シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【税金泥棒】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第1話 感想【守りたい 笑顔のために】

原作者が10年くらい警官だったハコヅメの感想です。こういう“私たちも人間ですから”みたいなノリは嫌いじゃない。

 

主人公っぽい冴えない新人警官

f:id:shinya_09dom:20220114101837p:plain

ここにきて名前覚えてないことに気づいた。まぁ興味ないとそんなもんよね。目のパチパチが強すぎるのが気になるくらいですかね、キャラデザ的なところは。あとスカートじゃなかったね。10年前ならスカートにされてた可能性あるね。20年前ならほぼ確実にスカートかな。実務部隊がどうかはわかんないけど、ポスターの警官もスカートだったからね。最近はパンツタイプが増えてきた。パンツというとインナーとかショーツと被るからなぁ。この言いかえだけは本当に勘弁してほしい。ズボンでいいじゃないか、と思うのよ。スパッツレギンス問題はまだいいけどパンツの意味はなぁ……。いや、わかるけどさ、わかりやすく書こうとするとズボンって言う方がよかったりもするのよ。

 

先輩のお姉さん

f:id:shinya_09dom:20220114101841p:plain

二人乗りの自転車にびっくりしてこけたおじさんにも優しい婦警さん。今婦警さんって言い方ダメなのかな。コンプラ的になんか性別でどうこう言うのなくそうみたいなのあるじゃん、めんどくさいと思うよほんと。

この先輩、パワハラがもとで交番に飛ばされてきたということ。交番勤務って左遷先でもあったのか。まぁ地元に近い交番勤務とドラマにもなりやすい刑事課とかって人気別れそうよね。市民に近い方がいいってことで交番を望む人もいそう。だからこそどっちが上とかいう認識はないんだよね。正直交番の方が危険なものにぶつかる可能性は高いんだし、いろいろと大変なことも多いと思う。だからこその重装備なんだよね。なんか昔落とし物届けに交番行ったら、殺風景な交番の奥から重装備の女性警官出てきてギャップにびっくりしたよ。そうだよね、いつ何があるかわからないから勤務中はしっかり装備しとかなきゃいけないんだよね。その辺も凄く大変だと思う。5~6年前にみたあの警官の方が重装備だったんだけどこれは結構軽装なのだろうか。ほんとに女性らしい細身の体に重装備だったからめっちゃ印象に残ってる。

 

窃盗犯だったおっさん

f:id:shinya_09dom:20220114101845p:plain

おいおいおいおい、それを見抜くとか先輩マジ凄いな。そして交番の方のおっさんよ、前日に小学校への指導の話をするな。準備とかあるんだからもっと前から話しておけよ。しかも被疑者の前で言うとかもうダメダメだろ。そういや“容疑者”ってマスコミ用語なんだってね。被害者と被疑者ではわかりにくいから容疑者になったという話。この辺のテレビや新聞で伝わりやすいように言い換えるのはいいと思う。法律用語はともかくマスコミ関連は伝わりやすさが大事だからね。だからこそパンツの言いかえはマジで勘弁してほしい。

子供が好きとか嫌いとかいう話をしてた。全女性警官に喧嘩を売る発言もあったけど調べたら原作者の元女性警官子持ちだった。普通に結婚しておりました。ということは問題ないんだね、安心したよ。

 

ベテラン犯罪者に教えてもらう新人警官

f:id:shinya_09dom:20220114101849p:plain

これ見て刑事課の人が怒るのね。ベテラン犯罪者の余裕ってのは前に見たことがある。警察24時系もよく見るんだけど、なんか麻薬の時に慣れてる犯人が諦めてタバコ吸ってたのよ。逮捕までの時間の使い方を熟知しててのんびりした現場だった。それで麻薬の現場がそんなにのんびりなことはめったにないから警官が後輩にいろいろ教えてた。ベテランの犯罪者だからこそのまったり感があって滅茶苦茶印象に残ってる。これみて思い出したよ。

刑事課のことを「睡眠と休憩がとれていればいい人」って言ったけど基本的にみんなそうでしょ。睡眠と休憩取れてないとイライラしやすいのはよくわかります。この人OPにいるっぽいから今後も絡んでくるんだろうなぁ。

 

