シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【監獄学園】ひぐらしのなく頃に業20話【郷壊し編 其の参】

郷壊し編ももう其の参。

梨花ちゃまと沙都子の関係がどんどん壊れていきますね。

がっつり学園に馴染む梨花ちゃま

f:id:shinya_09dom:20210219085333j:plain

アニメ 「ひぐらしのなく頃に業」20話(郷壊し編 其の参)より引用

 

入りたかった学校に入れて大満足なんだろうなぁ。「沙都子と一緒に」って言ってたのに……。楽しくなったら友達忘れるというか、ついてこれないからサヨナラということかな。

梨花ちゃま的にはこのメンバーに沙都子もいて欲しいんだろうけど、それは無理な話よ。校風含めて沙都子には合わない感じだもんね。もっと自由に遊んでいられる場所に居た方がいいよ。

 

相変わらずな沙都子

f:id:shinya_09dom:20210219085329j:plain

アニメ 「ひぐらしのなく頃に業」20話(郷壊し編 其の参)より引用

その変わらずっぷりは梨花ちゃまの取り巻きから嫌われるくらい。「同郷と言えど許さねぇ」という意味の発言すら飛び出すレベル。沙都子は詩音と同じルートをたどった方がよかったと思うのよ。それならこんなことには……。というか詩音どこ行ったよ。

 

いつも通りトラップを仕掛けたら梨花ちゃまの取り巻きが怪我をしてしまい、梨花ちゃまが沙都子を褒めるために言った言葉が取り巻き経由で先生に伝わり、それを沙都子が勘違いするという流れ。

この間違いは仕方ないね。話したの知らないから。梨花ちゃまも悪気はなくただ取り巻きが邪魔だと思って攻撃してただけどいう……。あの高さからのたらいはやばいだろ。やはり雛見沢はギャグ時空だったのか。というか圭一が発症者説がここで再燃してくるの面白い。雛見沢じゃないと大変なことになるのよな。まぁ圭一なら頭から血が出たくらいじゃ何ともないよ。

 

魅音からの招集で久しぶりに5人揃う部活メンバー。

楽しそうでした。大学生になっても相変わらずというのは見てて楽しいような気もするけどリアルなら痛い。正直ここまでくると圭一が誰を選ぶのかが気になってくる。本命レナで次が魅音……あとはあんまり可能性ないか。沙都子と梨花ちゃまが大学来る前にどっちかが決めてそう。

ルチーアでは歓迎されていない胸の大きな沙都子がこっちの世界では歓迎されてる感じがありますね。個人的には全く慣れない。やはり沙都子はまな板でなければならないと思うのですよ。小学生沙都子を永遠に診察したい入江黒幕説は捨てないでおこう。

 

そして最後に出てくる新キャラよ。なんかいろいろ言われてますが、ひぐらしはアニメと漫画の一部しか知らないからよくわからん。まぁ登場しただけだし見た目の話なので気にせず来週を待ちましょう。というか日高のり子さんか……。先生が渡辺久美子さんの時点で割と豪華になった感じあったけど加速した。メインのはもう出世してるし周りは安く抑えるのかと思ったけど、取り巻きと生徒は安く済ませて、他をガッツリする感じなのか。

 

というか悟史どうした?雛見沢症候群が本当に終わっていたら目を覚ますはずなのでは?手紙来てるんだしルチーア入ったから情報統制くらってるわけでもなさそう。あんだけにーにー言ってたのに何も言わないのは気になる。沙都子が完治したなら悟史も大丈夫になってて不思議ではない。もしかして最後のあれ、転生した悟史……ないない。