シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【お化けと囮】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第5話 感想【チカン、ダメ、絶対】

山田がだいぶ出てきたハコヅメ第5話。キャラが揃ってもまだまだネタは尽きませんね。というか無料だったころに買った原作1~3巻見てたら本当に順番にやってるのね。AパートBパートで2話消費していく感じだった。アニオリもありつついい感じに続けてましたね。絵の感じでアニメの方が見やすいってのはありそうだと思った。

 

「いいお姑さんになれそうですね」

f:id:shinya_09dom:20220206213254p:plain

眠すぎて壊れた川合による暴言。お嫁さん通り越してお姑さんだよ。まだそんな年齢じゃないと思ってキレたのかもしれないけどさ、結婚も子育ても問題なくクリアできるって言われてる時点で褒めてるのかもしれないよね。ただの寝ぼけた発言だけど。

パトカーの洗車も仕事のうちなんだね。覆面とか公用車なら自動のやつでも行けそうだけどパトカーはランプあるからなぁ。あの辺うまく掃除出来なさそう。やっぱり手動がいいんだろうね。委託しないのはお金がないからかな。何でもかんでも税金使えばいいってことではないんだろう。自分たちの使うものだから自分たちでやることが大事なのかな。

 

クラウンパトの乗り心地の良さに落ちる川合

f:id:shinya_09dom:20220206213258p:plain

パトカーは見られてるから安全運転だからすごい心地いいんだよね。クラウンということもあってすごく眠くなる仕様だった。安全運転に安定した走行に座りやすいシート。睡魔へといざなう悪魔が揃ってる感じ。ぶっちゃけ眠くなったら軽自動車だろうが何だろうが寝るけどね。ちょっとした眠気すらアウトなのは大変そう。

パトカー乗ったことないな、普通ないんだけど、本当にない。そもそも職質すらされないタイプだからなぁ。過去2回警察と話したのが交番に落とし物届けた時になったくらいには安全人間です。1回くらい職質されて“職質なう”ってツイートしたい。なんか警官から目をそらすといいって聞くよね。逃げようとしたりすると職質するって。夜とかパトカーっぽいの来たら確認でガン見だからなぁ。一回チャリの時に後ろから来たことあるけど綺麗に2度見したわ。速度落として左によっても抜かさないし、左折かと思って加速して渡ったらライトが曲がる様子ないし、振り返ったらパトカーで綺麗に二度見して止まった。あの時も普通にスルーされたしなぁ。どうでもいいけど落とし物を拾って届ける道中でパトカー見つけたらどうなるのん?そこで受け取ってもらえるのかな。今度聞いておこう。

 

見張り中のふたり

f:id:shinya_09dom:20220206213303p:plain

やっぱり駆り出されてた。捜索の時も出てきたけどこういう時の要員なんだね。学校荒らしに対応するために10日間張り込んでた。寝れると思うと楽しみすぎて寝れないとかいうトラップ。疲れてたらグッスミンだったぞ。

これってさ、現代ならもうカメラと赤外線でいいやつよね。カメラ仕掛けて赤外線に反応あった時に現地に行くやり方でいいと思うのよ。やっぱり予算とかそっちの問題なのかな。能動的に動かさせるカメラ使ってどんどん犯人見つけていいと思うんだけどなぁ。そういえば小学校の時、時間外に校舎に入ったらセコムかなにかが鳴ってたぞ。あれ20年くらい前なんだけど現代で普通に内部侵入できるってどうなんだろう。学外で行われる行事のことを聞きに行こうと職員室目指したら先に行ったのが教室に行っちゃってブザーなったんだよね。先生に事後処理面倒だと言われたっけ。

 

全力ダッシュの川合

f:id:shinya_09dom:20220206213307p:plain

警官が泥棒のいる深夜の校舎でダッシュ……ですがこれは逃走です。山田のことを幽霊と勘違いして奪取してた。これは藤部長も悪いですよ。パトロール中に幽霊見る話とかするから。やっぱ夜中ってそういうのあるのかな。霊感とか全くないタイプだからよくわかんないのよ。むしろ女の幽霊出たらセクハラしようと思い始めてから捜索してるくらいの人間よ。ほら幽霊って人権ないからセクハラしてもセーフじゃん、だから遭遇次第めくってやろうと思ってる。めくれなかったら下から覗いたり、服と胸の隙間に目を入れる感じで遊んでみたい。

 

犯人確保の藤部長

f:id:shinya_09dom:20220206213312p:plain

車が止めてあったのを確認して張り込み中と判断して囮に川合を投下して出てきた犯人を確保してた。逃走用の自転車を照会して盗難届まで確認するとは……ほんとに仕事は有能なんだよね、この人。

