シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【つりキャン】スローループ 第9話『釣りキャンプしたい!』感想【Cパートに温泉】

どんどん釣りに行くスローループ第9話。紅葉狩りは遠いのでまずはキャンプからとなりました。

 

黄昏る恋ちゃん

f:id:shinya_09dom:20220308132056p:plain

ママというかおば……ゲフンゲフン。恋ちゃんのいろんな表情が見えてきた回でしたね。蚊取り線香は風情あるけどそれ以上に有効範囲という問題もある。これ蚊なら回避できるけど他の虫が回避できないんだよね。まぁ私が蚊なら死を覚悟して恋ちゃんに特攻します。恋ちゃんの血なら最後の晩餐でも構わない。

 

そんな恋ちゃんのところに突撃してきた小春

f:id:shinya_09dom:20220308132101p:plain

家出してきた二人がやってきた。まぁ家出したのは小春でひよりは保護者役的についてきただけって感じだったけどね。親子げんかしてきたのも父親と小春だから完全に巻き込まれてる、いろんな人が。

小春がひよりと恋ちゃんと3人だけでキャンプしたいって言いだしたのをおとうさんが止めたのが原因。確かに女の子だけだと不安にもなるよね。キャンプってある意味信頼関係で成り立ってるものだからなぁ。テントに鍵かけたところで刃物で切れば一発だからね。その辺の不安もあったんだろうとは思う。特に可愛くて巨乳な女の子だから心配にもなるよ。全員女高生というのも不安要素だけど男子まざってても不安だぞ。パパンちょっと過保護気味なところあるんだよなぁ。この後もいろいろと喧嘩しそう。

 

巻き込まれた感じの恋ちゃん

f:id:shinya_09dom:20220308132110p:plain

この後すごく喜ぶのよね、自分もメンバーに入ってると知って。そもそも小春が自分たちだけでキャンプした位と言い出したのは恋ちゃん弟が友達だけでキャンプしたから。ちゃんと春から計画して親にも相談して出発したということ。行き当たりばったりの小春とは大違いだな。やっぱり恋ちゃん同様小さい子の世話を任されてるとしっかりしてくるのね。中一ならもっと遊びたい盛りだと思うけどリーダー的にしっかりやってくれる人が一人いるとかなり楽よね。友達も助かったと思うし、何より計画してる時ってたのしいんだよね。あそこ行こうとかどこ行こうとか考えてる時が一番楽しいこともある。カードゲームで一番楽しいのがデッキ組んでる時というのはよくある話だからね。

 

OKを貰った小春さん

f:id:shinya_09dom:20220308132115p:plain

自分たちで計画してちゃんと計画書を出してOK貰ってた。バンガローを利用するということで防犯面でのOKもでた。コテージが家でバンガローは部屋なイメージだけどあってるんだろうか。今回見た感じだけどたぶんあってると思う。というか、あの家なら何かあってもわかんないでしょ。女の子だけの防犯面ということなら侵入者とかそっちだと思うのよ、言葉濁すけど。あの山奥なら多少音出しても大丈夫そうだしなぁ。長期的に叫んでないと虫でビックリして叫んだと思われかねないのよ。そういう危険性あるから防犯ブザーをオススメします。防犯ブザーは誰がどう使ってもみんな見てくれるし来てくれるからね。安全対策はばっちりで行きましょう。

しおりまで作るとは本格的だな。それだけ行きたかったのか計画建てるの楽しかったのか。あとこういうチェックってカバンに入れながらやるものだよね?じゃないと入れ忘れが発生するんだよ。まぁ作画コスト的な部分もあってかっとしたんだろうね。流石にポンチョに続いて入れ忘れはないと思ったけど本当に忘れ物なくてちょっとがっかりだった。

 

黄昏る恋ちゃんⅡ

f:id:shinya_09dom:20220308132124p:plain

こういう時間を楽しめるというのがいいんだよ。キャンプってこういう名にもないような時間を楽しめるのが大事。子供は無理だろうなぁ、小春とか特に。私も最近楽しめるようになりました。飲み物が冷えるまでとか時間区切るんだけどそれだと早すぎたりね。忙しい日常だからこそまったりと休憩する時間が大事なんですよ。春が一番気候的にいいし言ってみようかな……とは思う。寒い時期に温かいのを飲むのも楽しいんだよなぁ。夏は暑いから嫌なのでそれまでに楽しむのもありかな、ボッチだけど。

