シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【初オーディション】CUE! 第2話『それぞれの色』 感想【反省会】

初オーディションなCUE!第2話。なんか人数多くて一部の人を特徴でしか覚えてないんだよなぁ。

 

オーディションのアニメはこれ

f:id:shinya_09dom:20220122010120p:plain

アニメ化決定の情報が出てから声優オーディションするのか。この辺の順番はいろいろありそう。どっちが先とかどっちが後とか作品によっても違うだろうからなぁ。まぁかんがえてわかるものでもないのでほっとこう。

作品的にはドッジボール版エースをねらえ的な感じかな。エースをねらえ見たことないけど。あの辺の作品どれがどれかわかんないんだよね、エースをねらえとかアタックNo.1とかその辺。テニスとバレーとかそういうのしかわからない。お蝶夫人っぽいのがいるからエースと判断できたんだよね。バレーにお蝶夫人はいないよ。

オーディション会場に原作も置いてあった。これはどうかわからんけど親切だな。ただ「今から原作読んで把握しろ」はやばい気がする。現場でそれやってる暇ないと思うのん。事前に情報あると思うんだけどどうなんだろう。実際は先に情報あって事前情報を元に事務所と相談しつつキャラ決めしてそう。

 

よくある闇の者

f:id:shinya_09dom:20220122010128p:plain

服装が近いからこの二人は関係してそう、と思ったけどその通りだった。黒い方が中二病で赤い方が保護者だった。もう完全にそういう扱いの子なんだよなぁ。

この二人以外は緑の髪の子と大人しめの子供っぽい子しか覚えてない。現在15人でたぶん今回出てきた子が16人目なんでしょうね。EDではもう4×4の並びになってるんだけど誰が誰かわからない。キャラか声に特徴ないとわからないんだよなぁ。

この辺でオーディションしつつ各キャラの特徴が出てくる感じ。「元気っ子なら私」みたいなこと言ってたのいたけどあれ元気な子供枠でしょ。そもそもキャラと声が合うようになってんのに、そこからさらに別のキャラに合わせていくという謎の動きなんだよね。声優系アニメってそういう所も難しそう。元の声優の声を複数のキャラに合わせるんじゃなくて、キャラに合わせてそこから派生する感じだからちょっと違うのよね。新人さんにうまくできるのだろうか。

 

はじまるオーディション

f:id:shinya_09dom:20220122010138p:plain

主人公は一番最後だった。正直選んだキャラの見た目と声は合ってなかった。だからこそ他のキャラをやらせるのが自然な感じもした。あの見た目であの声はどう見てもあってないもん。わざと外しに行った感じがあってよかった。

他の子たちは自分の選んだキャラとか原作知っててやったのが多かった。1話で原作知らなくても演じることができたのが自信になったんだけど、ある程度は知っててほしいよね。そこはもう本番とオーディションの違いでセーフよ。

安定したことはなく毎回勝ち取らないといけないのは大変だよね。その辺は日笠の素の言葉が聞きたかったよ。なんか真面目な人を演じてる感じがあった。もっと自由な日笠をこの作品に期待することはできないだろう。

 

反省会

f:id:shinya_09dom:20220122010142p:plain

この緑の髪の子は声で覚えたのよ。最初カンナ(メイドラゴン)かと思ってたけど違ってた。他にもなんか見た目とかで声優イメージがついた子がいるのよ。まぁその辺は出てきた時に書けばいいかな。

初オーディションの反省会でうまくできたかどうかということだった。主人公だけ複数キャラを依頼されてたからこの時点では一歩リードだろうな。原作者の意向でいろいろやってたけど実際どうなるのか気になる所。全員受かることはないけどここで4人揃ったのも何か意味がありそうなのよ。たしか16人が4人ごとのグループになってるからその組み合わせならなんかあるんだけど、確認するのが面倒です。まぁ必要ならわかる時がくるでしょ。

 

ということでCUE!第2話でしたが、オーディションだけだと書くことがないな。もっとなにか派手にしてくれないと。なんだかんだそれが声優!を見てるし他の部分がないと書くこともなくなってきそう。

 

本記事の画像は「CUE!」第2話より引用しています。