シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【卒業】無職転生 第22話 感想【喪失】

いよいよフィットア領に帰ってくる第22話。9話から21話まで旅立ったから旅の方が長いのよ。

 

夢の中で幸せな世界を見るルディ

f:id:shinya_09dom:20211213085749p:plain

お嫁さん候補の3人。勝ちヒロイン負けヒロイン的なのもあるんだけど、ここだと何人も奥さん貰えるはずだし3人ともの可能性あるんだよね。ゼニスが宗教的にダメだっただけで領主は複数の奥さんいて腹違いの兄弟とか普通だからね。ノルンと会った後にアイシャのことを聞いたエリスがうまく納得したのもそのせいでしょう。

昔の時の夢見てんのかと思ったらギレーヌとルイジェルドがしゃべっててもうだめだった。あれで即夢ってわかるからなぁ。実際あの二人が関係あるのかどうかしらないけどさ。何かどっかで戦ってても違和感はない。

 

ヒトガミの話をするルディとルイジェルド

f:id:shinya_09dom:20211213085754p:plain

ここね、個人的には涙を見せない方が好き。振り返り&声で泣いてるのわかるからわざわざ涙見せなくていいのよ。やっぱりルディに見せないように背を向けたから視聴者にも見せない、それを振り返り&声でわかってもらうという演出の方が好きなのよ。声がそうなってたからこそ見たくなかったという気持ちが強い。喜びで声が大きくなるシーンがあっただけにはっきり見せて欲しくないと思ってしまうんだよね。この辺は個人の好みなのでいい悪いではないのよ。

ヒトガミについてしらないルイジェルドが呪いのことを聞いて安心してるところですね。自分より圧倒的に強い相手と出会ったからこそ信じることができたのかな。魔法とかある世界なら普通に信じるんだろうか。今の日本でヒトガミとかそういう話しても誰も信じないと思うのよ。単純に呪いは人のせいっていう逃げを見つけて助かっただけかもしれないけどさ。とにかく光が見えてよかったんでしょう。

 

あててんのよ

f:id:shinya_09dom:20211213085758p:plain

魔法無効化を練習するルディだったが……これも最後のあれに繋がるんだろうね。しっかりしっかりしてたからこそ自分はこのままじゃダメと思ったんだろうね。

“次あった時に逃げられるくらいになりたい”ということで練習だったからもう勝てないの確定なのね。2連敗は避けたいというより、もう死にたくないというのが正解だろう。2回死んでるわけだからなぁ。でも二度あることは三度あるともいうしどうなるか……そう考えるとターニングポイントもまだまだありそうよね。

馬とかまた買ったんかな。それとも飛び降りた牛さん回収したのかな。荷物とか持って落ちたから結構大変だったと思うのよ。貴重品は自分で持ってるだろうし水も自分で作れるからあんまり影響なかったのかもしれない。

それよりOPよ。2期に1期のOP流して盛り上がることはあってもしっかりとOPとしていつも通り流してここまで作れるとは……。まぁあの歌だと家族会議を思い出すんだけどそれがすごい帰ってきた感につながるんだよね。お見事です。

 

家に帰り思い出に浸るルディ

f:id:shinya_09dom:20211213085803p:plain

誰もいないんですよね。なんだったらロキシーの行方すらわかってない。ただシーローン王国にいたから無事なのは確定。その後の足取りがわかんないって状況だよね。魔大陸出身だから探しに行った可能性は考えてそうだけど。

こんな中途半端に壊れるのか。もっとしっかり更地だと思ってたわ。こうなると人優先に転移させられたっぽいんだけどそもそも転移の理由何よ。未だに転移の理由が謎なのよね。ナナホシもこっち来てるしあれが前世の男的に単体なのか、魔力災害と同時の転移なのかすらわかってない。見た目年齢が転移時で固定されるわけでもないから現世で何年異世界で何年たってても累計は変わんないという罠。

 

ひとつ目の卒業

f:id:shinya_09dom:20211213085808p:plain

ルイジェルドからの卒業。送り届けることが目的だったからもう達成した感じ。ルディの村からはちょっと距離あるはずだけどもう安全という判断でしょうね。魔大陸よりも危険ではないというか、この辺の危険なところより魔大陸の比較的安全なところの方が危険な可能性あるもんね。ルイジェルドが人間の社会でやって行けるのか……という不安もあるけど普通に魔大陸帰りそうだなぁ。名誉挽回の目的があるとはいえやっぱり恐れが強い地域でやっていかないと効果なさそうだしなぁ。その辺考えたら魔大陸が一番かな……と思う。何年たったかもうわかんないけど転移者救助に参加した方が評価上がるまであるもんね。

長いような旅も終わってみれば短いわけで、視聴者的には1クール目と2クール目の間が空いたくらいだけどルディ的には3年?くらい旅してたっぽいし長いんだろう。特に中学時代の3年みたいな感じだから本当に長くしっかりした感じだろう、エリスにとってわ。ルディの中の人もう50見えてる年齢なのか、合計するとえぐいけど元の人生があれだから体感でいうとルディの方が長そう。

 

両親とおじい様の死を知る

f:id:shinya_09dom:20211213085812p:plain

ギレーヌが無事なのは予定通りよ、何の心配もしていない。この執事もパウロの時に生きてるのわかってた。おじい様は死んだのわかってたけど問題は両親よ。「紛争地帯で死亡しているのをギレーヌが確認した」ということでギレーヌもそっち側に飛ばされたということだろう。直線距離だと近いけど越えられない山脈の先だよね。シーローン王国の隣ともいえる位置にあることは把握してる。『無職転生 地図』で画像検索して画像だけ見るとネタバレを回避できる可能性は高くなるんですよ。昔は“ネタバレ知ってるのが正義”みたいなところあったけど最近は楽しむ方にシフトしてる。この辺はまた別で書くかな。

