シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話『喝采 の マオ』感想【初見組】

ギアスもちのマオと本格的にぶつかる第15話。シャーリーのことが気になってそれどころではない……と思いましたがCCが突然ヒロインし始めた気がしたのでもうこっちでいいかな。

 

帰りにマオのことを聞くルルーシュ

f:id:shinya_09dom:20220122231544p:plain

11年前にギアスを与えた少年で、制御できない系の心を読める機能が付いている。それでギアスを使えない=心の声が聞こえないCCと一緒にいたかったということ。回想でCCがママやってた。すごくよかったんだよね。これはこれでありという感じがした。ただの居候とか恋人だとナシなんだけど、ママならアリだったことに気づいた。なるほど、見方を変えるとヒロインレースに参加できるのね。

与えるギアスは相手によって変わるし、制限のないマオはそれはそれでしんどい。ルルーシュは同じ人に使える回数と、直接目を見ないといけないという制約はあれど、マオに比べたらマシなんだよね。同じ人に使える回数制限がなくなればかなり楽になるとは思う。割とポンポンギアス使てるからいつの間にか前に使った人に使おうとして失敗する展開がないとも限らないのよ。まぁそんなありきたりな失敗よりもっと面白い敗北をしてくれそうですけど。

 

ナナリーを守ろうとするルルーシュ

f:id:shinya_09dom:20220122231549p:plain

心を読まれた=弱点を攻撃してくると判断してナナリーの防衛を強化した。この辺はルルーシュっぽいね。というよりさ、カメラGさんや、なんで顔のアップやねん。他のは防衛用として当然の流れなんだけど顔のアップだけ謎なのよ。ロボアニメでなぜか近くの民間人にカメラがズームするくらい謎なのよ。主人公にとって大事でも戦闘用メカとしては失敗な気がする。シャーリーの場合は人間注意という意味で警告を出した可能性はある。人間がいるぞ、という注意を搭載していても不思議ではないからね。あれがシャーリーでルルーシュに効果的だっただけで他の人間でも警告を出す可能性はある。

 

いろいろと整備中なスザク君

f:id:shinya_09dom:20220122231553p:plain

あのへんなメガネ貴族だったのか。だからここまで好き勝手出来たんだね。というか貴族ぶん殴った女の人何者よ。貴族ってわかってからボコるネタは出来ないでしょ。本人が忘れてるのは今までの流れから全く違和感ないんだけど、覚えてた女の人が殴ったと考えるとマジでヤバイ。忘れてるから殴っても大丈夫と考えたのか、何も考えずに殴ったのか……。どっちにせよここやばい人しかいない。女の人比較的常識人だと思ってたからちょっと引いた。

ユフィに会えないかどうかの話をしてた。これで会って騎士になる流れかな。前回ユフィの護衛をどうのこうのって話をしてたからスザクがそれに選ばれるやつでしょ。大体こういうのはそういう流れなんだよ。

健康診断的なので父親のネタを出されてた。これも今後影響してくるのか、それともCCのあの能力の解説なのか……。

 

記憶喪失のシャーリーと遭遇

f:id:shinya_09dom:20220122231557p:plain

ルルーシュについての情報を忘れてる感じだった。クラスメイトということも完全に忘れてた。それについては喧嘩したってことにしてたけどどこまで持つのか。長引きそうって言ってたけど長引くとかそういう問題じゃないんだよなぁ。記憶消しただろうし二度とギアス使えない以上戻す方法もないに等しい。こういうのがあるから使用回数の制限を付けたのか。一旦封じてしばらくしたら思い出す楽な道を削るためでもあったのか。やはり万能より制限のある能力で頑張る方が面白い。

シャーリーの日記も処分してたね。まぁルルーシュのこと書いてあるし処分するしかない。これで全部消してもうバレる心配はないということか。まぁそうなった時にまだ何かあるのがよくある展開なのよ。なんだかんだルルーシュは“予想外のことが起きなければいける”で予想外のこと(スザク)に邪魔されるというパターンがあるからね。今回も予想外のことでシャーリーがルルーシュに送ろうとした手紙が出てくる可能性がある。やはりキャラクターと同じで死亡を確認するまでは安心できないのだよ。

 

前回生存確認してた女の人

f:id:shinya_09dom:20220122231606p:plain

この人も名前覚えてないよ。記憶喪失で一気に女の子っぽくなった。個人的にはこっちの方がいいね。「見なくても脱がすことはできた」というが手当は見ないとできないだろ。あと細部脱がすなら触らないとできないだろう。欲見たら褐色系&白系の髪で褐色としては好みの色合いなんだよ。なぜか今まで興味がなかったのは、昔からツンデレ系が好きではなかったからだろうね。というか昔のツンデレはツンが強すぎん?そりゃキャラとしてはツンデレの割合が8:2以上じゃないと物足りないけどツンというか暴力な部分あったよね。今思えばそこが合わんかった気がする。

 

格闘もできるCC

f:id:shinya_09dom:20220122231602p:plain

マオを探す方法を考えて独自に動いてた。自らをエサとして動きたいCCとそれは避けたいルルーシュが合わなかった結果である。普通に話し合いも格闘もできたんだな。ギアス使って何かするのかと思ったんだけどそんなことはなかった。というかCC本人が持ってるのはギアスなのだろうか。そこの名前というか区分の問題もあるんだよね。まぁ現時点ではどうでもいいからほっとこう。

日本人ではない東洋人を探すということで日本人に聞いてた。日本人から見たら日本人中国人韓国人の大体の違いは判るけど欧米人から見たらわかんないからね。日本人がヨーロッパ系の人の系統がわからないのと同じだよ。近い人ほど良くわかるのよね。

