シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【初めての共同作業】スローループ 第1話 感想【家族が増えたよ】

今期のきらら、スローループ第1話の感想です。きらら化したていぼう日誌とでも思っておけばいいのかな……という感じですがどうなることやら。

 

主人公のひより

f:id:shinya_09dom:20220115204509p:plain

父親の影響で釣りしてる15歳。高校に入る前なのでまだ15よね。まぁ1月生まれらしいのでどのみちまだだよ。15歳と2か月半と考えると……やめとこう。

なんか珍しい釣り方らしいんだけど、その珍しさゆえなのかていぼう日誌で説明なかったやつなので私にはわからない。なんか疑似餌が変わってるっぽいね。リールと竿も専用のっぽかった。どうでもいいけど右の竿入れがバズーカに見える。ガンダム的にはあぁいうバズーカよくあるからね。他は水筒と網とクーラーボックスなので基本装備。釣りをする時に持ってるものですね。腰に水感知の浮袋っぽいのもついてたからその辺はしっかりしてそう。最近はコンプラもうるさいので面倒でもやっとかないとね。

 

でかい

f:id:shinya_09dom:20220115204513p:plain

でかいのに小春という名前。海なし県民だったから海見てはしゃいでる。なぜ釣りをするようなていぼうに来たのかは謎。普通に砂浜から行けばいいと思うのよ。なのになぜここに来たのか……そんな野暮なことは考えないようにしようか。これはこれでいいのだよ。

いきなり脱衣でスク水とか言う基本展開。そうね、中学生ならスク水の時代か。そういえば学校にプールあるないって海が関係してる的な話を見たような見てないような気がする。もう面倒なので調べるのはやめとこうか。

 

f:id:shinya_09dom:20220115204517p:plain

3月の海に飛び込もうとした小春をひよりが釣り竿で止めた。よく止められたな。結構いい体してるからしっかり体重ありそうなんだよね。どんな魚より重そうなのにあっさり止めるとは。まぁ魚と人間の体重を比べるという時点でナンセンスよ。そもそもスク水以外に針をかけられる場所は髪しかないのによくやるな。髪の毛の方に引っかかってそうだけどそれはそれで痛い。まぁここで声をかけることができないのがひよりなんだよね。この後も赤面して逃げてしまうからなぁ。コミュ障で話しかけるなオーラ出してるらしいけどまだまだよ。女の子の時点でそんなオーラ無視って話しかけてくるやつはいるんだよ。しかも父親の知り合いっぽいから親戚の子供に話しかける感じで来てるでしょ。そういうのには話しかけるなオーラは効かない。そもそもお年寄りに履こうかないもんね。

 

初心者の小春におしえるひより

f:id:shinya_09dom:20220115204522p:plain

「ゴミ?」と言われて怒ってた。そうなんだよね、疑似餌が違うんだよね。「普通は虫を使う」みたいなことを言ってたからルアーを使う場面でもないんだろうな。ということはあの生餌ってことでいいのかな。単純に虫に触れないからこっちを使ってるんじゃなくて、父親が教えてくれたのがこれだけだったという理由。変わり者の親を持つといろいろと変わるんだよね。目玉焼きにポン酢って……でも意外とおいしそうな感じはある。私は基本的に醤油ですが塩とかも行けると思うのよ。ケチャップとかマヨネーズとかソースとかはやりたいとは思わないかな。ポン酢は今度試してみようと思います。それくらい行けそうな感じだった。個人的に上記の食感に乱入してきそうなやつらはNGなのよね。味を少し加えるくらいの調味料じゃないとなぁ。ついでに言うと目玉焼きはしっかり焼く派です。半熟とかいろんな好みがあるからね、自分が好きなのを食べておけばいいのよ。ひよりはしっかり焼いてそう、小春は半熟が好きなイメージかな、なんとなく。まだ1話しか見てないからよくわかんないんだけどそんなイメージだよ。

 

初めての共同作業

f:id:shinya_09dom:20220115204527p:plain

マイナーな釣り方で難しいのでひよりが釣ったのを小春がタモで回収することに。完全に初めての共同作業だよ。これは文句なしの共同作業。というかさ、ひよりが男の子に間違えられるイベントないの?普通に間違えられると思ったんだけどちゃんと女の子と認識してるっぽいしなぁ。後半で制服スカートだったから2話で発覚もないし、こんなボーイッシュな姿してるならありきたりなネタを使うのもいいとおもんだけど。ボーイッシュ系のひよりと女の子女の子してる小春の差を楽しむ作品でもあると思うんだよ。よくあるネタとはいえ王道は王道の良さがあるのでやって欲しい感じがするぞ。

タモで魚回収するって意外と難しいのよね。動いてる魚だ特にさ。釣り糸との関係とかもあるしなぁ。その辺は慣れてるひよりが合わせたんだろうね。すくいやすい位置にしっかり持ってきたという感じだろう。というかよく釣れたな。ここで釣れない展開があったらそれはそれで面白かったかもしれない。すでに2匹釣ってたからそっちもありだと思ったんだけど普通に釣ってたよ。

 

オイシー

f:id:shinya_09dom:20220115204531p:plain

釣りたてを刺身にして食べた結果である。しめる作業なかったけどどうしたのかな。釣りたての魚を裁くうえで一番大変な作業はしめることだと思うのよ。ていぼう日誌でひなもダメージ負ってたけど釣った者の責任としてしっかりやってた。その辺がないということはそういう作品なんだろうな。釣りをしっかりやるのがていぼう日誌なら、こっちは釣りをベースにまったり日常系という感じだろうか。原作漫画を確認したら普通に背びれ切るシーンすらなかったのでまったりを楽しむものです。ていぼう日誌とは完全にタイプが分かれてますね。こっちはまったりスローライフということです。

