シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話『キュウシュウ 戦役』感想【初見組】

新たな問題が起こって解決する第20話。

 

少なくなった生徒会メンバー

f:id:shinya_09dom:20220227104808p:plain

やっぱりシャーリーは手紙見つけてましたね。記憶が消えてることを不思議に思いつつも手紙の内容は信じてるようでした。まぁあれをただの偽物と切り捨てたら物語が面白くならない。この後のルルーシュとの遭遇を考えると楽しみでしかない。

なんか準備してましたね。九州で独立と言いつつ中華連邦の傀儡ができて戦争になるという話。現在のウクライナに近い気もしないではない。まぁこっちは簡単に片付いたんで楽な方よね。九州の一部にいるだけだし全体攻撃じゃない分かなりマシよね。補給できる部分だけで何とかした感じかな。今後も出てくるなら気になるけどたぶんでてこないと思うからあんまり興味ない。

 

ようやく感謝を伝えられたメガネさん

f:id:shinya_09dom:20220227104817p:plain

いろいろあってこの繋がりができた。皇女の乗る車に突撃するとかアホでしょ。もっとちゃんとしたルート使わないと大変なことになるよ。奇襲はやめてせめて兵隊に会いたいって伝えて道で待つくらいじゃないとなぁ。勉強できそうなのに常識ないのか。

ユフィはユフィでお飾りの副総督という立場が嫌そうな感じだった。なにもやらせてもらえないんだよね。まぁ無能な人はやらなくていいけどユフィは多少は何かできそうなのよ。騎士を勝手に決めたと言ってた時にゴリラがフォローに入ってたのよかった。あの人いい感じなのよね。なんかすごい死にそうな空気してるけど軍人としては確かよね。変な思想に染まるより力を信じてそうな脳筋っぷりが好き。

 

新装備

f:id:shinya_09dom:20220227104812p:plain

プラモ作ったことあるんでこの装備は知ってた。空飛んじゃうとなんか違うんだよね。カッコいいのはカッコいいんだけど今まで地面で戦ってるのがよかったから飛ぶとなんか違う感じがする。飛び回る戦闘がどう影響するのか気になる。今まで通り地面での機体も多いだろうけどなぁ。メイン2機がしっかりと飛んでしまうと飛行メインになりそうなのよ。

銃も新装備もなくして苦戦するスザク。やっぱりちゃんとした軍隊相手に単騎で戦うのはちょっと大変か。今まで無双が基本だったからなぁ。新装備つけた時に負け戦とか思わないよ。量産機とかろくに命中しない文化があるからね。しっかりとあてた上に迂闊とはいえ武器も失わせてエネルギーまで落とすとか完璧じゃないか。というかこの飛行ユニットは追加バッテリーの要素ないの?ただのエネルギー消費が激しい存在なの?だとすれば頻繁には使われないだろうから安心かな。たぶんめっちゃ使うと思うけど。

 

帰る場所のないカレン

f:id:shinya_09dom:20220227104838p:plain

前回ので顔バレしたから帰る場所がなくなってた。そりゃそうよね、あんだけ顔晒したら髪型では隠し切れないぞ。何の問題もなく戻ることがなくてよかった。適当な作品だと普通に戻ってたりするもんね。家にも学校にも帰れないどころか家族とかめっちゃ捜査受けてそうなんだよね。というより顔バレはスザクだけって可能性はないよね?ちゃんと軍の方からだよね。スザクにしかバレてなくて微妙な学園生活も面白い気がするけどそれより別な方で面白くしてほしい気がする。まぁ学園にはシャーリーがいるからこの後そっち側の展開になるのは確定なんだけどね。ルルーシュとシャーリー、スザクとカレンか……。まぁカレンは帰れない可能性高いんだけど。

パイロットとしての役割もなくなって暇そうだった。空飛べないんじゃ意味ないもんね。あの人技術屋としてメガネと戦ってる感じがあった。お互いにどんどん強化していく感じで戦場以外でも戦いが起こるのは面白い。

 

二人乗りだったのか

f:id:shinya_09dom:20220227104833p:plain

カレンコクピットに入れたれよ。しかもCCがメインパイロットとは……。本当はこの位置にスザクが欲しかったんだろうな。黒と白で対比になってるし機体のカラーリングもそうなのよ。CCも素直に従ってるんだろうか。たぶんカレン的にはこれも含めて面白くないんだろうね。愛人認定まではしてなさそうだけど、パイロット適正という自分の長所を奪われた感じもありそう。ヘルメット取りたいと考えるとCCしかいないんだよね。ここはCCに操縦技術があったことの方が驚きなんだよ。ゼロの振りをした時もあったしなんだかんだ能力が高い。やっぱり不思議能力の影響なのだろうか。

 

シンプルに好き

f:id:shinya_09dom:20220227104827p:plain

こういう展開好きです。ルルーシュはスザクのことを知ってるけどスザクは知らないんだよね。その状況でのこの流れですからね。こういう敵の敵は味方のパターンは好きなのだ。協力するじゃなくて自分の方が先に行くというのも基本を押さえていていい感じです。

機体の大きさ全然違うのね。あのキャノンをつけるには大型化するしかなかったってことかな。たぶんあの眼鏡と科学者でえげつないくらいに技術力上がるんだろうね。敵対しつつ協力してしまいながらの展開だからどこまで行くのか楽しみ。まぁ空戦メインになるのは簡便な部分もあるんだけどさ。やっぱり地上戦をしてる方がいいのよ。

共闘シーンが好きすぎて他のシーンが霞んでしまったけどまぁいいか。やっぱり好きなパターンというのはあるのよ。

 

本記事の画像は「コードギアス 反逆のルルーシュ」第20話より引用しています。