というか刑事課の車わかりやすすぎん?もう少しわかんない所に止めろよ。まぁ原作では車出てないから本来はわかりにくいところにあるんだろうけどさ。

川合を囮とした藤部長と、川合を確保しようとしたふたりで対応に差が出たな。二人も川合に犯人が気づくと思って逃走経路に居ればよかったのに。まぁそこはやさしさの差ともいえる。藤部長容赦ないからなぁ。山田たちの方が人としての道をしっかり歩いてる気がするよ。

そしてパトカーを見て安心したという川合は丁寧にパトカーを綺麗にしてた。そうよね、いい感じに見えると維持しようとするよね。この辺は普通にありそう。パトカー見て安心する瞬間ってのがなかなかないけどね。

 

数年前の投石防御訓練

f:id:shinya_09dom:20220206213317p:plain

ふたりに手伝ってもらってた。というか藤部長髪短いんだね。ふたりがそのままだからすごい気になる。なんでロングにしたんだろう。何か理由あるのかな。警官になってから髪を伸ばしたってことになるから何かありそう。

防御訓練があるのはわかる、盾の使い方も練習しとかないといけない。でもこれ実際に石でやるのは危ないでしょ。たぶん竹刀的な何かがあると思うのよ。でも軽いと衝撃を受ける練習にならないんだよね。重さがあると怪我の危険性が高まるわけで……。やっぱりプロテクター的なのをつけるということかな。ヘルメットすらない山田マジでヤバイ。

 

アホの山田

f:id:shinya_09dom:20220206213321p:plain

「パンツ何色?」と痴漢被害者の学生に聞くアホの山田。完全にアホである。藤部長の「他の警察官内に埋めてきて」と言ってどんな時でも自分たちの仕事を増やさないようにする所好き。自分たちの管轄だとめんどくさいことになるもんね。管轄問題だだと踊る大捜査線の川の死体思い出す。あれどっちになったんだっけ?川が市か県の境界で、ちょうどそこに浮かぶ死体ってことだったからなぁ。また確認しておこう。まぁ映画でもないと見ないんだけどね。

自分の行いを悔いた山田ですが、練習のためにチカンの容疑者を取り調べすることになる。やっぱりブログだと容疑者って書いてしまうなぁ。被疑者と被害者はわかりにくいっての本当の意味で理解した気がする。確かに使う側だと別の言葉を求めるよ。

 

痴漢再現作戦

f:id:shinya_09dom:20220206213325p:plain

事件の様子を再現するというよくあるやつ。しかし被害者役がアフロ、まぁこれは男性にしないといろいろ問題なので仕方ない。そして記録がざーさんで撮影が藤部長、川合は研修だった。こんな状況だとやりにくいだろうなぁ……という感じ。男同士のエロ話と飲み会で女性のいる場所でのエロ話は違うということでしょうね。非常にやりにくそうな犯人でした。これ明らかに精神攻撃だからね。普通の性癖の犯人でよかったね、まぁ痴漢する時点で普通じゃないんだけどな。こういう状況に興奮するやつもいるからこの方法は完璧ではない。露出狂というか見られて興奮するタイプのやつだと危ないよね。露出狂も見られて興奮するやつと、見られそうな状況に興奮するタイプがいるんだよ。このおっさんは後者だったから痴漢したんだろうね。前者だったら……と思ったけど前者は痴漢じゃなくて露出狂になってるわ。

 

いい笑顔の藤部長

f:id:shinya_09dom:20220206213329p:plain

犯人追い詰めてる時本当に楽しそうだった。こういう悪を追い込むの楽しいんだろうなぁ。あとストレスを家に持ち帰らないためでしょう。完全にストレス発散してたよ。川合はともかくざーさんも痴漢に対する嫌悪をぶつけてたから言いたい放題よ。むしろ川合があんまりアシストしてなかった。ちゃんと働いて欲しいぞ、非番の日だけど。ふと思ったけどざーさんのキャラ名前覚えてないな。出てきたの2回目だから女子校出身の男嫌いな新選組オタとしか覚えてない。

結局ダメージを受け過ぎた犯人が素直になって終了。この程度で素直になるとは優しいな。なんだかんだ性癖は変わらないことが多いからね。トラウマ与えないとダメなのよ。そういう意味では正しいのかもしれない。

f:id:shinya_09dom:20220206213334p:plain

いい笑顔の後の怒る藤部長。非番の日に手伝わされてキレてた。頭下げた山田の頭押さえて「頭が高い」とかマジ怖え。なんだかんだ協力してくれる当たりやさしいのにどうしてこうなった。結局焼肉おごることで解決しそうだけど高い所行きそうだなぁ。叙々苑とかそういうレベルじゃなくてもっと高い所に行きそうなのよ。

 

過去話もしつつ山田が成長した第5話でした。やっぱり元警官だけあってネタは尽きないね。そもそもネタ尽きたら原作続いてないからなぁ。いろんな事件を扱っていくのは面白い。

 

本記事の画像は「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」第5話より引用しています。