シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【オーディション結果】CUE! 第3話『この出会いは運命』 感想【声優の仕事とは】

初オーディションの結果がわかる第3話。声優というお仕事へのお話もありました。

 

まともなレッスンをする4人

f:id:shinya_09dom:20220130025137p:plain

出来立ての新人しかいない事務所だからまともな練習は初なのかな。なんか最初に練習してたところがあったと思うんだけどあれは養成所的な場所でいいのかな。なんかよくわからんけどほっとこう。

発声練習という基本中の基本なトレーニング。こういうのも最初だけだろうなぁ。基本的な練習ほど後半になるとカットされるのよ。今回もアバンだけだからもうなくても違和感ないんだよね。というか緑の子の服装が練習に適してるようには見えないんだけどいいんだろうか。他の3人は動きやすそうなんだけど緑だけなんかだぼっとしてるからなぁ。本人が動きやすければいいのかな。

 

会議

f:id:shinya_09dom:20220130025142p:plain

声優をどうするかという会議です。原作者は締め切り間近なので伝言だけ聞いてた。一応ほぼ原作者の意向通りになったという感じでしたね。「音源出します」とかスムーズだったのは良かったかな。昔はノートPCの何も繋がってないと違和感あったりしたんだけど最近のって電源なくても一定時間行けるんだろうか。ノートは買わないからわかんない。画面が薄いのにびっくりした記憶はある。昔は1㎝くらいあったのにもう数ミリじゃねぇか。ちょっとの手違いで割れそうな感じは怖い。

キャライメージと合うかという話し合いだった。元々みんながある程度の候補を出しておいて話し合いで詰めていく感じ。まぁ最初から決まった人でなければこんな感じなのかなぁ……という感じ。特に違和感はないけどその分なんか変な感じもした。気にしないでおこう。

 

結果発表

f:id:shinya_09dom:20220130025146p:plain

今回は全員受けたということで全員の前で結果発表だった。「役が決まってる人」みたいな言い方したのが気になったな。決まってないけど使いたい人がいるということかな…と思ったのよ。主人公が何役もやってたからいろんなパターン知られてるわけだしね。

というかみんなこの服固定なんだね。ニチアサとかではよく見るけどレッスンで年頃の女の子の服が毎回一緒って違和感すごいな。そういう点で制服って優秀よね。毎回同じ服でも違和感ないもん。変身とかあるとまた同じ服にできるという利点もある。これだけ多いとキャラ付けが大変だから服装も固定の方がいいんだけど、私服の固定は違和感がある。右端二人は同じようなの複数持ってそうだけど他が気になってくる。まぁ覚えるまではありがたいか。髪色とか髪飾りとか毎日同じでも違和感ないもので特徴つけるって大事だったんだね。

 

今回の掘り下げ少女

f:id:shinya_09dom:20220130025150p:plain

実家が大衆食堂で頑固おやじが店を手伝って欲しいから声優活動をそんなにできないという話。さっさと仕事を手に入れたいって感じだったね。どんどん前のめりに進んでいく感じはいい。やっぱりこういう勝ったものが正義みたいな世界は貪欲な人がいないと進まないのよ。普通にこの子なら看板娘で行けると思うけどね。そっちよりやりたいことがあるということだろう。

しかも新プロジェクトがクラファンのやつでどうなるかわからないという罠。参加したい人が4人集まればやるって言ってたけど5人以上来たら……アニメだから考えないでおこうか。こういうプロジェクトもあるんだね。声優決めてクラファンの開始時に宣伝もさせると思ってたよ。いろんな情報を出すタイミングで結果は変わるからすごい考えてるんだろうなぁ。

 

新プロジェクトの4人

f:id:shinya_09dom:20220130025158p:plain

所謂アイドル声優ということですね。「声優の仕事なの?」といういつもの流れだけど現代ならもう顔出しが基本でしょ。膝でも壊さない限り歌って踊るのよ。でも膝を壊したのを何人か知ってると笑えない話なんだよね。

まぁお金が儲かる方へ儲かる方へっていくから仕事内容も変化するってことだよ。声優という物の幅が広がっているだけだと思う。昔は俳優さんの中で声が合う人を選んでやってたわけで、声だけの職業は声優じゃなくてアナウンサーとかだったもんね。それがいろいろと広がってこうなってきたという話。私は声優にこだわるタイプではないんだけど、最低限の技術は欲しいな。トイストーリーのウッディとバズが唐沢寿明所ジョージな時点で声優にはこだわらんのよ。もののけ姫美輪明宏さんとかもあるし最低限の技術を持っててキャラに合っていればセーフと思うタイプ。ただ最低限の技術すらないのはダメ。それは俳優でも声優でも同じ。やっぱり最低限の技術は大事なのよ。客寄せで使う芸能人も最低限の技術がある人にして欲しい。関係ないからこの辺にし解こう。

というかこれでまた4人組決まるんだね。このちっこい4人がチームなのね。なんか右から2番目の濃い緑の髪が花守ゆみりって感じなんだよ。なぜか知らないんだけど見た目からゆみり氏の声が聞こえてきてしまう。マジでなぜかわからん。

 

合格者3人と主人公の4人組

f:id:shinya_09dom:20220130025203p:plain

収録日決定のお知らせだった。名前のある3人とモブ役の主人公。合格者3人と一緒ってきついよね。自分だけ複数の役やったのに落ちるとか本当にダメージ高そう。それの状態でよく合格者と一緒に居られるよね。もう思考能力ないって感じだわ。

これでこっちも4人チームが完成する。この4人は前回も反省会してたしわかりやすかったね。今回もう1チーム決まったということは次回もチーム決まるのかな。たぶん6話までに全チーム決まると思うんだけど、まだ1人入ってきてないのよ。今回普通に声15人だったからなぁ。後の一人はどうやって入ってくるのだろうか、気になる。

 

本記事の画像は「CUE!」第3話より引用しています。