シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【本命?大穴?】ひぐらしのなく頃に業17話 感想【猫騙し編 其の四】

猫騙し編其の四の感想です。

いよいよ鷹野と遭遇し、ループの中心人物がわかる回。

といっても、ループの中心はもうほぼ大本命。

というよりほかに誰もいないというレベルだったよね。

羽入からの情報で梨花ちゃんが中心ではないことがわかっていた。誰か……を考えたらもうここ以外ない答えでしたね。

 

 

f:id:shinya_09dom:20210129233428j:plain

出典:あらすじ | TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 業」公式サイト

楽しい日常を堪能する梨花ちゃん。

でも怖い思いもあって罠を仕掛けてループの中心をあぶりだした。

割とみんな記憶を継承してるから箱一つで答え合わせになるとは思えないんだよね。

沙都子も一瞬で“バレた”ことを把握してるのが気になる所ではある。

「なんでお前にも記憶あるんだ」とはならないのね。

 

 

沙都子がループの中心ということで、リアル綿流しも薬を探してたってことなんだね。

圭一が発症したときに雛見沢症候群の特効薬のありかを聞いていた、そこで梨花ちゃんは“頭の中”と答えた。だから体の中を探していた……ということか。

 

5年後にまた戻された理由は悟史によくないことが起こったような気がしないでもない。

うみねこのキャラも出てきたようですし細かいことは知らないので外れてる可能性も高い。

ただ、沙都子がループする理由は悟史以外ないと思う。

f:id:shinya_09dom:20210129233425j:plain

出典:あらすじ | TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 業」公式サイト

この自信満々な顔もどうなることやら。

次は郷壊し編……いろいろ言われておりますが、まぁ気にしないでおこう。

 

問題は、鷹野さんあっさりしすぎでしょ

味方にしないといけないのはわかってたよ?でももう落ちてるとは思わないじゃん。

小此木が素直だったのはいつも通りかな、勝てない戦い挑む人じゃないよ。でもそのいつもどおりが怖いのがひぐらし業である。

 

気になるのは黒幕。このまま沙都子がラスボスってことはなさそう。まだいそうなんだよね、敵が。

ループの目的が悟史のためで、例えば治療できずに死ぬのを知るのが5年後で戻り始めた……とすれば怪しいのは詩音。

悟史絡みで暴走するのは詩音しかいない。猫騙し編ではすっかりいなくなったのも怪しい気がしてくるのよ。

今のうちに雛見沢症候群を何とかしないと悟史を助けられない、と考えると沙都子と詩音よね。

 

メタ的に考えればこっち。

f:id:shinya_09dom:20210129233421j:plain

出典:あらすじ | TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 業」公式サイト

かつての味方が敵で、敵が味方という流れからすると、怪しすぎるのよね。

大石さんも出番増えてきたと思ったら発症して出番なくなった。

最近出番も増えてる富竹さんが怪しいのは自然なこと。

即落ち2コマの赤坂がいるから突然出てきて悪役でした、もあり得るんだけどさ。

富竹は素直に怪しいけど入江も十分怪しい。

視聴者に発症させるのが目的かと思うくらい怪しい。

 

本命富竹、次点で入江、ほぼないのが詩音、という感じかな。

正直外れて欲しい。これで当たるのは面白くないのよ。というかこの時点で予測できる展開にしないでくれたまえ(何様)。見当違いのこと考察してた、となるのが楽しいまであるのだよ。

自分の予想を超えるものを見る楽しさってあるじゃん、スポーツでもすごいのを見ると感動する……的な。

もうその域なのよ。

私の想像をはるかに超えて楽しませてほしい。