シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【最初で最期の】SHAMAN KING 第45廻 感想【シャーマンキング】

戦って話してこれからな第45廻。ほんと詰め込みまくりよね。

 

2対1で戦い続ける葉

f:id:shinya_09dom:20220306164551p:plain

回復とかはしてたけど基本一人だった。たぶん原作の方ではもっとしっかりフォローしてると思いたい。アバさんのいないチョコラブは最後まで見てるだけだった。チョコラブの発言で一番笑ったのが今回の「何もしてない」な件。普段のギャグが滑るの基本だから今回みたいにストレートなの来ると面白いのよ。確かに何もしてないからね。ふざけまくってるやつがマジメになった感じもあって面白かった。

戦闘は蓮がよくわかんない言葉言ってた。長いんだよなぁ。中華斬舞とかわかりやすかった頃が懐かしい。何だかんだ蓮君はゴールデンとかそういう系の言葉を足すタイプなんだよね。そういう傾向があると考えるとどんどん長くなっていくのも当然なのかな。名づけは性格出るからキャラに合った流れにしてくれると嬉しい。

 

乱入者、リゼル

f:id:shinya_09dom:20220306164556p:plain

これって入ってこれないようになってなかったっけ?出られないようにだった?なんか結界あったよね、ハオ様相手にX-Ⅲが自爆した時も結界が発動してたし……どういうことなのん?まぁ結界あってもそれを突破できるほど強くなったということでしょう。そういうことにしておこう。

ここで3人のぶつかり合いを1人で止めたことからリゼルグの強さもわかる。ずっと一緒だったモルフィン&強いゼルエルの合わせ技だからね、そりゃ強い。何より驚きなのはこれで蓮があっさり「5人で一番弱いのは俺」って認めた事よ。昔なら認めなかっただろうなぁ。いろんなことあって本当に丸くなった。丸くなった分ネーミングがとがって長くなったのかな。

 

第二トーナメント出場者が決まる

f:id:shinya_09dom:20220306164600p:plain

やっぱり残り4組になったらそれでよかったんか。ただ参加者からの発案が必要な感じかな。パッチ側が勝手にやるのはダメで参加者がこれでいいって言ったらそうなるって感じ。死んで離脱するわ生き返って復帰するわでトーナメント参加者の把握面倒だな。パッチ側に地味な負担があるんだよね。

星組がハオ様だしあとはもうこっち側。5人の戦士が残るチームになった。ガンダーラは5人の戦士を選ぶためだしこれでいいのか。あの人たちいまいち何しに来たかわかんないんだよなぁ。役割と狙いは知ってるからいいんだけどさ。ただこの人たちの目的あっさり語られ過ぎてるしパッチにもバレてるからなんか微妙な感じが消えないんだよね。その辺の上手いバランスはなかったものか。時間的にこうするしかなかったと思っておこう。

 

温泉に入りに来たハオ様

f:id:shinya_09dom:20220306164603p:plain

ちょっと待て、ジャージを持ってきてもらったってことはどこからこの服でやってきたんだ。マントの下タオル一枚できたんじゃないよね?前回の踏み倒しからどんどんハオ様の威厳が落ちてきてるような気もしないではない。弟には優しい兄であるんだろうけどどうしても今までの感じが抜けないからんぁ。アニメはかなり展開速いからそういうゆっくりした感覚なくて大変。一気に行くとやっぱりイメージが追いつかないんだよ。

この後もホロホロを止めるのに「好きな人バラすぞ」で対応するしなぁ。人間っぽい一面があるってことでいいんだけどそういう俗っぽいのはハオ様の品位に合わないんだよね。その辺がいろいろと気になってくる。

 

仲良く入浴

f:id:shinya_09dom:20220306164607p:plain

ここで五大精霊と五人の戦士についての話がある。水、雷、土、火、風の5つに対応できる素質を持ったメンバーを選んだという話。確かにリゼルグと火はちょっと合わない感じよね。他がピッタリなだけに消去法かと思ってしまうレベル。やっぱり色的に風と思っちゃうんだよね。水と雷だけは完全に想像通りなのよ。まぁホロホロは氷だけど近いもんだし蓮の雷も凄く納得。葉は性格的な部分かな。

というかさ、ファウストの足って犬の骨移植してなかったっけ?これお風呂の時グロイの出てくるんじゃないのかな。違うのかみんな見慣れてるのか……。影の薄くなった竜さんの髪もしっかり確保されてるよね。よく斬られてハートになったりVになったりしてたのが懐かしい。

 

俺たちの戦いはこれからだ

f:id:shinya_09dom:20220306164612p:plain

X-Ⅱがハオ様を攻撃した時に悟られた&まん太の父親が来たということで、各国の軍隊を相手にすることに。シャーマンとして生身の人間を相手にするのは大変だそうです。なんかハオ様が地に足ついて一緒に向かうというのは不思議な感じ。

今回は回復役もしっかり用意しての戦い。メイデン様は外に出てきて自己回復分の巫力を温存した方がよいのでは?と思うけどそんなもんもう微々たるものなんだろうね。最後の修行って言ってたけどハオ様と一緒なのよ。単純に壊滅させるだけならハオ様一人でやれそうだけど呼んだのはやっぱり葉を育てるためか。強くして取り込むってことを狙いにしてる以上しっかり育てないとね。

まん太父の方にもX-LAWSの武器庫番がいるそうで、シャーマンの力も使ってくるということ。次回1話使うことはないだろうな。なんかAパートで片付きそうな気がする。最近の話の速さだと昔1話でやったことをAパートで片付けるのが基本な感じだからね。

 

本記事の画像は「SHAMAN KING」第45廻より引用しています。