シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【ゆっくり話す】SHAMAN KING 第44廻 感想【シャーマンキング】

ハオ様と葉のお話がある第44廻。もう最終話が近いんだよね。なんかどっかで全54話って聞いた記憶あるけどあってるんだろうか。

 

ハオ様のOS

f:id:shinya_09dom:20220302163600p:plain

ハオ様も名乗るんだね。普通に名前言ってたのなんかかわいい。胸の顔がさらにかわいい。たしかやる気になる感じの造形にするって言ってた気がするし、ハオ様的に両肩のキャノンと胸の顔は譲れなかったのかな。この辺のセンスの問題が出てくると一気に可愛くなるハオ様が素晴らしい。

前回のラストではアンナが勝ってましたが、こうなるとハオ様の勝ち。というかアンナは殺されないという確信があって戦ってる強さがあると思う。葉が来てゴーレムがいても勝てないということを理解してるあたり強い。戦力さをしっかり知ってるのはアンナの賢さだよね。

結局花組の魂は無事だった。アンナが引き連れて帰ったけど他の魂はどうなったのん?魂のまま回収できるならあのおっさんが連れ帰った唯一の生き残りって何の意味が……。いろいろと謎である。

 

兄弟の会話

f:id:shinya_09dom:20220302163608p:plain

こうやって普通に話すのなかったもんね。ハオ様がマントっぽいのつけてない時点で違和感すごいけどさ。心の中読めるって知ってるのに口に出すってすごいめんどくさそう。私なら普通に心の中で考えて話しそうだよ。相手の気持ちは言葉で聞かないとわからないけど自分のがわかるならもう喋らなくていいよね、と思ってしまう。まぁちゃんと話さないと視聴者にわからないし阿弥陀丸たちにもわかんないよね。その辺はさすがにちゃんとしたということかな。まぁ相手が心読めるなら口に出さなくていいなんて考えるやつは少ないよ。

コップの大きさ違いすぎて違和感すごいよ。葉が苦いとか口に出すタイプだからハオ様が大人しくても問題ないけどさ、これ実はハオ様も凄い苦いの我慢してるとかないかな。心読まれないからバレないと思って大人ぶってる的な。なんかそんな背伸びしてる方が可愛いと思う。

 

普通についてきた葉賢

f:id:shinya_09dom:20220302163613p:plain

阿弥陀丸は緊張というかなんかやばい状態だったけど、葉賢はさすがに普通だったね。隠れてはいても隠れきれるとは思ってなさそう。500年前に戦ったから強さも知ってるし実際倒したという認識だからなぁ。マジで葉賢の時に本気出したのかだけは気になるのよ。目的果たしたからさっさと死んだ可能性すらある。

というかさ、610円を踏み倒すハオ様なんて見たくなかった。お金持ってないのはいいとしても、「兄としておごる」とか言いながらこれだもんなぁ。パッチ族の人もうまくごまかせばよかったけど明らかにわざとだもんなぁ。ちょっとがっかりした。お金なんて大量に集められるだろうから万札出して釣りはいらねぇよの成金プレイも……それはそれで嫌だな。かといって小銭をしっかりと払うのも嫌な感じがする。この場合の正解は何なんだ。ハオ様が踏み倒すのは見たくなかったという気持ちはあるけど他の選択肢が正解とも思えない。難しい所です。

 

生き返った二人

f:id:shinya_09dom:20220302163617p:plain

死んでたんかい。てっきりわざと死んだふりしてると思ってたぞ。ガンダーラも一応メンバー全員神クラスってことだしあの3人にやられるとは思えないんだよね。この辺は気になる所もあるけど気にしちゃダメだろうな。このスピード感でやってたらこんな展開にもなるよ。原作の方でもっとしっかり書いてあることを信じて終わってから読んでみよう。

そういえばサティさんの胸は控えめね。メイデン様と並んでも違和感ないのは可哀想。潤さんとかでっかいのもしっかりいるからこの微妙さはすごく目立つ。でもこの微妙さがいいのかもしれない。巨乳過ぎても引くからね。いろんなバランスというのを踏まえてこのサイズなのだろう。というより潤さんに蘇生術教えられるなら他のメンバーにも教えとけよ。何か制約とかあったりするのかな。その辺もよくわからん。

 

マイクパフォーマンス

f:id:shinya_09dom:20220302163621p:plain

蓮君がプロレス始めました。マジでプロレスの流れだよ。マイクパフォーマンスとか完全に意識してる気がする。当時のことを考えると確かに人気もまだあったころだろうし自然な流れか。

というかこのBパートも昔なら1話使っていい所よね。ほんと時間かけてしっかりやった時の展開が気になるよ。

なんかあっさり復帰してたけど前回のトーナメント表はどうなったんだ。死んだり生き返ったりが普通な世界だからこそ放置してたのかな。こういうことはいつもあるからもう慣れてそうな感じもするけど500年に一度だと慣れるとかそういう問題じゃなくなるのか。

 

戦闘開始

f:id:shinya_09dom:20220302163626p:plain

アバさんが戻らないということでチョコラブは見学みたいな扱いだった。そういえばリゼルグはまだなのか。どのタイミングで帰ってくるか気になるけどアバさんついてたら大丈夫でしょ。というか主人公の5人チームに入ってるから確実に大丈夫。

なんかもうオーバーソウルを消すというのが基本技になってる。相手の消して攻撃ってのが当然なのよね。蓮は雷を使えるようになっててホロホロは水を氷にできる……もう担当決まってるやん。サティさんのところでさらっと「五大精霊を奪う」って言ってたけどこの辺で担当はっきりしだすのよね。まぁイメージカラーでほぼ確定なんだけどさ。というよりもうOPで確定してる。原作完結してるからネタバレの心配なしでぶっこんでくるんだよなぁ。

 

本記事の画像は「SHAMAN KING」第44廻より引用しています。