シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【トラウマ】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第10話 感想【チャイルドシート、して、ゼッタイ】

来ましたトラウマ回。この作品を一番最初に見たのはツイッターのあれだったんですよね。

 

Aパートはギャグ担当

f:id:shinya_09dom:20220311215626p:plain

警察手帳をなくしてしまった山田。これは大問題なので本当にヤバイ。顔写真入りだけど悪用されたらおしまいだからね。入れ替えとかで悪用可能……と思ったけどそういうことするやつは自分で偽造するか。たぶん一般市民が拾ったら普通に届けると思うのよ。もしくはSNSで拡散するかでしょ。最近だと普通に拡散する方が多そうで怖い。

前日の動きを報告してたけどほぼほぼいらない内容だった。それにアフロ指名の現場も多くてツッコミ入ってた。アフロがいなかったらそもそも事件にならないのではないかという話である。まぁ指名して話してくれるだけマシなのよ。指名で話さなかったら普通にもめ事になってから第三者が通報しそうだしなぁ。自殺とかもそうなのよ。アフロが話すことで少し事件が減ってるということがあると思う、たぶん。

というかモジャツンペアって公認だったのか。アフロのもじゃもじゃと山田のツンツンを組み合わせたのか。しかもダメペアってこともみんなの知ってることだしなぁ。そもそも有能ペアが3倍仕事して、全体で1.5倍ってことはモジャツンペア0では……そこは気にしてはいけない。

 

通報されそうな警官

f:id:shinya_09dom:20220311215636p:plain

非番の人を私服で集めたけど不審者で通報されそうなんでみんな特徴を覚えてた。一般市民に知られずに警察手帳を見つけないといけないからなぁ。聞き込みできないとか大変でしょ。しかも前日のルートをたどるのが基本だからこの人らが同じようなところうろうろするんでしょ?もう抗争前夜よ。

というか実際警察手帳拾ったらどうしたらいいんだろう。落とし物で届けても手続き必要だし電話しても書類書かないと行けなさそうなんだよね。前回のとんでも通報祭りでもしっかり書いてたからこっそり届けるの無理そうなのよね。それこそ無人の交番にこっそり置いてくるくらいでいいのかな。たぶんだめだけど警察の方が面倒なことになりそうなのでそこは……。犯罪を見逃すのはアウトってアフロが最初に出てきたときに言ってたけど、こっそり届けるのは犯罪じゃないからね。偶然警官が拾ったことにすればいいんだよ。警察手帳に所属というかそういうの書いてあれば楽なのになぁ。やっぱり警察署前にハンカチ落としが正解か。

 

ハッピーエンド

f:id:shinya_09dom:20220311215640p:plain

アフロの信者が拾ってくれてました。警察署の駐車場で拾ったならそのまま届ければいいのに。これ持ち去るの見つかったら捕まる可能性あるよね?落とし物をこっそり届けるって言っても持ち去りだからなぁ。ただこの人常連なのでアフロにいい所見せようとしたって言えば納得してくれそうだけどさ。

藤部長もしっかりしてるよね。「源さんたち」で気づくとは。最初の「ツンツンした方ならいらない」がここで生きてくる。生きてると言えば藤部長のお姉さん。最初からいないよね。してやったり感もあってしっかりとアフロの能力も持ってる感じあるんだよね、藤部長。いろんな意味で有能な人よ。というかこれ相手が喜んでるからいいけど普通にやったらセクハラ案件よね。山田は感動した勢いだろうけど川合まで……みんなめんどくさい人と思った相手が親切だったから喜んだのね。

本当ならここの関係で“ハッピーエンド”とか“いい最終回だった”そういうのをタイトルに入れることが多いんだけど、今回はそうはいかない。Bパートをしっかりしないといけないからね。

 

珍しい藤部長の表情

f:id:shinya_09dom:20220311215644p:plain

交通課の先輩が来たところで川合が交通課ディスってたからこの表情よ。今回結構藤部長の表情動きましたね。してやったりのにやけもここもこの先もいろんな表情があった実は藤部長回だったり……。麻薬の時に綺麗というか狙った顔はしてた。あぁいうのじゃなくてこういう制御できてない顔は珍しい。というかここの川合なんか寛平さんに似てる気がする。たぶんあの人こんな表情できるでしょうね。

交通課の人が来る前にお年寄りが免許の話をしに来てた。まともな人ほど返納してボケてきた人が返さないのはよくある話。そもそも免許を返納するって判断ができてる時点でその人はまともだと思うのよ。個人的には一定の年齢以上は教習所で実技試験を定期的にやって欲しい。少子化で免許取る人減るだろうからこの先は高齢者事故を防ぐために教習所を使って欲しい。

 

