シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【SSR量産】ひぐらしのなく頃に卒 鬼明かし編 其の壱&其の弐 感想【白々しい同居】

ひぐらしのなく頃に卒が始まりました。沙都子がループ元とわかってからの解答編ですね。この時点でわかってるということは黒幕は別にいるんだよね、メタ的に考えると。

 

もうこの二人のやり取りも不気味に見えてくる。

f:id:shinya_09dom:20210705095224j:plain

「何度カレンダーを見ても」って転生知ってるから言えるセリフが怖い。正直雛見沢で嫌なこといっぱいあったらもっと“出たい”って思う気がするのよ。楽しいことたくさんしたほうがいいんじゃないかな。閉じ込められて嫌なことばっかりだったから出たかったわけで……。楽しいことばっかりだったら出ようとしないでしょ。なんかその辺が微妙なんだよね。まぁ沙都子小学生だからいいんだけど。

鬼騙し編と言えば1話がほぼリメイクだった時ですね。どんどん変わっていく最初で新エヴァでいうと序に当たる場所だった。だから旧作のやつか業かわからなくなったところがあったりする。記憶が古いのは過去よね。そういう認識で行かないと大変なことになりそう。業と卒の間に解を見直しておくべきだったよ、マジで。

 

今回の発症者

f:id:shinya_09dom:20210705095221j:plain

レナに注射して強制発狂という流れ。注射器簡単に捨ててるのやばいでしょ。山に埋めたらバレないと思うのになぜそんな簡単なところに捨てるのか。この辺に沙都子の子供思考が出てると思う。ループの理由がすでに子供なんだけど、こういう細部が子供っぽい所でミスが多発してくる気がするんだよね。沙都子は完璧ではない、というのがはっきりしたのは大事だと思う。

注射したら跡残るでしょ、というのは野暮よ。ワクチンとかの副反応は注射で起こることはカウントされないからね。注射は穴開けてるわけだから、そこが痛くなるのは当然なのよ。だから注射による痛みは副反応ではない、ほぼ100%起こることだからね。それが起こってないってやばいんじゃないかな。普通注射されたら気づくと思うけど……そこを突っ込んだら物語が進まないから仕方ない。

というかこれであのRTAラッシュが謎になった。多いしもそうだし茜さんも公由のじいちゃんも、どうやって注射したのか……沙都子が注射できる相手だとは思わないのよ。やはり真犯人は別にいるのかな。

 

鉄平だけでなく改心していたリナ

f:id:shinya_09dom:20210705095351j:plain

レナの父親騙したキャバ嬢だったっけ。お金貢ぐのを止めたくて……って話完全に忘れてた。確か旧作1回はちゃんと見たけどそれ以降は好きな所しか見てないんだよね。綿流しとか最終話とかその辺。詩音と鷹野さんが好みなので仕方ないのです。

殺人道具お買い物してたけどさ、あれ気づかないんだよね。私もホームセンターでバイトしてた頃、近所であった強盗事件の犯人が買い物に来てたことあったけどさ、引っ越しの荷造りとしか思わない道具なんだよね。カッターナイフ、ガムテープ、軍手……紐もあったかな、忘れた。警察がレジの防犯カメラの映像持っていってたけどあれは気づかん。なお私は店内で商品輸送中に犯人とぶつかりかけただけの模様。特に最近はマスクが基本だからもっとしんどいだろうね。わかんないもんはたくさんあるよ。

疑心暗鬼になって信じられないことあったりするよね。雛見沢症候群なくても京都ならよくあるよ、誉め言葉が信用できなくなること。もうほんとにわからなくなるのよ。全部が全部怪しく思えるからマジで疑心暗鬼。雛見沢現代の京都説を提唱しておこう。

ここまで悪役がよくなったらいい人が悪くなるパターンもありそうだよね。なにかの拍子に戻りすぎて悟史と一緒の時間になったのに、悟史が虐待してくる展開。そしてそれを直すために雛見沢症候群の特効薬を求めた……と。ほぼ出てきてない悟史も怪しいし、入江は旧作の最初から今までずっと怪しい。

来週からは1話ごとなのでちょっとブレーキかかる感じだけど、今回もほぼSSRリナが新しいくらいだから問題ないのかな。やっぱり見直した方がよかったよ。あらすじだけでもどっかで確認し解こう。

 

画像引用元:あらすじ | TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」公式サイト