シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【新人声優物語】CUE! 第1話『はじまりのはじまり』 感想【全員覚えられる気がしない】

なんか声優系のアニメということで“それが声優!”を思い出してみてみることにしたんだけど、ゲームが原作だったのか。なんか19年から稼働してたプロジェクトっぽいですね。まぁアイマスラブライブも見てきたので問題なく見れるでしょう。

 

冒頭、どう見てもラピュタな作品が始まる

f:id:shinya_09dom:20220116000426p:plain

どう見てもラピュタやった。普通にやったらパクリだけどここまでわかりやすいと許される説。はっきり視聴者が気づくレベルでやれば問題ないところあるよね。この時点で“ラピュタかな?”って思うんだけどこの先どんどんどんどんラピュタになっていくのよ。空じゃなくて海に行くくらいの違いしかない。羽生えたりもしたけどそんなこと気にならないくらいにラピュタよ。

この少年の声は気づいたね。わかりやすかった。少年ボイスもたまにやるからわかりやすいんだよね。他は日笠くらいしかわからなかったかな。日笠はもう一言で日笠ってわかったよ。あれだけわかりやすいと助かるんだけどなぁ。まぁこの作品新人も多いので仕方ないことにしておこう。

最初から仕事してると思って主人公じゃないのかと思ったよ。もしくは回想で入るのかと。普通に練習か何かだったね。なんかよくわからんけど。事務所所属前だからどういうところだろうか。その辺は詳しくないのよね。まぁ知らんでもいいことはおいとこう。

 

出来立ての事務所に来た主人公

f:id:shinya_09dom:20220116000434p:plain

荷物一杯でまだ準備すらできてなかった。新人しかいないできたてほやほやの声優事務所ですからね、仕方ない。この辺の出来立てを見てるとWUGを思い出す。

時間前に来たからいいものの集合時間間違えるとは……わりとポンコツ系の主人公なのかもしれない。まぁ支えたくなる主人公の方がまとまることはあるからね。リーダーが一番支えたくなる存在の超人気グループも実際にあったりするからね、もう解散したけど嵐とかTOKIOはその典型だったと思う。リーダーが一番支えたくなる存在なんだよ。だからこそうまくまとまることはある。孫子の兵法にも“有能なリーダーではなく有能なものを使いこなすリーダーになれ”みたいなのあるからね。メンバーがしっかりと活躍できる場所を作れるリーダーがいいんだよ。まぁこの主人公がリーダーかどうかは不明ですが。

 

そろった仲間たち

f:id:shinya_09dom:20220116000438p:plain

多い多い多い多い。何人いるんだよ。1話2人は覚えないといけない感じじゃないか。自慢じゃないけど艦これ初見3話の時点で如月ちゃん覚えてなかったからね。正直半分くらい覚えたらいい方だと思ってる。色と服装と声で特徴つけてるからまだ覚えやすいんだよね。こっちは声の違いもあるからある程度は覚えられそう。艦これは声優一緒の多かったからね。ただキャラと性格を覚えても名前がなぁ。

正直金髪のへそ出しさんが一番初心者ぽかった。声優も新人かそれくらいの人を集めてると思うのよ。だからまだまだなのは仕方ないんだけど、金髪へそ出しが一番気になったな。ニチアサは成長を楽しむ物語だけどここは12話だからなぁ。あんまり成長を見られないのが残念でもある。まぁこの業界で残れるならしっかり演技力も上がっていくでしょう。たぶん5年後にレギュラー持ってるの半分もいないと思うけど。

 

特別なレッスン

f:id:shinya_09dom:20220116000443p:plain

特別なレッスン(意味深)ではなかったぞ。社長の一声で練習することになってた。ほんとに社長の一言で日笠ってわかったからなぁ。ザ・日笠みたいな声だった。たまには日笠っぽくない日笠も楽しみたいと思う所。まぁ若本さんみたいな扱いなのかもしれないけどね。

ハムレット、有名だけど内容は知らない作品。最近こういう有名なものは押さえていこうかと思ってる。ローマの休日が王道でよかったからなぁ。ティファニーで朝食をは嫌いだけどさ。いろんな作品がある中で残り続ける作品ってやっぱりいいものだと思うのよ。そりゃ今見たら物足りないかもしれないけど王道の良さはあると思う。

という脱線は置いといて、いきなりみんなで練習することになった。ここで元子役が出てくるんだね。こういう作品だと大抵元子役いるよね。実際の声優で子役というかそういうのだと花澤香菜水瀬いのり飯田里穂あたりが出てくる。まぁいいか。

 

主人公と絡みそうな人

f:id:shinya_09dom:20220116000447p:plain

なんか相方出てきた。たぶんかなり関係のある人でしょ。子持ちというか弟と妹がたくさんいたんだよね。ゲームのコントローラーが有線だったところに時代を感じた。もう無線だからなぁ。PS3ですら無線だったもん。有線とかPS2じゃん。ほんといつの時代だよ。

全体を通してみるとかなりの常識人っぽい子よね。主人公の相方というか旦那的な感じだったよ。弟と妹が多い緑のお姉ちゃんとなるとキュアマーチが出てくる。ちょっと前に話題になったから思ったけど、高槻やよいって変わってる気がする。こういう弟と妹が多いキャラってしっかりしたお姉さんが多いと思うのよ。ワンパクな姉という位置なんだよね、やよいは。そう考えると結構怖いな。こっちのキャラの方が安定していていいと思うんだけど、問題はこの先の掘り下げよ。たぶん12話しかないし気になるならゲームで、だったらわかんないままだからなぁ。

 

性別逆転するふたり

f:id:shinya_09dom:20220116000451p:plain

演技してたら姿が見えてくるんだけどこの二人は完全に入れ替わってた。声で演技して周りを飲み込むようにするってことなんだろうけど、ちょっとやりすぎな感じもある。最初からここまで出来たらこの先どうなるんだ……。子役の“上手いけど丁寧で特徴がない”とかもよくあるやつだったからなぁ。演出的にわかりやすくしたんだろうけどこの能力は特殊であって欲しいのよ。オーディションの後の展開とかどうなるか気になる所ではある。

この時の二人組が後に意味を持ちそうな感じがあった。何か服装でもうコンビできてるやつもいたけどさ。こういう二人組とか三人組とか見るとグループで出すのかなって思うようになってきた。やっぱり商品展開は気になるのだよ。

 

ラスボス登場

f:id:shinya_09dom:20220116000456p:plain

日笠出てきましたよ日笠。今からオーディションとかいう無茶ぶりを行ってた。このいきなり感でWUGを思い出すことになったんだけど、事務所側の人間がこっちの方がマシだから不安感はない。向こうは不安しかなかったからなぁ。

声優知ってるのいないかなぁ……と思って調べたら緑のがモモカ(ビルドダイバーズ)だった。あのぼーっとして神社の子はへもちゃん(フルーツタルト)だったか。聞いたことあるとは思ったんだけどカンナちゃん(メイドラゴン)に近かったからわかんなかった。あの手の声は意外と多いからね。ひふみ先輩(NEWGAME!)は全く気づかなかった。まぁでも知ってるのそのくらいだったな。舞台多い子とかいたけど他は新人かそのレベルでした。アニメ以外見る気ないからどこまで楽しめるかわかりませんがとりあえず見ていこう。

 

本記事の画像は「CUE!」第1話より引用しています。