行われていたと仮定すれば、パウロが救出した人の中に日本人(黒髪)がいたはず。陰でちょっと怪しいところもあったけどまぁいいとしよう。この作品なら確実にそこまでしっかりやるのよ。それがないってことは大規模な入れ替えではない。ナナホシも一人でこっちに呼ばれたということですね。なぜ呼ばれたのか、ピンポイントなのかランダムなのか……そんなことより大問題がある。

アイシャ転生者疑惑である。転生はルディの特権だと思ってたんだよ。でも転移とはいえ異世界から来るのが可能ということがわかった。ということは他の転生者がいてもおかしくはない、このすばにもたくさんいたからね。アイシャは賢い、パンツの大きさで14歳くらいの子がつける下着と判断していた……よく考えよう、アイシャが出会う人に14歳の女の子がいるのかということ。村にいた時は一番年上でシルフィなんだよね、パンツ見るくらいの仲といえば。あとは転移後の母親……なんで14歳くらいのパンツのサイズ知ってんのかな。メイドとして働いてたならわかるけど、その前なんだよ。転移後も捕らわれてたし知る方法がない。前世での情報を元に判断したというのが一番しっくりくるんだよ。とするとノルン一人だけ完全現地という可能性も低くなる。3人で転生とすると……もしかしてバットで乗り込んできた前世の男の兄弟もまとめて転生……はないか。それにしても世界間の転生や転移が複数行えるならもう誰が誰かわかんぞ。

 

本記事の画像は「無職転生異世界行ったら本気だす~」第21話より引用しています。