小春はすぐにいろいろと口にするタイプなのでこういうしぐさもしっかりしてる。ひよりはその辺もぬるいよね。後半になってひよりが喜ぶシーンとかあるんだろうか。小さくガッツポーズするところとかありだと思うな。

 

家族になりました

f:id:shinya_09dom:20220115204535p:plain

ひより母は死別、小春父は不明ですが、シングル同士で結婚することになったそうです。これによりひよりと小春も家族になりました、やったね。

ここでもひよりはパンツタイプなんだよね。スカートの私服とか持ってなさそう。父親の影響大きかったからそうなったんだろうなぁ……という気はする。この辺の父親の影響を小春が排除していく展開もありそうです。というかさ、引っ越し前の顔合わせの時点でスク水着てくるとか頭大丈夫ですかね?入った後とかどうするつもりだったんだろうか。よくあるアホ巨乳をストレートに行く感じがしてすごくいい。まぁ料理はできるらしいので問題はないだろう。薄い本が一番多いのは小春だろうな、そんな気がする。

 

家に居づらいひより

f:id:shinya_09dom:20220115204539p:plain

異性の人がいる状態なのでどこかぎこちない感じ。まぁこれはあるよね。もっと早くから顔合わせして慣れておけばよかったのに……という感じが強すぎる。それよりさ、入学式前に制服着るタイミングってあったっけ?私は普通に採寸して購入した時に確認してからは入学式まで着なかったからなぁ。入学式前に制服着てうろつくというのが謎である。

3月で風が強いらしいんだけどスカートで大丈夫なのだろうか。めくれないか心配である。冬でも半袖半ズボンの男子小学生もいるけど年中生足のJKもいるよね。元気なのかそれともただ単純におしゃれなのか……。年取るとだいたいタイツ履くからなぁ。この間見たコンパニオンさんとか全員ストッキングだったよ。顔合わせの時にひよりが着てた私服のパンツに黒タイツならアリではなかろうか。そういう所でひよりを少しずつ女の子へ導いて欲しいな。小春には期待しておこう。

 

釣り道具持ってきた小春

f:id:shinya_09dom:20220115204544p:plain

どこぞのポンコツだとなぜか背中に布団叩きがついて来たっていいそうアル。家に居づらい空気を感じることはできる子なのだろうか。優しくて料理出来ておっぱい大きいとか完璧じゃないか。やはり薄い本が厚くなる。ここ一応パイスラタイミングなんだけど制服&クーラーボックスで発生してない。クーラーボックスでかいからね、胸をしっかり割るようなことはしないんだよ。

でもこれさ、靴がないってだけでついてきたんだよね?本当に友達のところへ行ってたらどうしたんだろう。もうすでにひよりに友達がいないことを認識した後の行動ということかな。亡くなった父親の部屋を小春が使うということに何か問題があったのか気にしてたけど、小春父はどこを使ってるの?亡くなった父親の部屋に新しい父親がくると相当嫌だという感じはする。だからこそ小春を入れたのかな。まぁこの小春とひよりを隣通しの部屋にしたということは、新婚夫婦の考えがあるんでしょうね、あえては触れないけど。

 

やったるで!

f:id:shinya_09dom:20220115204548p:plain

やる気満々の小春。ゴミがついてないことには気づいていないのね。ほんとに軽い疑似餌なんだね。練習とはいえ練習用の針なしとかあったりするじゃん。そういうのすらなくても練習できるって相当軽いんだな。振り方含めて気になってきた。たぶんひよりがそれしかできないからもう少し小春に教えてくれそうだけど、自分で調べた方が良さそう。たぶん日常ふんわり優先だからていぼう日誌みたいにしっかり説明はないと思うのよ。今回釣りの方法に関してはかなりしっかり説明合ったけどな。初回だし素人だし、ひよりも説明慣れてないからしっかりしちゃったんだろうな。これが後半で小春のことをわかってきたら説明結構端折りそう。必要な所だけ言う感じになったりするからなぁ。もしかしたらこのぎこちない二人の空気は1話特有の尊いやつかもしれない。大事にしよう。

 

料理パート

f:id:shinya_09dom:20220115204557p:plain

料理出来てましたね。ひより母も料理はしないみたいなので小春が料理担当だろうね。これ放送してからだいぶたつけどたぶんもうこのシーン裸エプロンにされた画像あるでしょ、そういうのはよくわかる。大抵こういうシーンはそうされるのよ、そういう運命なのよ。

ひよりが釣って、小春が料理するというのが基本パターンなんだろうね。お互いにない部分を補う感じの組み合わせ。完璧な一人が多い中しっかりとした役割分担は珍しい気すらする。今回は簡単料理だったけど次回はどうなるんだろうか。しっかり料理する時もあるんだろうけど、魚料理はなぁ、あんまり種類ない印象。釣れる魚と時期によっても面倒だし意外と大変かもね。毎回なにか料理してくれると助かりますがどうなるか。

 

特殊ED

f:id:shinya_09dom:20220115204601p:plain

なんで収納の前にベッド置いてるんだろう、と思ったらただのドアだった。というか取り外して一つの部屋としても使えるような設計だろうね。扉閉めたら2つの部屋にもできるというタイプでいろんな使い分け可能な感じ。子供が増えた時とかに対応するための部屋だけど、元々父親が使ってたんだよね?ほかの部屋余ってないの?それともひよりが父親のこと好きすぎて隣の部屋を望んだとかかな。そういうパパっ子な部分も出てたからその展開でも十二分にありがたい。

 

この業界では自然な流れで同居することになった二人がどんなまったり生活をするのか、楽しみに見ていきましょう。

 

本記事の画像は「スローループ」第1話より引用しています。