シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【正義に一番必要なもの】SHAMAN KING第24廻 感想【シャーマンキング】

いよいよハオの試合な第24廻。X-LAWSの方針もはっきりしてなんかすっきりしない感じでもある。

 

寝るときは水没してたジャンヌ様

f:id:shinya_09dom:20210925235056j:plain

シュール。アイアンメイデンのまま水没とかほんとしっかりしてますな。血垂れ流しでサメとか寄って来そうなのよ。その辺の問題はいいんだろうか。海水って塩だから結構しみるよね。その辺も気になる。まぁ死んだほど強くなる世界だからこんなもんでいいんだろうけどさ。

どうやって上げるタイミング指示してるんだろうか。中にリモコンあったりするのかな。基本顔の所も蓋してあるし、今回は葉を仲間に引き込もうとして顔出しただけだった。顔の開け閉めという点では巫力使ってそうなんだよ。ただチェーン巻き取るのは電力だと思うの。巫力でスイッチ押してんのかな。

 

強くなった葉くん

f:id:shinya_09dom:20210925235059j:plain

もうあっさりやられることはなくなったね。ここまで急激に強くなるとはほんとびっくり。寸止めとはいえしっかり攻撃の意思見せるのも新鮮な感じ。もうやられてるだけではない……というよりリゼルグへの体罰にキレた感じだよね。普通に会いに来てあっさり帰るのも葉っぽいよ。もう少し話したいリゼルグの方が気持ちわかる。阿弥陀丸は足ないとはいえ飛行で体力消耗しないのかな。飛び回って船見つけるとか結構面倒でしょ。というか船の見張りどうなってんの?流石に襲撃警戒すると思うのよ。まぁハオが自分から出てくるとは思わないし放置してるのかもしれないけど。一人は監視役に置いといた方がいいと思うぞ。リゼルグが出たことがバレてたからなにか置いといたのかもしれないけどさ。やっぱり下っ端には教えないということか。

 

圧勝した花組

f:id:shinya_09dom:20210925235101j:plain

相手チームゲーム機背負ってた。何がしたかったんだろか。たぶんオタク的な感じだったんだろうね。

さてこの三人、個人的な好みで言えば、真ん中>左>右かな。真ん中はね、髪色と目、左は全体のバランス、右もハズレではないけどたぶん好みとは違う感じがある。オレンジ系の髪はまだセーフなんだよね、赤はダメなんだけど。赤はやっぱりステレオタイプな感じになりやすいということかな。あの勢いのあるんはダメなんだ。たぶん左もきつめの感じな気がするけど一番やばいのは真ん中よね。性格一番終わってる気がする。

 

一人目死亡

f:id:shinya_09dom:20210925235104j:plain

まぁ3人死ぬんですが。流石にこの時の顔を選ぶのは避けた。このくらいなら大好きなんだけどな。花組があっさり終わらせたから自分でちょっと楽しませるとか意外とパフォーマーだな、ハオ様。たぶん暇だから遊んでるだけでしょうね。全員出来ても勝てないの知ってて誘ってる感じ。媒介が何か特定するために命を捨てるというX-LAWSの覚悟。誰かに何があっても最終的にハオを倒せればいいということ。こういうチームたまにいるけどちゃんと役割果たして死ぬのは面白い。最初はあっさりしすぎだったけどね。謎解き要素が入るから面白く感じるのかな。滅びの美学とか覚悟とかそういう所も面白い理由だろうな。

 

回想

f:id:shinya_09dom:20210925235109j:plain

ここのセリフの使われ方、前のアニメと違うよね?前のやつは殴り潰される前に言ってた気がする。「甘さとやさしさは違う」ってのやたら覚えてたんだよね。前回は原作終わってなかったからアニオリに原作のセリフ入れた感じか。まぁ途中でオリジナルシナリオに行かないといけないならそういう使い方にもなるよ。

個人的にはミイネさん好きですよ、はい。結構いいお姉さんなんですよね。規制なしでアニメ化できる程度のリョナなら大丈夫なので、こういう女の人が死ぬシーン好きだったりする。前のアニメの方が良かったけどね。進撃の巨人でもペトラの死ぬ所と遺体捨てるところは好きだったりする。あのどうしようもない感じいいよね。今回のミイネさんはあっさりしすぎててあんまりだった。前のアニメ見返そうと思うくらいにあっさりだった。ちょっと楽しみだっただけに残念。

 

無傷のハオ様

f:id:shinya_09dom:20210925235112j:plain

男の乳首もあかんのか。あるのが普通なのにないと違和感MAXだよ。というか今回はっきりわかるように演出してたと思うけど、ハオ様と葉の顔アップだと区別つきにくい。かなりわかりにくいんだよね。ということはシルバも似てるということか。一族似てるなら世界中に似てる人いそうだけどね。必要に応じて転生してるならかなりの数いそう。

媒介バレてたと思ったらバラして煽るハオ様。本当にバレたところで……なんだろうね。1000年かけて準備してきたんだしそのくらい問題ないよね。500年前も参加せずわざわざ持ち霊捕まえるためだけに転生してるくらい用心だしこのくらいは想定内という感じだった。イメージしやすいものの方が媒介に向いてるというのは最初っから言ってるし、火だからほぼほぼ答え言ってるのよね。

一瞬X-LAWSが名前でメンバーわからないようにしたのは最後にジャンヌ様とハオ様をぶつけるためかと思ったけど審判いるから無理なのか。最初からジャンヌ様と当たったらどうしたんだろう。まぁその辺は漫画なので気にしない。

 

本記事の画像は「SHAMAN KING」第24廻より引用しています。