持ち物にコーヒー淹れるのあったってことだよね。その辺もしっかり持っていくのは恋ちゃんらしい。お酒はワイワイ飲むのが多いだろうけどここで飲むコーヒーは静かな方がいいね。

 

釣りに成功する小春

f:id:shinya_09dom:20220308132129p:plain

一人でしっかり釣れるようになってました。ひよりちゃんに教えてもらったことをしっかり覚えて自分で釣ってた。前の時も一人でできてたしもう小春だけでいいんじゃないかな。覚えてたしちゃんと狙えるようになってたししっかり成長してるのよ。途中ですれ違った少年たちに応えてるのはちょっと調子乗ってた感ある。というかあれさ、「釣れますか?」であって「どこで釣れますか?」じゃないんですよね。相手が普通に釣れてる人だったらただの変なやつになった可能性があることを気づいているのだろうか。釣り人の会話的に釣り場所を聞いてる意味があるとかそっちかな。小春のキャラを考えると完全にやらかした感じもあるんだけどなぁ。

 

恋ちゃんパパが好きだった

f:id:shinya_09dom:20220308132133p:plain

釣りはできるけど釣りはしないタイプの恋ちゃん。必要に応じて釣れてないなら食べる分を釣るという感じだった。その理由を聞かれて「釣りをしてる人が好きなんだと思う」とか言い出した。釣れたら子供みたいに喜ぶところがいいんだと。完全に告白やん。パパン効いてたら喜ぶやろうなぁ。あそこまで行くと違うとか言われてたけど。喜んだ顔っていいよね、ということでしょう。またも恋ちゃんのママポイントが上がるとともに、小春のネタポイントが上昇していた。「観賞用の小春だよ」とかいう完全なネタセリフ。もう○○用の小春をタイトルにいれようと思ったくらいだよ。そんなねたよりCパートの話の方が強そうだったのでそっちにしたけどさ。ちなみに【つりキャン】に△つけてないのはテントに止まってないから。これでテントに止まってたら【つりキャン△】になってた。ゆるキャン△のはテントモチーフだからそこは譲れない。

 

あば^~

f:id:shinya_09dom:20220308132142p:plain

怖い話をされて怖い思いをした小春が恋ちゃんを抱き枕にしてた。というか枕同色で全くわからなんな。観賞用の小春はいたけど抱き枕用の小春はいないのだろうか。普通に公式販売されててもおかしくないと思うんだけどな。

怖い話がクマに襲われかけるやつだった。ヒグマは一回獲物にしたのは逃がさないから荷物は放置が正解なんだよね。三毛別もワンゲルも取り換えしたことで襲撃されることになってる。まぁ三毛別は遺体の回収だから取り返したいという心情はわかるんだけどね。クマとテントだからワンゲルの方が元ネタだろうね。まぁ熊のいない地域だとわかんない話だよ。

 

Cパートの温泉

f:id:shinya_09dom:20220308132146p:plain

なぜか小春は恥ずかしがってた。何かあるのかな。発育いいからいろいろとあるのかもしれない。小春が恥ずかしがってるから谷間すらないんだよね。脱衣所も恋ちゃんとひよりちゃんだけだったし……。というかこの二人は昔から一緒だから裸の付き合いに慣れてるのか。小春はそういうのいなかったから慣れてないってことかな。普通中高の時の修学旅行とかそういうのでも隠してるのいなかったって言ってたけどなぁ。あれはみんないるからもう隠すのが違和感ということか。ここは3人しかいないからね。といっても姉妹なんだし気にしなくていいと思うのよ。

EDも特別でしたね、絵はそのままでしたが。そこは時間ないなら仕方ないね。本編のクオリティを落としてまで特殊EDにして欲しくないよ。全体のバランスを判断して作ってくれればそれでいい。

 

本記事の画像は「スローループ」第9話より引用しています。