シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【犬=課長】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第4話 感想【刑事=ハンデ】

TVでよく見る話が連続する第4話。どっちも大事なお仕事ですね。

 

行方不明者の捜索

f:id:shinya_09dom:20220201225813p:plain

山菜取りに行った人が行方不明だから探そうという話。警察、消防、地元の人が並んでる。こういう時って非番の人が呼び出されるんだね。現場に穴をあける訳にはいかないから当然と言えば当然なんだけど、非番なのに呼び出されるの可哀想。なんか動物の救出とかそういうニュースは非番の消防隊員がやってたんだよね。警察の山狩りも……と思ったけどここの消防もそうなのかな。ヘリとかは普通に勤務中の人だと思うけど、地面は非番なのかな。こういう非番が呼び出される時がいつなのかは知りたい気がする。

 

出ました警察犬

f:id:shinya_09dom:20220201225817p:plain

犬好きな川合が普通にじゃれに行った。警察犬もやっぱり触ったりするのはダメなのだろうか。盲導犬とかは触るなってことになってるよね。お犬様って言われるほどの扱いだから同じっぽいんだよね。今回は軽い説明だったけどたぶん同じだと思う。やっぱり何か一つのことをするのは難しいんだろう。

しかも警察犬のお世話が追跡ダッシュとは……。なんかテレビとかのイメージだと日も引っ張られながら匂いの方に誘導していく感じだよね。自由に走らせてダッシュしていたとは……。引っ張られたら止まれって思うだろうし進ませるには自由にするのがいいってことか。この辺はいろんな兼ね合いあるだろうから難しそう。

 

捜索場所が違う警察チーム

f:id:shinya_09dom:20220201225821p:plain

警察は死んでる方向で探すからこうなるんだね。他の人たちは生きてる前提で探すから目線が明らかに違う。これも一種の職業病だろう。首吊りとか考えて上見てるってことだよね。崖下は転落だし消防も見てそう。地元の人たちはそんなところ見ないでしょ。普通に地面の方見てそうな気がするよ。茂みの中で見えなくなってるのが一番可能性高いからね。

確か山の捜索って自腹なんだっけ。ヘリとかその辺お金かかったような気がする。

『2時間飛ぶと120万円!?』遭難のお金の話を聞いてわかった、登山者がやるべきコト | YAMA HACK

そう思って調べてみたら一次捜索の警察は税金っぽい。消防もたぶん地面は税金でしょう。この地元の人たちはたぶん有志で困った時はお互い様だからお金はないと思う。たぶん後日食事御馳走したりそういうので解決するタイプだろうね。近所付き合いの延長だと思う。

 

違法行為を見過ごす警察

f:id:shinya_09dom:20220201225826p:plain

こんなんいちいちやってられないからなぁ。たぶん私有地でセーフな気がしたんだけど

私道とは。権利・封鎖・通行権などトラブル|チューリッヒ』によると、

判例は「たとえ、私有地であっても、不特定の人や車が自由に通行できる状態になっている場所は、同法上の道路であると解すべきである」という見解を示しています。

ということでこの山道も普通の道路として判断される可能性が高いんでしょうね。こんな昔ならスルーしてたことでもちゃんとしないといけないの面倒よね。今は人命救助最優先だからスルーしたんだろうけどさ。ゴミ収集車の後ろの人もダメになったんだよなぁ。あのくらいセーフと思っていたのにどうしてこうなった。どんどん規制規制規制規制でめんどくさい世の中になってますね。

 

諦めた川合

f:id:shinya_09dom:20220201225830p:plain

こういう時トイレできないから飲み物我慢してるという女性らしい悩み事。こういうの男は考えないからなぁ。ほんとに立ちションで終わるから悩み事にならないんだよね。そして女性はこういうことを言ったりしないからそういう悩みがないと判断される。やっぱり誰かが言わないとダメなのよ。

そういや昔、お風呂の時に地震が起こったら?みたいな話をした時も男は怖くないのに女性はやばいって認識だった。男はタオル1枚巻いて外に出て「風呂入ってびっくりして出てきた」で片付くからなぁ。女性は着替える時間をカウントするからやばいって認識なんでしょうね。ほんといろいろ大変だよ。思いやることも大事だけどそもそもそんな悩みに気づかないところがあるからいうことも大事よね。こういう時おばちゃんって役に立つんだよ、はっきり言ってくれるから。

