シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話『学 園 祭 宣 言 !』感想【初見組】

世界は大変な状況なのに学園祭という平和な状況。いろんな人たちが総出演の箸休め回ということは次回から最終話へ向けてのダッシュということですね。

 

建国宣言へ動く黒の騎士団

f:id:shinya_09dom:20220305143428p:plain

国を作って戦おうとする準備をしてた。制圧する場所とかの確認とか戦力の配置とかその辺の役割ですね。今までは普通に戦場に行って戦いながらいろんな作戦を説明するのが多かったのにいきなり事前準備を見せたのは組織が大きくなったからか、今までとは違って大きいことだからか、それとも……。

ほんとに大規模組織になったんだね。黒の騎士団を希望とするものとスザクを希望とするものが出てきてどっちに行こうか迷う民もいていい感じだった。ルルーシュのやり方とスザクのやり方のどっちがいいかってことだもんね。まぁスザクの方は名誉ブリタニア人制度を作ったブリタニア側の思惑通りなところもあるからなんか微妙な気もするけどさ。

ゼロことルルーシュさんは出席日数が足りないとか、学園祭の実行委員とかで忙しくて指示を出せない状況だった。スザクだけじゃなくルルーシュも一緒だったのは単純に出席日数が足りてない二人だったからか、それともスザクだけだと騎士の特別扱いとかイレブン云々の問題が出てくるからか……。そこまで考えて設定してるのかな。カレンが病欠で免除されたのか普通にサボったのか不明なのが痛い。

 

こちらも準備中なコーネリアさん

f:id:shinya_09dom:20220305143444p:plain

エリア18ってどこだっけ?なんか17くらいまで毎年1エリア追加の勢いで進軍してた記憶はある。黒の騎士団と中華連邦への対策で戦力強化してたね。

そんなことよりオレンジ君よ。生きてるのは確定してたし拾われたのがあそこな時点で人間として無事ではないと思ってはいたけどその通りとは。強化人間的に来るということだろうか。ただCCがどういうのかわかってないし、どの程度の技術力があるのかも不明なんだよね。マオにギアス渡してる時点でCC元々の能力の部分も大きいしあの機関が何かしたって部分はそんなになさそう。データ回収か何かを出来たら便利だな……くらいに思ってそう。他にも本国から精鋭を取り寄せたっぽくて本当に決戦に向けての動きって感じがしてる。もうここからは一気に行くでしょうね。

 

普通に学校に来たカレン

f:id:shinya_09dom:20220305143433p:plain

バレてなかった。普通に顔出しで機体パクったからバレてると思ったぞ。スザクがばらさなかったら顔バレしてない判定なのか。髪型だけでバレなくなるとかプリキュア並みのガード力だな。まぁここではそういうことじゃなくてスザクのやさしさというか甘さの部分を見せるシーンよね。どっちのカレンか的な話で学校では対話、戦場では戦闘と戦い方を変えてた。これって普通にスザクが生身でやり合ったら勝てる自信あるから言ってるよね。生身で負けるようじゃどうにもならん。

というかカレンさんや、ルルーシュが体力勝負なところに学校では病弱設定のカレンを配置した時点で怪しもうよ。あの驚かす役はどう考えても病弱設定には無理なのよ。もう学校内でもかなり動いてて気にしなくなってるとはいえやっぱり病弱設定は大事でしょ。ルルーシュとスザクと同じくらいカレンも休んでるはずだからね。

 

失敗しても死なない戦いを満喫するルルーシュ

f:id:shinya_09dom:20220305143439p:plain

そうね、命を懸けた戦いばかりだったから負けてもいいって状況は楽なんだろうね。適材適所に配置してるしちゃんと動かしてる。負けたら自分の命も危ない状況が多かったからなぁ。こういう余裕をもって遊べる場所も大事なんだろう。本人はテレビをさけないといけないしいろいろとしないといけないですごくめんどくさそうだったけどさ。

出席日数の問題はクリアしたのかな。足りなくても学園祭には参加させてくれてるとしたらかなり優しい。その辺は生徒会長が押し通してそうな気もするけどね。久しぶりの生徒会メンバー勢ぞろいだからテンション上がったのもいそう。ルルーシュの運転役だったのも最近ほぼ空気だったからなぁ。生徒会長結婚の時にちょっと騒いだ後はモブで声聞いた感じだね。

 

