シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【夢の終わり】SHAMAN KING 第43廻 感想【シャーマンキング】

なんかもういろいろとついていけなくなってくる第43廻。いやほんと生も死も安いな。

 

現在のトーナメント表

f:id:shinya_09dom:20220217074149p:plain

死んでるのを除外したということだろうか。もう花組星組両方出せば4チームでちょうどいいと思うんだけどそうはいかないのだろうか。一応ルールに従わないといけないしそもそも生き返るやつがいるから確定できないということかな。

X-Ⅱのあの攻撃が各国に察知されていろいろと面倒なことになるという罠。この辺は強い攻撃だからこそ問題って感じよね。500年に一度なら一般人には忘れられてても不思議じゃないし普通に脅威の軍事攻撃とみて宇宙も地球も調査しそうな感じ。あんなでか物から強大なもの撃つんだからそうなるよね。この辺の展開は今回が初ってのでも納得。レーダーとかいろんなのが進化した今だからこそ問題になるんだろう。500年前とか通信もろくにできないしあんな攻撃あっても気づく人目視圏内にいる人だけでしょ。そもそも打ち上げる能力がない可能性すらある。

 

なんか普通にいた葉賢

f:id:shinya_09dom:20220217074153p:plain

あれか、幽霊になったということか。死んだまま魂が囚われてたけど魂が自由になって幽霊的についてきた……かな。何の説明もなく普通に並んでんのやめて欲しい。阿弥陀丸と並んでる時点で少し察せるけどなぁ。

葉君はというと、地獄の修行を余裕でこなしてた。この先もあるのかと思ったら対してなかったね。鬼と戦いまくって終了だった。最初の関門だからもっと強いのとかいるのかと思ったんだがな。もうザコ狩りみたいな感じだったんだろうね。油断しなければ何とかなるということ。もう少しこっちでの戦いも見たかったんだけどなぁ。最近本当に原作で押さえないといけない気がしてる。

 

アンナVSハオ様

f:id:shinya_09dom:20220217074157p:plain

アンナとゴーレムが救援でやってきて、アンナが残ったということ。確かにハオ様足止めには一番いい選択よね。これ以上ない足止め要因だわ。マルコも死にかけだし他も死んでるからほっといていいと判断して追わせた部分もあるでしょうね。ハオ様にとってはみんな弱いからアンナ回収の方が大事なんだろう。

マルコが「死んでも車消えない」的なこと言ってたのはマタムネの件ですんなり入ってくる。最初にマタムネを召喚した葉王は死んでるからね。その後1000年もオーバーソウルしてるんだからえぐいよ。マルコは長くても数日で消えそうな感じがするな、勝手否イメージだけど。

 

復活のふんばり温泉チーム

f:id:shinya_09dom:20220217074202p:plain

ファウストが葉を蘇生してチーム再結成……と。ファウストまで蘇生できるとはなんという……。というかガンダーラマジで死んでんの?てっきりギャグで死んだふりしてると思ったんだけど今回なんかマジ死にっぽい話なのよね。他の神クラスなはずのシャーマンも倒れてた。あのメンバーが勝てるとは思えないから奇襲でもしたのかな、というのはなんかちがう感じがする。ガンダーラはサティさんを守るために来たんだからサティさんがやられた時点で何かありそうなのよね。そこでやられるのは謎。やる気亡くなった可能性もあるけどなぁ。何よりきついのは時間なくてアニメでカットされたのか、原作からないのかわかんないことよ。原作でもカットされてたら生きてるって思うんだけど尺都合で戦闘かっとされてたらガチ死にの可能性も出てくのよ。まぁサティさんが起きるまでは謎のままにしておこう。

 

チーム ザ・蓮の蘇生担当

f:id:shinya_09dom:20220217074206p:plain

やべぇ、生き返るから死が軽くなったのに蘇生できるのがどんどん出てきて生き返るのも安くなってる。サティさんの元で練習した潤さんが蘇生できるならガンダーラ全員蘇生できても不思議じゃないんだよね。しかも「ちょっと早いけど蘇生した」とかいう罠。ファウストがすごい力使うから2回が限界、と言ってたのは1000年前のハオ様の情報が元だから効率が悪いやり方ってことかな。サティさんとかメイデン様はもっと効率のいいやり方ができるからあんなに力を消費しないということかな。サティさんとかメイデン様だけなら巫力って言えるんだけど潤さんが普通に3人蘇生したからなぁ。巫力だけじゃないと思うんだよ。

3人もあっさり地獄から帰ってきた。やっぱりマタムネが来たんだね。「あの猫」って言うだけですべてわかるのいい感じ。でも100の説明はないだろうね。“ここは地獄で死ねば蘇生できない”とかその辺の情報しかもらってなさそう。

 

大変な状態のリゼル

f:id:shinya_09dom:20220217074210p:plain

天使になったところで“勝ったな”みたいな空気になったよ。完全に勝ったと思ったのになぁ。まぁあれで勝つとオーバーソウル関係なくなるんだけどあの絵が強すぎたんだよ。

アバさんのフォローでモルフィンとゼルエルを合体させた新オーバーソウルを準備しようとしてた。これ間に合わないと大変なことになる。リゼルグだけ新しいオーバーソウルできてないからね。他の4人はもう前からできてたけどリゼルグだけはまだだった。X-LAWSのごたごたで練習どころじゃなかったからね。新しいのをどうするのか。そしてリゼルグ蘇生担当はメイデン様かな。やっぱりその方が嬉しいでしょう。

 

マルコ2Pカラー

f:id:shinya_09dom:20220217074214p:plain

なんやこの人。ここは完全に知らんところに入った。各国が気づいたということで防衛のために集まったハオ様派のメンバーを一掃してた。裏切者が一人いたけどちゃんと力で勝ってる感じだったね。ガトリング使ってる時点で銃=X-LAWSとしか思わないからなぁ。所謂軍側の人ということで良さそう。たぶんそういうことでしょう。まん太のお父さんも来てたしシャーマン側だけではない問題が出てきて……となるのはすごい面白いんだよ。今までシャーマンというくくりの中でやってたからさ。ただ問題は、そんな時間があるのかどうか。アニメかなり時間なさそうだしなぁ。ほんと原作読んだ方がいいという気が強くなったよ。

 

 

f:id:shinya_09dom:20220217074218p:plain

ハオ様のピンチはアンナが原因だった。アンナつえぇ。90年代から00年代あたりの女性最強みたいな感じなんなんだろうね。結局女が強いみたいな所あったからなぁ。麦わらの一味で一番強いのナミみたいなところあったもんね。まぁ向こうはギャグ時空、こっちはガチの戦闘能力なわけですが。

アンナ様そんなに強かったのね。「霊力が足りない」ということで花組の魂を喰らおうとしてたから母親召喚とかそっちじゃなさそうなのよ。ガチでぶつかってこれとは、他のメンバーを遠ざけて正解だったのはハオ様かもしれない。

 

はい、もう駆け足でどんどん進んで原作読んだ方がよくね?が強くなってきました。恐山ル・ヴォワールがよかったのは認めるけどこの駆け足はあの辺の影響でしょう。やっぱり尺を決めてからストーリーを分割するんじゃなくてストーリーから尺を決めて欲しいよ。

 

本記事の画像は「SHAMAN KING」第43廻より引用しています。