結局地元の占い師?のおばちゃんが見つけてくれた。本物なのか単純に見つかりにくい場所を言ったのか……。お犬様はあんまり役に立ってなかった。まぁこういうのもたくさんあるだろうね。匂いを嗅いでも最初にその場所からスタートしないとダメだと思うし、匂いを消すものもたくさんあるからね。

 

刑事=ハンデ

f:id:shinya_09dom:20220201225842p:plain

ラソンの交通整理をすることになったので、刑事も狩りだされた。この人は取り調べの天才だけど他のことはダメダメっぽい。ということで捜索もマラソンも手伝わされるそうです。やっぱり得意不得意ってあるんだね。というか捜索得意ならもうそっち行けよってなるからそこそこじゃないとダメなのか。人数必要な時に呼ばれるくらいでちょうどいい。

刑事は事件には詳しいけど道交法とかは詳しくないからこういう時はハンデになるということ。お荷物という自覚あるのやばい。人数必要な時だから仕方ないね。山の時のように迷子になる可能性がないだけマシというやつか。

 

手配中の人を見つける川合

f:id:shinya_09dom:20220201225847p:plain

信号操作が嫌で逃げた先でまさかの逃走犯を見つけるという罠。無線持ってるの一人だったけど無線持つのにルールとかあるんだろうか。なんで川合だけ持ってたのか謎なのよ。しかも不審者ににこにこしながら近づくという罠。警官の制服着てるだけで警戒するよね。というかこの時軽装だね。マラソンの交通整理だからフル装備じゃないんだろうな。正直この状態じゃかなり弱いと思うのよ。それでも犯人は逃げたわけですが。

もう少し言葉足そうよ、という感じだった。会うと思ってないし応援も呼べないしで本当に初心者って感じ。この不慣れなやらかしとかは原作者もリアルでやったんだろうか。話聞いたのか体験談か気になるよ。でも走りながら声で伝えるのって難しいよね。息を整えろとか無理だわ。

 

市民の援護が敵となる

f:id:shinya_09dom:20220201225851p:plain

見られてると追いかけないといけないからね。しかも最近は撮影もあるからしんどい限り。ほんとなんでも撮る世の中になったから犯人逃がした日には晒されるという危険性もあるのよね。犯人逮捕のシーンも結構SNSで見たことあるし本当に大変そう。凶器持った犯人だと苦労するよね。無傷で押さえるだけですごいのにいちいち文句言うやつがいるからなぁ。そんなもの気にしないでしっかりと逮捕してくれればいいよ。けが人出さずに確保できた時点で満点だと思う。

家の庭を突破するやつはこの作品のレベルに抑えてたな。こち亀で家の中突破はよく見るし、そもそもOPで突撃してすき焼きの鍋パクって食べてたはずなんだよ。庭を突っ切るとか本当に優しい。

 

ボロボロの川合

f:id:shinya_09dom:20220201225854p:plain

ほんと頑張ったよ。そりゃ子供に応援されたら頑張るしかないよね。しかも無免許の暴走族で誰かわかってるから追いかける必要すらなかったというオチ。無線の内容はしっかり聞かないとダメですね。

前半のお犬様含めて本当にダッシュダッシュの回だった。走らないといけない場面ってのは多いんだね。いきなりのダッシュだから事前準備もないからなぁ。普段はもっと装備してるし本当に大変そう。追いかけっこだけでもすごく大変という感じがした。できる限りの協力はしたほうがいいと思うんだけど、凶器持った犯人だとそうはいかないからなぁ。できることとできないことを考えて行動した方がいいね。そんなこと関係なく立場上動かないといけないのは大変だよ。

 

藤部長の同僚の最後の花道

f:id:shinya_09dom:20220201225858p:plain

これは聞いたことある。見た事かもしれないけど、白バイ隊員がマラソンの先導したいってのは覚えてる。やっぱりテレビで見たこれに憧れるというのはあるのか。個人的にはただバイクでのろのろ動いてるだけだから全く理解できない感覚だよ。単純に動いてるだけだし何がカッコいいのかさっぱりよ。訓練でバイク乗り回してる方がカッコいいと感じるんだよね。

結局無線なしでも信号機の操作やり切ってたけどさ、無線って連絡用じゃなかったのね。マラソンでランナー来るからそろそろ赤にしろ的な案内あるのかと思ったけど坂とか曲がり角でもない限り見えるし先導もいるから来てからでも対応できるのか。

 

本記事の画像は「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」第4話より引用しています。