ややこしくなる倉庫

f:id:shinya_09dom:20220305143449p:plain

なんやこれ。扇は女の人隠さなあかんし、カレンは扇を隠したいし、ルルーシュは全部知ってるの隠しながらCCも隠さなあかんし、シャーリーとスザクもやってくるし……。なんかもう詰め込みすぎやろ。ルルーシュが対策してるのは当然やけどカレンまで行動しだしたからなぁ。全部知ってるルルーシュ的には予想通りという感じか。

扇がなんかいい感じになってるのが怖いぞ。このまま結婚しそうだしなぁ。まぁここで幸せな二人を見せた時点で記憶戻って敵対が確定コースなのよ。オレンジ君も復活するしどこかで会うんだろうね。パイロットの時点で遭遇確率低いけどさ。

あとCCさんはさっさと隠れようか。制服着てりゃバレないと思うなよ。確かに人数いる学校で制服着てればバレることはないけど肌が……。実際CC何歳なのよ。年齢とお肌の感じでバレることも……というリアル路線はやめとこう。

ギアス使い済み問題が出てきたね。扇と女の人以外使っちゃってるしもうどうにもならん。これ一般兵にも派生しそうなのよね。潜入のたびに使いまくってるからそろそろ2回目の人が出てきても不思議じゃない。というより毎日行動するように指示された子もしっかり行動してた。あれいつまでやるんだろう。生涯有効なら卒業とか就職した後とかすごく面倒だよ。ある意味生き地獄なのだが大丈夫だろうか。軽いホラーよ。

 

世界一のピザ作り

f:id:shinya_09dom:20220305143454p:plain

でっかいピザを作るためになんかメカを用意してた。あの眼鏡が結婚を決めた理由はこれだったか。珍しいメカらしいです。たぶんこの後出てこない気がしますが。「異性という“概念は”知っている」という眼鏡さん、本当にデータというかカタログスペック的な感じで理解してそうで怖い。

この巨大なピザのためにスザクを使ってるとかなぁ。山形県だっけ?芋煮かなにかやるやつ。あれは全部新品の重機にサラダ油という徹底っぷりよね。この機会そこまで綺麗にしてそうじゃないんだよね。焼くとはいえ衛生的な面で大丈夫なのだろうか。たぶんそこまで考えてないよね。

学園祭自体が誰でもwelcomeでスザクのいる学校ということでイレブンもたくさん来てた。こういう差別のない感じがいい感じに出てくるとむしろ怖いのよ。嵐の前の静けさってのはあるからね、特に作品だと死亡フラグ的に入ってくるからなぁ。

 

ナナリーとも会えたユフィ

f:id:shinya_09dom:20220305143459p:plain

学園祭でスザクに会おうとしたらナナリーに会った。これもうわからんな。メイドさんがあの記者と繋がってたからわざと遭遇させた可能性もある。あのメイドさん怪しいとは思ってたけどどこの繋がりかまではわかんないからなぁ。いつからどういう感じで繋がってたのか気になる。まぁメインの関係者全員怪しいまであるからね。生徒会長と運転手は何もなさそうな感じだけどさ。あの司会やってた運転手のアホっぷりが癒し。

ところでこのユフィさんの服なに?スカートじゃないの?足めっちゃ出てるし立場もあるからスカートとしてもガードしてると思うけどさ。なんか股間回りの影があるからパンツタイプかと思ったんだけどそれだと後ろにファスナーでもないと脱げない構造になるからなぁ。ワンピースタイプが一番素直だと思うんだけどどうだろう。全く興味のない分野だからわかんない。

 

行政特区「日本」設立へ

f:id:shinya_09dom:20220305143503p:plain

ちょうどいいからとユフィが演説で富士山周辺に行政特区日本を作ると宣言。兄以外びっくりしてるだろうね。コーネリアも驚いてたしルルーシュは「どっちを選んでも黒の騎士団は滅ぶ」とまで言ってた。そりゃ参加したら終わるし敵対しても終わる。珍しく事前準備の話が長かったのは達成できないからか。それなら見せてきたのも納得よ。

ただこれも批判のなりそうよね。名誉ブリタニア人みたいな見せかけの制度とも言われかねないし、イレブンへの肩入れでブリタニアからも批判されそう。やっぱりユフィの進む方向は理想過ぎて難しい感じかな。

というかこれスカートなら下から丸見え……ゲフンゲフン

 

一部不穏な空気もありましたが、基本的には平和な感じでした。たぶん最後の休暇でしょう。2クールで全24話か25話か26話か忘れたけどその辺なので間違いなくここから加速でしょうね。あとは映画くらいの長さしかないしここからはジェットコースターかな、もう登り切ったからあとは勢いよく下るだけ。

 

本記事の画像は「コードギアス 反逆のルルーシュ」第21話より引用しています。