シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【消えた夢】ウマ娘2期6話 感想【走る理由】

ウマ娘2期6話『なんのために』の感想です。

三冠も無敗もなくなったテイオーが継ぎにどうするかという話ですね。

 

www.nicovideo.jp

負けただけじゃなく右足を怪我したテイオー。いろんな意味で不運が重なる。

黄昏るテイオー

f:id:shinya_09dom:20210209232556j:plain

出典:ウマ娘プリティーダービーSeason2第6話

目標なくなったらやる気なくなるのはよくあるよね。そこまでは頑張れるんだけどその先が難しいんだよ。

特に1回折れた後に復活してまた折れてるから相当大変だと思う。史実が元なのをいいバランスに調整してくれていると思います。

怪我の具合自体はそこまでっぽい。軽く巻いてるだけだからね。松葉杖は必要だけどそこまでではない……と。実際のウマは脚折れたら終了というのが苦しい所。

ウマ娘は擬人化してるから復活可能なのよね、スズカさんみたいに。

 

重症なマックイーン

f:id:shinya_09dom:20210209232601j:plain

出典:ウマ娘プリティーダービーSeason2第6話

全治6か月だそうです。ギプスまで必要ということでテイオーよりも重症。

アニメならライバル同士怪我させたと思うんだけど史実が元だからなぁ。この辺の繋げ方もしっかりしてるよ。

6か月も休んで学校大丈夫か、と思うけどテイオーが子供のころから会長は在学してるのでたぶん大丈夫でしょう。実際は親子関係とかいろいろあるけどそんなの気にしてたらどうにもならないからね。ここはフィクションで言って欲しい。

しかし、真ん中のニンジンよ。割としょっちゅう出てくるけどそのカップにニンジンは合わんだろ。ウマ娘用に受話器長いとかもあったけどこういうところでウマ感でてくるの好き。

 

負けてしまったブルンブルンさん

f:id:shinya_09dom:20210209232604j:plain

出典:ウマ娘プリティーダービーSeason2第6話

ミホノブルボンだっけ?絶対ブルンブルンだわ。

チームと性格が違えば一推しにもなりえた素材。圧倒的人気だったブルンブルンさんが負けてしまった相手はライスシャワー。今までストーカー的に出てきたウマ娘でしたね。

3位だったのでもう一人負けたんだろうけど覚えてない。

ただのストーカーではないと思ってたけど最後に勝ちに来るとは……。やはり無敗の三冠は難しいのか。勝負の世界で勝ち続けるってだけでも難しいからな。

 

レースでもやる気に慣れないテイオー

f:id:shinya_09dom:20210209232612j:plain

出典:ウマ娘プリティーダービーSeason2第6話

夢が消えた消化試合。走っても走ってもやる気になれない。

これはよくわかる。目標消えると途端にやる気なくなるんだよね。とりあえずやるけどやる気が帰ってくるのはまだまだ先だったりする。

めっちゃ負けてファンの目が怖くなって逃げたり……。ファンがいない分俺の方がダメージ低そうと思った。見てる人の数だけ怖くなったりするよね。

無理はよくないので休むのもありだと思うのよ。

 

と思ったら控室でプチ復活。

鏡で悔しい表情を確認するテイオー

f:id:shinya_09dom:20210209232615j:plain

出典:ウマ娘プリティーダービーSeason2第6話

やっぱり負けたら悔しいんだ。ということでプチ復活。そうだよね、その気持ちはまだ残ってたんだ。この辺は趣味で挫折して帰ってきたことあったりするからわからんでもない。

悔しいけど怪我でまたしばらくお休みという悲しさ。

本当に不幸が重なるよね。これ演出かと思いきや史実の怪我そのままという……。まぁテイオーの感情とかはフィクションですけど、ここまで怪我が多いと普通に心配になる。馬刺しコース的な話もあるからね(ヒナまつり難民)。

 

スピカのリーダーに就任するテイオー

f:id:shinya_09dom:20210209232620j:plain

出典:ウマ娘プリティーダービーSeason2第6話

「私がリーダーです」これは恥ずかしい。トレーナーの嫌がらせだろうと思うレベル。

マネージャーというか雑用という感じのことをしながらチームメイトのやる気を感じ得とる作戦であった。

洗い物したりおにぎり作ったりアドバイスしたり……。チームメンバーのいろんな側面も見られたけど何より今までのテイオーとは違う一面が見れた気がする。家庭的とは真逆のタイプだったからね、テイオーは。

テイオーママ、あると思います。

 

リハビリ中のマックイーンと会うテイオー

f:id:shinya_09dom:20210209232624j:plain

出典:ウマ娘プリティーダービーSeason2第6話

苦しいのは自分だけじゃないとわからせる作戦でしょうか。ここでしばらくチームから離れていたマックイーンと会う。

これどのくらい大変なんだろうか。器具使ったトレーニングなんてしたことないから完全にわからない。鍛える部位だけはわかってしまうのはダンベル何キロ持てる?を見ていたせいか。

コロナ禍で運動不足な人がトレーニングしたりしてるからね。俺もこのへんのシーン見ながら軽く運動してた。

 

繋がるふたり

f:id:shinya_09dom:20210209232627j:plain

出典:ウマ娘プリティーダービーSeason2第6話

マックイーンが勝ちたい相手はテイオーで、次はテイオーの得意な距離で勝つと宣言した。それでテイオーも走る理由を取り戻したわけ。

いやぁ、やはりライバルはいいものですな。おっぱいがないことだけが少し悲しい。でもマックイーンの方がスタイルいいよね。肌の色とか結構違いある。

 

テイオーさん復活の話でした。

やる気亡くなったりしながら頑張るテイオーいいですね。

はっきり言って1期より2期の方が好きです。やっぱスポコンは挫折して進んでいく感じの方がいいんだよ。天才的な才能を開花させながら進んだのがスペならテイオーは開花させた後に苦しんでる。そのくらいの違いはある。

あと前作の主人公を無理に登場させないのがいいよね。ゴルシ以下になってるけど無理に出てこないからしっかり主役交代成功してるのよ。やはり隠居するときはしっかり隠居しないと。中途半端に出てきて活躍すると大変なことになるんだよね。

 

ただ、TM対決ほど燃える展開がこの後あるとは思えないんだよね。あそこは本当によかった……そして悲しかった。

この先に進むより、ここをいい最終回として戻った方がいい気すらしてる。

果たしてその考えは正しいのか。考えながら最後まで見ようと思います。