ダークな先輩

f:id:shinya_09dom:20220114101853p:plain

仕事中にピー音が入るほどのことを言ってる先輩。切符くらい気持ちよく切りたいらしい。まぁスピード違反とかのグチは警官に来るからなぁ。“なんで自分だけ”とかよくあるんだろうね。この辺は警察24時系の番組でよく見る。警官も人間だからストレスもたまるよね。サンドバッグも仕事のうちって言ってたけど回復も必要だと思う。原付のおばあさんがサインの時に「手が震えて……」といった瞬間に言い訳してサイン拒否かと思ったけどそんなことはなかった。こういう所で性格のねじ曲がり方がわかるんだね。悪いものに遭遇してると次の人も悪いと思っちゃうのよ。警官は戦うこともあるから油断して接するわけにはいかないんだよね。疑ってかからないといけないのは仕方ないとは思うな。まぁまだ職質されたことないんだけどね。落とし物届けるか交通事故の同乗者としてしか話してないから悪い印象はまだなかったりする。

 

意外とうまくしゃべれたらしい

f:id:shinya_09dom:20220114101858p:plain

これ外でやるんだね、体育館だと思ったよ。こういう話は体育館な印象。まぁ小学生に何言っても聞きはしないんだよ。交通安全教室とかそういうのいろいろあったけど自転車の乗り方とか危ないままだったな。自転車の乗り方が安全になるのは免許取った後よ。ほんとに乗り方変わったわ。すり抜けもないし、待機するのもミラーで見えやすい位置にいるようになったしいろんな所が安全になった。

ここでポスター恐怖症が出てくる先輩。それくらいいいじゃないか、と思うんだけどそんなことはなかった。まさか交番の位置を教えることであの形になるとは……。普通に口頭で場所を伝えるだけじゃダメだったんだろうか。ここはネタなのでそこは気にしないことにして、指導教室の人って交番勤務だったのか。普通に警察署の方でそういう担当があるのかと思ってた。広報に近い部分で人前に出るの慣れてるのを用意した方が良さそう。

 

あのベテラン犯罪者が役に立つとは

f:id:shinya_09dom:20220114101902p:plain

こどもに「ルールを守る意味」を問われて割れ窓理論を答えてた。軽微な犯罪を放置する町は犯罪がしやすく、住民同士挨拶してるようなところはやりにくいと。これはよくわかる。ゴミ捨て場の状態で治安がわかるのは体感としてあったし、すごく納得した覚え。まぁどこまで挨拶するか問題があるのよ。マンションとかは敷地内でいいけど近所って言ってもどこまでかとかいう問題あるのよ。まぁ私は家出て見える範囲の人はとりあえず挨拶、他はされたら返す感じにはしてる。

ベテラン犯罪者の言葉をここで役立てるとはなぁ。まぁあそこは先輩の怖さが見えるシーンでもあるんですけどね。普通に話しておだてたのかと思ったら恫喝もするとかパワハラが垣間見える。今はいろんな問題があるからそこまでやってないのか、それともカットされたのか……。

 

ダメパパン登場

f:id:shinya_09dom:20220114101907p:plain

娘に金を借りに来た。しかもアダルトサイト登録料とかいう基本的な詐欺だった。母親に内緒なのはわかるけど娘に借りにくるなよ。同僚のいる所でいうあたり本物なんだよね。警官になった途端周りに不幸というか詐欺が来るのは基本みたいな話あるけど、そういうの気にしだすってことだろうね。今まではスルーしてたのとかそういうのがどんどん出てくる的な感じ。

ここで主人公が覚えてた過去の交通違反についての話が出る。神棚に置いて毎日注意するように心がけてた……と。確かにこの使い方はいいね。まぁ基本的に捨てるか破いて捨てるかだと思うからこういう使い方してるのはめったにないと思う。この辺は理想なのか実際にいたのか気になる所ではある。「飲みたいものある?」「とりあえずウコン」の後にウコンで乾杯してるのすごく好き。

 

やばい人

f:id:shinya_09dom:20220114101911p:plain

「藤部長、あいつ興奮してシートベルト忘れてます!」「よっしゃ!もう一回切符切って免停くらわそう!」

やべぇ、いい笑顔で言うんだからほんといい。確かに違反は違反なので取り締まるのは大事。こういうことしてるから嫌われるという所もあるんだけど、そもそも安全運転してれば問題ないからね。

スピード違反(速度違反) の罰金と点数は?|チューリッヒ』によると罰金15000円ということで20~24㎞オーバーだったんでしょうね。点数は2点。

シートベルトは後部座席も義務?違反点数や罰金|チューリッヒ』によると運転席&助手席のシートベルトなしは1点。

前科的なのがなければ6点で免停なのでこの人もう5点稼いだのかな。日常的に違反してる人っぽい。まぁ勢いで行っただけな感じもするので気にしないでおこう。

 

やっぱり安全運転は大事だね、私はペーパードライバーなので心配ないけどね。

 

本記事の画像は「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」第1話より引用しています。