ルディが先に切れたことでエリスは冷静になったのか、それとも最初から勢いがなかったのか……。せっかく生き残った人を殺すってことだからね、政治的なものを感じる。フィットア領を狙ったとかもっと上の人が責任回避で処刑したとかそんな感じ。処刑シーンはあったしあの時周りにいた人も今後関わりそうな感じ。エリスを好きな人はいたのかな。あの乱暴時代のエリスが好みとか100%見た目でしょ。シンデレラ並みの怖い選び方ですね。それかすごいドMか……。

ルディの家族との再会を見てる分自分のが壊滅ってのはつらいだろうな。誰か一人でも……と思ってただろうに。両親一緒ってことは繋がって転移したと考えていい。ちゃんと仲良かったんだね。それがよかったかどうかは別問題だけど。

 

行方不明者リスト

f:id:shinya_09dom:20211213085817p:plain

どういう順番だろうか。日本だと市町村別とかになるじゃん、やっぱりそういう村単位なのかな。集計する人というか担当がいるとできるんだけどいないと無理だよね。全部消えてるから市町村とかいう単位もないと思うんだよ。東日本の時は高台は生きてたわけだし完全につぶれたわけじゃなかった。山事かっさらわれたと考えると尋常じゃない事態だわな。どうやって復興するか考えることができないレベルの話だよ。

シルフィの名前はあって、行方不明者リストは消されてて死亡者リストに名前がないということで生きてはいるということだった。まぁCMで知ってたよ、コミックス最新巻にシルフィっぽいのいるしそもそもCMの声が茅野愛衣さんでシルフィだからね。まぁこれでシルフィが死ぬことはないと思ってたし死ぬならやっぱりちょっと遠いエリスの両親レベルだね。ゼニスも未確認ではあるけど生きてはいるということだろう。

 

初夜

f:id:shinya_09dom:20211213085821p:plain

ふたつ目の卒業と、ひとつ目の喪失。エリスの胸も育ったな、しっかりと。あんだけ戦えると筋肉筋肉してる可能性もなくはないんだけどしっかりおっぱいしてそうなのがいい。一緒に旅した間でしっかり育ったんだね。ちなみにおっぱいが育つのは初潮の1年前から3年後とされているので転移前後に来た可能性が高い。胸の成長のデータは下着メーカーの情報です、まぁ日本人の場合ですが。

今はなきママンに教えてもらった言葉で誘惑してたけど、その誘惑獣人好きにしか効かないだろ。あんたの旦那は変わり者の血を引いてるということを自覚した方がいいぞ。というかあのきつそうなママンもそんな言葉を言っていたのか。そして小学生の娘にそれを教えていたのか……引く。現代日本での解釈なので、現地の貴族からしたらもう小学生から教えとくのが基本なのかな。

 

ゆうべはおたのしみでしたね

f:id:shinya_09dom:20211213085825p:plain

40年以上生きてきてようやく卒業できた男。これだけ薄いテントだと普通に声漏れてそうなのよね。エリスもしっかり我慢したということかな。そう考えるとすごいポイント高い。あのエリスが初体験の声を我慢したとなるともうやばいんよ。というかルディとエリスはロキシーより先に卒業したってことだよね?あんな乙女なロキシーだからビッチと旅してても貞操は守ってそうなのよ。というかロキシービッチ化したら一部ファンが離れそうな感じ。そこはまぁロキシーだから大丈夫だろうな。

 

ふたつ目の喪失

f:id:shinya_09dom:20211213085830p:plain

エリスを失ったルディ。強くなるためにギレーヌと旅に出たんだろね。冒頭でまだまだ強くなろうとしてたのも影響してるだろうなぁ。もっと強くなって戻ってきてルディとちゃんと家族になりたいんだろう。でもその頃にはシルフィは見つかってるだろうしロキシーも戻ってきてても不思議じゃない。さて、エリスが帰ってきたときにルディの隣は空いているのか。

 

ということでふたつの卒業とふたつの喪失があった22話でした。ルイジェルドさんとの別れの時に言った“また会えばいい”がフラグにしか聞こえん。会いたい時に会えるとは限らない世界だからもう会えいない可能性も非常に高い。会うとしたら知り合い連中でしょ。シルフィは確定だし、ロキシーも戻ってきたら会えるし、エリスも帰ってくるだろうし……問題はゼニスがどこに転移したかよ。同じネタを使わないとすれば、奴隷(ビキニアーマー)とか拘束(リーリャ)はないと思うのよ。紛争地帯(ギレーヌ)もないし魔大陸(ルディ)もない……というよりゼニスは元冒険者、魔法とはいえ一定の戦力はあると考えると人種が多い所でもないだろう。

まぁ今回紛争地帯を調べるために改めて地図見たんだけどさ、怪しい所を発見してしまったのよ。前に大森林の回で見た時は気づかなかったんだけど今回非常に怪しいと思ってしまった。元冒険者が動けなくなる(連絡できない)と考えるとピッタリな場所があった。そもそも地図に名前書いてある時点で何かある場所なんだよね。誰も転移してなくてルディの旅路にもなくて進学しそうなラノアの逆ともいえるところにいい場所が……。

 

本記事の画像は「無職転生異世界行ったら本気だす~」第22話より引用しています。