シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【とんでも通報】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第9話 感想【万が一がある】

前回の続きのAパートととんでも通報ラッシュの小ネタ詰め合わせの様なBパートでした。最後の必要なことがあるって部分は良かったね。

 

笑ってはいけない術科訓練

f:id:shinya_09dom:20220305214732p:plain

副署長による逮捕術の訓練である。右の二人は以前の訓練中に負傷した人らしい。訓練中の負傷とか大問題な気もするんだけどそうでもないんだろうか。

今回は左前のハゲた59歳が「若い人に交じって殴る蹴るの訓練はしんどい、ウォーキングがしたい」と言い出したことだった。まぁ年上だし年齢的に体がきついのもわかるから副所長もあんまり言えてなかった。そこを攻め込んだのが藤部長、なぜか田舎者の喋り方で女子供には優しくしてくれと頼み始めた。ご飯食べてない川合が「おらもひもじい」とかいうからなぁ。そういえば朝も昼も食べてなかったな。そんなにご飯食べたいのか。やっぱり食べられるときに食べるのも仕事のうちなのね。

アフロの「お役人様」がやばかった。全員公務員だからね。副署長のしっかりしたツッコミもあってここのコントは好き。結局クマとゴリラのハーフが怖いから練習することになるんだね。まぁ身内の練習で済んでるうちはいいよね。本部から本格的な人が来たら面倒なことにしかならないのよ。

副署長の「犯人は警官の体調など考慮しない」的な発言は大事だと思った。そうだよね、いつどういう時に過激な犯人と対峙するかわかんないもんね。警官だけならいいけど一般人いたら面倒なことにしかならないもん。そう考えるとやっぱり大変な仕事よね。私には無理だから応援しておこう。

 

特別訓練開始

f:id:shinya_09dom:20220305214737p:plain

3人一組で副所長と対戦。勝てるわけがないんだよなぁ。盾が指揮官なのに一番立場上の人が一番バカという罠。「俺?一番バカじゃん」とか自分で言うからなぁ。まだまだ絶対笑ってはいけないが続いてる気がします。

結局連携とれなくて川合から倒されて筋トレすることに。まぁこの中じゃ川合が一番弱いもんね。警棒と刺股だと刺股の方が強そうだもんね。突くんじゃなくて振り回せば結構いたいと思うんだよね、使い方おかしいけど。警察はあくまで犯人確保が目的だから大変だよ。犯人怪我させてもいいなら簡単に捕まえられるのにね。所謂無敵の人が誰か殺した時に格闘家が“自分が居合わせても何もできないと思う”的なこと言うことあるけどそれって犯人を無傷で確保しようとするからでしょ。最悪殺してもいいし怪我前提で攻撃していいってなったら確保できると思うのよ。もっと警官の安全確保のためにどんどん発砲すればいいと思ってる管理人です。

 

Bパートはとんでも通報集

f:id:shinya_09dom:20220305214741p:plain

UFOって……これほんとどうするんだろう。実際見つけたらどうするかは気になるよね。確かに防衛庁に連絡するのが一番だと思う。管轄的には自衛隊っぽいからね。派遣するにしてもどういう理由で派遣するんだろうか。未確認飛行物体が飛来したときに対処する部署は気になる。仮面ライダークウガで怪人が殺人した時の話聞いたらしいから1回ガチで質問して欲しい。こういうガチ質問は面白いからたまに必要だと思う。

一位置報告書書かないといけないのは面倒だよね。どんな通報内容でもしっかりと対応したって記録残さないといけないのはお役所っぽくて面倒。実際のよくわからない報告書とか見てみたい気がするよ。“これ書いた人悩んだだろうなぁ”という感じの絶対あると思うんだよ。

 

そして今回のメイン、坂本太郎

f:id:shinya_09dom:20220305214744p:plain

この人が「今から自殺する」って通報するんだよね。藤部長も言ってたけど「本当に自殺する人は通報なんかしない」んだよね。構って欲しいか止めて欲しいかのどっちかよ。まぁね、通報するだけでこんな美人警官来るなら何度も呼ぶかもしれないけどそれ以上に迷惑だからね。いろいろと通報がある中で向かってるわけだからなぁ。

飲むとネガティブになってしまう人でよく通報するらしい。ネガティブになるのは仕方ないとして、通報って判断になるのがよくわからん。ちなみにこの人、原作だと酔って覚えてないってことになってた。時間がなくカットしたのかどうかわかんない。アニメ放送開始前後に無料だった3巻まで買ってるから放送後に確認で見てるのよね。酔ってたところだけカットされてたんだよなぁ。追加されてたのはアフロ目的で来所した人の姿だった。あれはいい追加。

 

ナチュラルにひどいことをいう川合

f:id:shinya_09dom:20220305214748p:plain

藤部長への悪口をストレートに言ってた。年下の小娘から事務対応で言われるの嫌だろうけど川合の悪口も相当悪いんだよね。藤部長はわざとそういう対応したんだろうけど、川合は自然にそういう言葉を使うのよね。あのお父ちゃんの口がうつったのかな。言葉遣いって親に影響されることも多いからそういう方向を考えてしまう。

しかし夜中にアフロに会いたいと電話するとは……。24時間いつでも仕事してるとでも思ってるのかな。それとも最初に遭遇したのが夜中だったとか。30人くらい信者いるらしいからアフロはホストに転職すればいいんだよ、割とガチで。

 

認知症っぽいおじいちゃん

f:id:shinya_09dom:20220305214753p:plain

忍者がいるって通報してた。上から足音が聞こえるから忍者ってことだったけど、忍者は足音しないよ。足音した時点で忍者失格よ。ここも藤部長の経験と川合の若さが出たね。正しいことを伝えるより安心させる方が大事だから藤部長の対応になる。結局忍者逮捕するって言ったことも忘れそうだしなぁ。記憶しっかりしてる人に言うと逮捕してないことを怒ってきそうだけどこのおじいさんなら心配ないもんね。そういう意味でもいい対応だったのかもしれない。

こういう時の家族への連絡ってどんな感じになるんだろうか。身寄りがないとかだとおしまいでしょ。その辺も戻ってからやるのかな。こういう地味な対応も時間かかるしどんどん睡眠時間が減ると思ってしまう。食事と睡眠が大事なのに何もできないからね。この作品見てて特に気になるようになった。

 

かっこいい藤部長

f:id:shinya_09dom:20220305214757p:plain

窓ガラス割ってた。坂本太郎の家ですね。3回目の通報の時に電気消して反応がなかったから侵入してた。こういう時警察は侵入してもいいんだよね。通報の内容が内容だからしっかり確認しないと大変なことになる。実際川合は帰ろうとしたけど藤部長は特攻した。これで帰って死んでたら確実に始末書じゃすまないんだよなぁ。死ぬって通報があったのに何で確認しなかったのかって大問題になる。藤部長はそっちで嫌がった可能性あるのかな。たぶんないな、ないことにしておこう。

ガラス割って侵入とか普通に怪我しそうなんだよね。割って鍵あけて割れてない方から侵入がベストだろうか。こういう時って足怪我しないように土足よね。後で怒られないのかな。無事なやつなら怒ってくるやつもいそう。そういうめんどくささもあるのか。ほんと大変。

 

Aパートのコントも小ネタ集みたいになってたBパートも結構好きな回だった。通しで見れば今までで一番なのかもしれない。

 

本記事の画像は「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」第9話より引用しています。