シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【悪即斬】SHAMAN KING第17廻 感想【シャーマンキング】

シャーマンキング17廻、修行の話とエックスロウズの話ですね。

 

修行を断られた竜と、なぜか一緒にいる蜥蜴郎。

f:id:shinya_09dom:20210724224449j:plain

葉に憑依したことでどうでもよくなったらしい。それでなんかすっきりしてしまった……と。もう恨みとかなくなったんだろうね。それで成仏しないというのも気になる所ではある。この世に未練がないと即成仏するらしいからね、というか今回相手がそうなってたから。まだ未練はあるけど恨みとかはない状態なのか。もう人生の延長戦ではないか。

でもそういうまったりした状態も悪くないものよね。いろんなしがらみから解放されて生きるのは楽しそう。まぁ不便なところもたくさんあるんだろうけどさ。衣食住を考えなくていい時点で楽よね、幽霊は。あと税金とかそういうしがらみもないんだよ。一番いい所って言ったらそこな気がするよ。

 

山を登って合格した竜さん

f:id:shinya_09dom:20210724224453j:plain

結局山登りが試験であり修行であったということか。八岐大蛇伝説の元となった所のご神木から木刀を作ったから蛇っぽい感じになってた。そういわれてみると蜥蜴郎の髪も蛇っぽいのよ。ちゃんとその辺は合わせてあるんだね。

道を使わない山登りとか一歩間違えたらソウナンなのよ。シャーマンファイトの時代に麻倉家と関わる意味が分かってるからこその試練だろうね。ハオの仲間も葉以外は殺していいって判断だったし間違ってない。厳しさがやさしさでもあったんだね。というかジジイバイクの免許持ってたのか。あれ大型っぽいから普通免許では対応できないぞ。竜のバイクを平然と乗れるのも凄い所だけど竜達を運んだのはやっぱり精霊かな。竜はともかく蜥蜴郎は普通には運べないからね。

 

そして姿を現すX-LAWS

f:id:shinya_09dom:20210724224456j:plain

この女の人ってあれじゃないかな、旧作でスピリットオブファイアに叩き潰された人。なんかリゼルグに「甘さとやさしさは違う、あなたならいいシャーマンになれるわ」みたいなこと言って死んでいった記憶ある。昔っから女の人がひどい目にあるの好きだったから覚えてる。そして一番覚えてるのがアイアンメイデンと言う罠。そりゃそうよ、昔から変わらない性癖よ。今回はどうなるのか楽しみなんですが……、まんたの手術のことがあるからなぁ、全く出血しなかったやつ。時代に合わせてマイルドになることだけはやめて欲しい。

 

天使たち

f:id:shinya_09dom:20210724224459j:plain

左奥が一番モチーフのまんまだな。天使のわっかがあれなのはすごく上手いと思う。まぁこの辺はあとでわかるだろうから今はスルーしておこう。

ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルメタトロンサリエルレリエル七大天使。最初の3天使以外は結構バラバラだった記憶ある。というかメタトロンはもうシャミ子が出てくるんだよ。エヴァに出てくる天使は何を司るか覚えてるんだけど、この辺になるとわからないな。また勉強しておくか。退場する前に覚えないと意味ない感じになりそうなんだよね。せめてあの女の人が消えるまえに何とかしないと。

 

即負けた葉

f:id:shinya_09dom:20210724224503j:plain

気に入らないから挑むのはいいね。葉っぽくて好き。負けても仕方ないよ。リゼルグは彼らの主張に賛同してたね。この先の展開を知ってるとよくわかる話なんだけどさ。というかもうもすけは成仏しちゃったんだよ。誰が修復するんだ……と思ったらアンナが来てた。アンナならおろしてこれそうだよね。まぁハオ様と遭遇してまた大変なことになりそうなんだけど。

 

X-LAWS登場回と言う感じですね、天使のピストルもそっちのことだしさ。いい感じに登場したやつがクソだったという展開はありきたりだけど、ここまで最初から嫌なやつ感出してるのはいいと思う。最後までやらないといけない大変さもあるけど、最後まで決まってる簡単さもあるんだろうね。その辺をどう組み合わせてくれるのか、楽しみである。

 

本記事の画像は全てアニメ「SHAMAN KING」第17廻より引用しています。