でもこの辺での情報網なら黒の騎士団という所に行きつく。そのトップがルルーシュだから別ルート探したのになぁ。やっぱり厳しいものがあるのか。

 

CCにギアスは効かない

f:id:shinya_09dom:20220122231611p:plain

本人の言う通りギアスはきかなかった。それでも使おうとするあたりにルルーシュの心が出てきた気がする。なんだかんだルルーシュも寂しがり屋だよね。シャーリーいなくなった途端にこれだよ。シャーリーがいる間はCCにギアスを使うことなかったと思うんだよね。結局シャーリーの抜けた穴を埋めようとしてるのかと思うと悲しい。代わりとして選ばれるCCも、それだけ必要なものを失うことしかできなかったルルーシュも。

しかも一回離れた後に一緒に戦えると思ったところでマオに取られた形だからなぁ。計画が壊れるという意味もあってかなり焦ったんだろうね。まぁ一番は“男の嫉妬は見苦しい”という所になるのかな。まぁその“男の嫉妬”を使って勝ちに行くわけですが。

 

CCを撃ったマオ

f:id:shinya_09dom:20220122231616p:plain

誰もいない遊園地に誘い出したCCを銃撃してた。回復能力があることを知っているということでいいかな。この辺は一緒に居たから知ってるんだろう。人間相手ではなく動物か自然相手の出来事な気がするけどどうなんだろうか。人のいないところで過ごしてたはずだしその中でマオを守ろうとして怪我して回復が早いことを説明したんじゃないかな……と思う。まぁそんなことはどうでもいいんだけどね。

いくら何でも好きな人を迷わず撃てるとは、おっちゃんとは違うんだぞ。大切な人を撃つというと毛利小五郎が出てくる。14番目の標的だっけかな、お母さん撃ったの。あれとは全く違う理由で撃ってる当たり面白い。

 

なんかいいCC

f:id:shinya_09dom:20220122231621p:plain

このカット好きである。目線と動けない感じがいいんだろうね。あえて言うなら胸はもう少し少な目にして欲しい。オーストラリアに家を建てたというマオが、連れていくには大きすぎるという理由でCCをダルマにしようとしてた。これはどういう性癖なのか。そういう思考の持ち主なのかな。ダルマとか相当レベル高いぞ。CCの回復力でも傷を癒す程度しかできないと知っての行動かな。腕が生えるとかそういうことはないんだろうね。治癒能力の限界もちょっと気になってきた。

マオさんリョナラーだったのか。確かに子供ってエグイところあるよね。虫やカエルに対する行いがひどいことも多い。その延長で子供らしさを出すためにやってるとしたら相当やばい。えぐいといかいうレベルじゃなくヤバイ。ダルマにしたら世話するの自分だよ?世話してもらえないんだよ?CCがママじゃなくなるのにいいんですか?と聞いてみたい。そこまで言うと切断くらいはためらってくれそうな感じです。

 

モニターで攻撃するルルーシュ

f:id:shinya_09dom:20220122231626p:plain

“集中すれば有効範囲500m” “無差別に聞こえてくる”という情報を元に作戦を立てたルルーシュ。結局「自分の方がCCのいろんなことを知ってる」という“男の嫉妬”を利用した作戦だった。自分がギアス使いそうになった理由をそのままマオにあてはめたのかな。この辺はまだまだルルーシュも子供ということを表してそうな感じがする。負けたときほど向きになるのもやっぱり子供ということか。

離れた位置から会話することでここをを読めないようにしたけど、マオが子供ということを利用して会話すら読み切っていたとは。正直CCがこうなるというところまで読んでいたんだろうか。マオがCCのこと好きでも監禁したいタイプだとは思わなかったからなぁ。ママ探してるのに監禁って真逆だからね。ダルマの時点で監禁&飼育系になっちゃうんだよなぁ。

 

警官隊がやってくる

f:id:shinya_09dom:20220122231630p:plain

普通に通報したのかと思ったらガッツリリーダー操ってた。たぶん通報&ギアスだろうね。心を読まれないようにモニターにくぎ付けにしつつ警官隊大量投入でノイズを発生させるというマオへの対応。近づいたらやられるのを理解して数で攻めるとはシンプルで何より。しかもモニターで煽って心を読む方の力をそいでたからなぁ。この辺はいつものルルーシュだよ。ちゃっかり自分がCC回収してるのすごくいい。

銃撃されたマオさんですが、死亡確認までは油断できないのがアニメや特撮のルール。褐色さんも生きてたしマオもハチの巣で終わりだからまだ死亡確定ではない。ハチの巣とは言いつつ警官隊の持ってたのがハンドガンなんだよね。この時代の武器がどの程度かわからないけどマシンガン系出ない限り生存の可能性はあると思う。あれがガトリング系なら死亡確認なく死んだと思うよ。

 

さらっと助かるふたり

f:id:shinya_09dom:20220122231635p:plain

送迎ヘリを利用してました。CCは病院行かなくていいし、行ったらまた面倒ごとになるかもしれないからね。これは自然な流れ。ほんとにこういう時に以前ギアス使った人が来たらどうするんだろう、と思うんだよ。これだけ頻繁に使ってたら普通に遭遇しそうな気がしてしまう。

ここからしっかりとCCを確保していい感じに終了してた。雨降って地固まるというかシャーリー失ってCCを得るというか……なんかすっきりしない感じが強い。大事な人失ったので手ごろなところで手を打ちました感が否めないんだよなぁ。まぁこれがCCじゃなくてカレンだったら視聴終了もありえたと思う。はたしてルルーシュにとってCCは恋人なのか戦友なのか……。

 

本記事の画像は「コードギアス 反逆のルルーシュ」第15話より引用しています。