シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【前時代的ヒロイン登場】無職転生5話 感想【エリスの胸は(ry】

無職転生5話の感想です。

仕事で家庭教師する話が来るところ。

www.nicovideo.jp

仕事をしたいと言ったら5年間住み込みの仕事を斡旋された罠。シルフィに依存しているのではないか、というのが理由だった。

まぁお互いに特別扱いしてたのはあるよね。ただこれはやりすぎではないかと思うのよ。

産まれたばかりの子供だって5年もたって兄が出てきたら「あんた誰?」ってなるよ。そういう意味でも5年ぶっ飛ばしはやりすぎだと思う。

 

ギレーヌにドナドナされて連れてこられた屋敷にいた獣人さん

f:id:shinya_09dom:20210208221233j:plain

出典:アニメ 無職転生異世界行ったら本気出す~ 第5話

 あとエリスの着付けのところで羊っぽい人がいました。

獣人がありふれている世界とはまたいいものですな。これも外に出ることの意味でしょう。

個人的には右、真ん中、左の順で好みであります。でもみんな胸しっかりしてるのがきになるな。少しくらい壁を……と思ったけど家主の好みという可能性もあるのか。

  

時代が時代ならCV.平野綾なエリス

f:id:shinya_09dom:20210208221238j:plain

出典:アニメ 無職転生異世界行ったら本気出す~ 第5話

これがルディが家庭教師をするお嬢様。ルディより年上である。

開幕叩かれたから叩き返すとは……。軽くとはいえ親の前だぞ。まぁ7歳の子供ということで反撃したんだろうけどさ。ここの親が自由すぎてこんな風に育つのも仕方ないと思い始めたよ。

苗字が一緒だからパウロの親戚なのよ。やはりクズの家系だったのか。あと、おっぱい好きな家系でもありそうなのよ。グレイラッドという一族もやばそうな人たちです。

 

叩き返されてキレるエリス

f:id:shinya_09dom:20210208221243j:plain

出典:アニメ 無職転生異世界行ったら本気出す~ 第5話

ツンデレ暴力ヒロインとかいつの時代の話ですか。すごく懐かしさを感じるヒロインです。

でも個人的に赤髪は好きにならないのよ。エヴァ以降ずっと青系が好きなタイプなのですよ。色とイメージの関係だろうから性格も似たようなのになるし仕方ないんだけどさ。

正直、ロキシーが一番です。そしてシルフィとまだ推せるヒロインがいた。

ギレーヌとエリスは全く推せないんだよ。ほんとに興味ない。昔からこういうヒロイン嫌いなタイプだったんですよね。もしかしたら時代が俺に追いついたのかもしれない。

 

馬乗りで殴るとき「親止めろよ」って思った。ここで止めないのがこういう子が育った理由になるんだろうね。自由にさせてるからやりたい放題ということ。

この辺はしからない教育とか言って好き勝手させるのと似てる気がする。

 

一通り追いかけっこをして疲れたルディは父親と話す。他の人はみんなここで「やめる」と言っていたらしい。でもルディは出戻りだとパウロに笑われるということもあって戦うことを決めた。そして一計を案じることに。

 

ぐへへ

f:id:shinya_09dom:20210208221250j:plain

出典:アニメ 無職転生異世界行ったら本気出す~ 第5話

自分の力じゃ抜け出せないピンチになれば勉強する気になるということか、なるほど。

ルディだけ前でエリスが後ろなのが気になったくらいかな。統一しておけよ、という気はした。ルディが外すの前提なら納得できるんだが、縛ったのはいったい誰なのか。それによっては両方しっかり縛った方が良さそうなのよ。

 

誘拐犯にボコボコにされて軽く回復したエリス

f:id:shinya_09dom:20210208221254j:plain

出典:アニメ 無職転生異世界行ったら本気出す~ 第5話

ガッツリ回復したらまた騒ぐということで軽くしか回復してなかった。

そして相手の力がわからないまま戦うのもよくないし逃げる選択をするルディ。

鉄格子っぽいのを砂にして外すのがちょっと面白かった。あとは割とそのままという感じ。こう……勉強しようという気になるのをしっかり置いてる感じ。

 

街に戻ったら待ち伏せしていた犯人

f:id:shinya_09dom:20210208221257j:plain

出典:アニメ 無職転生異世界行ったら本気出す~ 第5話

傭兵か何かだろうか。魔術使えそうにないんだけど、回復できないのにあそこまでボコボコにしたの?という感じではある。男の子の方が需要ある世界なんだろうか。それとも後で回復できるというのか……。

エリスはちゃんと約束守って黙ってるんだよね。まぁ大声出したからピンチになったんだしその辺は仕方ない。

 

花火のような魔法を見るエリス

f:id:shinya_09dom:20210208221302j:plain

出典:アニメ 無職転生異世界行ったら本気出す~ 第5話

目くらましとのろしの役割で花火をあげたルディ。結局これでギレーヌを呼び寄せたから勝てたんだよね。

正直回復魔法あるならエリスを盾にして自分が生き残ってから倒せばいいのでは……と思ったりする。首が飛んだらアウト、とか回復可能な状態の基準もあるんだろうけど。

瀕死のウマが回復したからなんでも大丈夫な印象になってしまう。

 

しかしギレーヌさんほんとに強いな。ドラゴンボールだと筋肉のつけすぎでスピード落ちるタイプなのに。ガッツリスピード出てました。

エリスはあの状態でも耳大丈夫ってことかな。ルディが対応しきれてないのかもう無視して喋っているのか……。まぁ面白い演出ではあった。

屋根の上走ってるギレーヌが一番好きではある。

 

死に直面したルディ

f:id:shinya_09dom:20210208221306j:plain

出典:アニメ 無職転生異世界行ったら本気出す~ 第5話 

人が死ぬのは初めて見たのか。また死んだらどうなるかなんて考えてなかったからね。

結局今回はエリスにボコボコにされてた使用人の反乱ということ。まぁ全部エリスが悪いともいえる。もっとしっかりした子ならこんなことにはならなかったのに。

いやぁ、デレても全く興味ないあたりで興味の変わらなさを感じる。

レイアスカやってる頃からレイ派なのよ。アスカ系を好きになったことはないのよ。だからこのままエリス以外のヒロインの出番がないと苦しい。

早くロキシー帰ってきて。たぶん本編で出番ないから外伝やってるんだろうけど。

せめてシルフィ、無理ならリーリャでもいいから優しい系を下さい。