シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【声が不謹慎】CUE! 第8話 『100ぱーせんと』感想【声より言葉遣いをどうにかしよう】

声優らしい話になる第8話。やっと声優感ある感じになったよ。

 

アフレコ組の相談会

f:id:shinya_09dom:20220305093119p:plain

収録も進んできたのでいろいろと現場の空気を感じての話し合いだった。アニメの中のチームで収録も進むから声優同士の関係にも影響があるとかなんとか。年齢関係なく仲のいいチームと微妙なチームで難しい感じになってた。採用されるかどうかってこういう所もあるのよね。今回は出てなかったけど日笠がめっちゃ出てる印象なのよ。なんか面倒見がいいみたいな噂聞いたことあるけど本当だろうか。ただこれだけ使われるってことはやっぱり現場でのプラスもあるんだと思う。日笠本体に集客能力あんまりなさそうだからなぁ。集客能力で言えば若手の所謂アイドル声優の方が上だからね。あの年でもしっかりと仕事をキープできるってことは技術以外のプラスがあると思うんだけどなんだろう。

 

クラファンもうまくいっているようで

f:id:shinya_09dom:20220305093124p:plain

104人で150万ってことは1人1万以上出してるのか。まぁそんなもんよね。数千円のから数万円のもあるし、モノによっては上位から売れていくからなぁ。新キャラと同時に声優の顔も出るのが現代って感じだね。クラファン自体現代なんですが。

正直主人公チーム以上にこのチームの成長は気になる。これは本当に現代の進み方なのよね。アイマスでもラブライブでもなかった道だからどこまでしっかり描いてくれるか楽しみである。ただ4チームあるからなぁ。もういっそのこと4クールにしてそれぞれのチーム別にしたら……予算が持たんか。

 

外伝漫画が同時連載されることに

f:id:shinya_09dom:20220305093128p:plain

1話の演技を聞いて原作者がツバキの物語を描こうと思ったそうな。これも声優の影響の一つよね。1クールでは無理なことが多いけど2クール4クールの作品だと声優がキャラクターの運命を変えることは多々あるのよ。退場予定が退場しなくなるのも基本だけど、人気キャラになったり完全な悪役じゃなくなったりといろんな道がある。こういう声で運命を変えるというのはうれしいことでしょうね。

番レギュとして毎回「がんばれー」とかしか言ってない主人公も相方役だったのですごくうれしそうだった。寮で練習した成果でもあるもんね。これは原作アリで外伝を増やしたパターンだけど基本はアニメ内の動きを変えるものだと思うのよ。そういう意味で原作アリの1クールが多発してる今はちょっと物足りない。オリジナル2クールとか4クールだと声優でキャラクターの運命が変わることも多いからなぁ。

 

仲良しチーム

f:id:shinya_09dom:20220305093132p:plain

普段から仲良くて一緒に遊園地に行ってさらに仲良くなった感じ。真ん中のが今回の主人公なんだけど、めっちゃ特徴的な声なのよ。お寺の子だからお葬式の時に「声が不謹慎」とか言われたそう。そんな本人にどうしようもないことを指摘するとか本当にヤバイ。まぁそのお葬式が誰のお葬式化にもよるよね。80超えた人だったからまぁほっとかれると思うのよ。平均年齢に近かったり越えてたら結構平和なお葬式とか食事会みたいな感じになるからね。子供のお葬式とかマジでお葬式だからなぁ。そういう方向の時にストレス発散的な感じもあってぶつけられた気がする。

というかさ、この子敬語の使い方を覚えた方がいいと思うのよ。どんな時でも友達と話すように話すからね。マジで声より喋り方をだな……。

今回はいつも「○○ぱーせんと」しか言わない中でアレンジを加えた話。なんでアレンジしたか聞いてるだけなのに聞いてる人が怖すぎて話せなくなってこのシーン。みんなでフォローしてたのね。結局笑って済んだけどやっぱり事前確認が大事だよ。感情の変化を声とか間とかいろんなもので表現するのが声優だからね。それを学べたというのは大きいと思う。これが活きるか否か、この後の展開次第。

 

サブが強い

f:id:shinya_09dom:20220305093136p:plain

あのチームの最年長カテジナやもん、強すぎるわ。中原麻衣もいるしもうこの辺がめっちゃ強いのよ。たその鬼頭もいるし最近のもそろってる。新人のギャラが安く済んでる分この辺でギャラ消化してる疑惑まで出てくるくらい強い。日笠とか事務所の関係者がしっかりしてるのはわかるんだけど、あんまりでないメンバーが豪華なのはなぁ。まぁメインキャラだけだと枠もないしこういうのもやっていかないといけないだけかもしれないけどさ。メインの16人が新人で正直演技も微妙なのが多いからこそベテラン勢が目立つ。ベテランの背中を追いかけて欲しいという思いでもあるのかな。

 

本記事の画像は「CUE!」第8話より引用しています。