交通事故現場に第一臨場した川合

f:id:shinya_09dom:20220311215648p:plain

ここアフロなら喜ぶところよね。まぁそんなことはどうでもよくてですね。車3台の事故なのよね。全部何かにぶつかってる。これ三方向にぶつかってるけどどういう事故よ。赤はまっすぐ、黒は手前、青は……赤いのが右に言ってるのも気になるよね。これ前後じゃなくて左右なのかな。追突とかじゃなくて全部どこかにタックルしてるのが気になるんだよ。追突されたのが自力で止まったのとかないっぽいしなぁ。おんなじ方向なら追突でいいけどそんな感じでもないし……。たぶんそこまで考えてないだろうからほっとこう。

 

トラウマ

f:id:shinya_09dom:20220311215653p:plain

最初タオルケットだと思ったものは赤ちゃんでした。投げ出されて後続車にひかれてもう人の形はしてなかったという話。藤部長が即「心肺停止」と無線を飛ばしていたということでもう完全に死亡状態だったんでしょう。そう考えると川合って初めての死体が優太のおじいちゃんでよかったな。糞尿出てても綺麗な状態の遺体なんだしダメージは少ないと思うのよ。最初がぐちゃぐちゃとかミンチだと本当にトラウマ退職になっちゃうでしょ。

赤ちゃんじゃないと思ったのもダメージでしょうね。もう川合が来た時には死んでたでしょうけど自分が最初に気づいてたら助かったんじゃないか、というのは考えてしまってもおかしくない。初期対応が適切にデキたら助けられた可能性というのは常にあるからね。交通事故に遭遇した時に迂闊に助けるのはやめた方がいいかとも思う。個人的にミンチを見る覚悟はないからね、赤ちゃんはもちろん大人も。いろんな部分の覚悟ができてない状態で行くとダメージがすごいのよ。グロいのダメな人だからその辺注意しておこう。ただ基本的な救護処置だけは覚えてたりする。ミンチ見るのは嫌だけど見送るのはもっと嫌だからね。できることはしたいのだよ、怖いけど。

 

吐きそうになる川合

f:id:shinya_09dom:20220311215657p:plain

チャイルドシートしてない母親に怒った時にフラッシュバックで吐きそうになってた、吐くもの何もないのに。トラウマで睡眠も食事もろくにできてないってことだから吐きそうになっても胃液しか出ないでしょ。

確かに子供は車の中で動き回るし私自身子供の頃は動き回った記憶がある。幼児はさ、じっとしてないどころか体の向きが気に入らなくてもぐずるんだよ。寝かせるとアウトで抱っこでしてなきゃいけなかったり、足をぶら~んとさせたいから抱っこしたまま座るのもアウトでたちっぱなしじゃないと泣くこととかあるのよね。その辺の難しさは知ってるけど、それは生きてるからある難しさよ。死んだら何にもならない。個人的には子供用のハーネスも補助のためなら否定はしない。安全第一だし死なないための対策は取ればいいと思ってる。

安全運転していれば交通事故に合わないわけじゃないからね。青信号の横断歩道渡っててもひかれて死ぬことがあるんだから、相手が暴走したら終わりなのよ。その時の対策でチャイルドシートが必要なの。

神奈川県警察/チャイルドシートQ&A』に例外規定についても書いてあります。子供3人で大人2人分なので乗れなくなる人が出る場合は免除。他にも怪我や肥満によって適切につけられない場合はつけなくていいそうです。まぁ安全のためにはつけた方がいいのよ。

 

頭を下げる藤部長

f:id:shinya_09dom:20220311215705p:plain

珍しいことだからちょっと茶化されてた。川合のトラウマが消えないのを交通課の人が助けてくれたんだよね。流石は交通課、交通事故の死者は見慣れてるもんね。やっぱり経験者が乗り越えた方法を語るのが一番いいんだよ。こういうのは警官も消防士もたくさん見てるんだろうな。火事の後に遺体見つけるとかそういうのでも無力感すごそう。ただ助けられたこともたくさんあるんでしょうね。そうでもないとやってられないと思う。当事者を出さないために頑張るというのは大事。そして当事者にならないために頑張るのも大事。まぁ私は子供も相手もいないんで問題ないんですけどね。

 

元気になった川合

f:id:shinya_09dom:20220311215710p:plain

人が楽しみにしてるカップラーメン食べてた。まぁこういう時は食事持ってないだろうからね。たぶん藤部長はおごってあげるつもりで声かけたんだと思う。なんかそんな感じがした。それを声で演技したのかと思うと恐ろしい。

こういう所が川合のいい所よね。しっかり立ち直って他人の思いやりも吹っ飛ばす図太さ。心配して損した、と言いたくなるくらいの成長を見せないと相当怒られるぞ。

 

チャイルドシートの話は漫画の公式ツイッターでもありますね。

3年前のものですがまだ見れます。それほど大事ということです。当事者にならないように気を付けましょう。

 

本記事の画像は「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」第10話より引用しています。