シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【新生活】CUE! 第4話『ラッキーカラー?』 感想【勝負飯】

新プロジェクトのチームが中心となる第4話。

 

モブ役レギュラーとして出ることが決まった主人公

f:id:shinya_09dom:20220204060000p:plain

「毎回一緒に収録できるね」みたいなこと言ってたけど、レギュラーが出られるとは限らないんだよ。主人公はほぼ毎回確定だろうけど他の3人は出番ないこともありそう。そもそも今回のこの作品、メイン16人中8人しか出てないからね。2チーム分しかないのよ。ライバルチームとかだと普通に出ないこともあるんだけどこの子らどこだったっけ?そういうの覚えてないからなぁ。選ばれたことは覚えても主人公のチームかどうかは覚えてないのよ。確か緑の羽織ってるのが主人公チームだった気がする。なんか勢いのある○○みたいに言われてたような……と見返せばわかることすら見返さないで感想を書いていくスタイル。

 

個室アリの新居

f:id:shinya_09dom:20220204060004p:plain

シェアハウスみたいな感じの所だったね。この事務所専用にしてはいい所だと思う。まぁ基準がこみっくがーるずの漫画家寮なのであてにならないんだけどね。寮生活みたいにしてる作品他にあったっけな。思い出せないから似たような作品と比べるしかないんだよなぁ。そもそもシェアハウスも寮もよく知らないんだよ。ただ普通の家としてみても大きさ的にも豪華な方だと思うんだよね。16LDKはあるってことでしょ?かなり大きいよね。

というかお風呂どういうことよ。全体の大きい風呂もあったよね。各部屋見てる時にまた風呂出てきたんだけど、部屋にもついてんの?流石にそんなことはないよね?各階に風呂トイレあるくらいだよね?女の子だから長いし別々であるのかな。

あなたの入浴時間は何分?日本人の冬の入浴時間は全国平均30分 | Weathernews Inc.』によると男性の平均は27分42秒に対し、女性の平均は32分55秒となり、女性の方が男性よりも5分近くお風呂に長居していることがわかりました。ということなので16人いたら単純計算で8時間くらいお風呂の時間が必要ですね。そう考えたら各階では足りないか。4つあっても2時間はかかるもんね。大変だなぁ。

 

新プロジェクト決定のお話

f:id:shinya_09dom:20220204060009p:plain

大人の事情をクリアして本格始動が確定しました。しかもキャラクターも自分で決めていいとかいう罠。このチームぱっと見特徴がないんだよね。奥の長髪の子お風呂に1時間くらい入ってそうなイメージだわ、勝手なイメージだけど。

本格的な練習がスタートしたんですが、やっぱり体力的にも厳しいようで。そうよね、出来立ての新人だらけの事務所だし体力も演技力も足りないものばかりよ。どんどん練習して力を付けていくしかないんだよ。というか先生一緒なんだね。16人4チームとはいえ学生組もいるから相当時間少なそう。1日3~4時間は練習したいだろうし、それを全チームにすると先生がパンクする。自主練とかで練習時間保ってんのかな。この辺のことはさっぱりわからん。

 

ラッキーカラー ヒョウ柄

f:id:shinya_09dom:20220204060017p:plain

これはラッキーカラーなのか否か……。色というか柄だもんね。一番下手な子が運にすがろうとしてラッキーアイテムを持ちまくっていた。藁にもすがる思いということだろうね。そもそもよくこんな服持ってるな。あんだけいろんな服持ってるとか相当なお金持ちなのか、古着屋とかで安く仕入れてるのか……。活躍しだしてからならお金あるんだけど今はまだデビュー前でお金ないだろうからなぁ。そもそも朝のテレビの星座占いでも局によって違うんだからいろんな占い見て都合のいいのを選べばいいのよ。

何よりここで一番特徴のないと思ってたスカートの子が爆発する。どこで買ったとか興味津々に聞いてきて、頭大丈夫かな?って思ったよ、ストレートに。元気っ子と占い特化にやばい子……実はロングが一番の常識人なのでは?まぁ今回ロングが一番影薄かったんですが。

 

変わろうとした元気っ子

f:id:shinya_09dom:20220204060021p:plain

アホの子やったか。段ボールガンダム思い出したよ。あの外人もインパクトだけでかなりのネタになってるからなぁ。

こんなものをあっさりつくてしまうとは……。下手な子のせいで練習はストップした。それでほかの子に原因はないか、できることはないかという話になった。もうチームだからそれぞれができることを見つけるしかないんだよね。遅れたのを置いていくのはチームとしてはダメってことだろう。フォローができるかどうかを見られているとも思う。というかこの子フィギュア持ちすぎだろう。プラモなら安いけど出来上がったやつなら結構お金かかるよ。やはりこの子もお金持ち……。声優って元からお金持ちも多いもんね。アイドルからAVって結構あるけど声優からAVはなかなかないんだよ。なんか昔現役で凸って問題になったのがいた記憶がある。あとは有名人の●●さんもいるけどあれは逆だからね。

 

勝負飯のいなり

f:id:shinya_09dom:20220204060025p:plain

おいなりさんだ。ということで実家が大衆食堂の元気っ子がご飯作りだした。仲良くなるということはこういうことらしい。そもそもいなりだけ食べるってどうなんだよ。4人分って言ってたけど明らかに男子高校生4人でもいけそうな量だったよね?女の子4人には多すぎると思うけどこの感覚は子だくさん家庭という設定だったりしないのかな。たくさんいるからご飯多めに作ることに慣れてしまっている……的な。調べたら答え出そうだけどまぁ調べなくていいや。必要ならこの後出てくるでしょう。

残りの二人も加わって4人でいなり作り&食事会。普通に食べだしてたけどね。食べながら作るともうどっちかだけ食べそうなんだよね。個人的にいなりの中のご飯好きだったりする。あれってただの酢飯じゃなくてちらし寿司に近いやつだよね。久しぶりに食べたくなってきたな。

 

10点満点

f:id:shinya_09dom:20220204060030p:plain

とはいかないがうまくまとまった4人。チームとして稼働したことで練習も再開してた。3人の練習着は固定だろうけど左の子は毎回変わるのだろうか。運命とか信じたいタイプの子だったからまだまだ続きそうなんだよね。たぶん来週から固定衣装になると思うのよ、大人の事情で面倒だから。

ということでちゃんとまとまったのは1つ目なのかな、2つ目なのかな。主人公たちのチームはアフレコ始まってからまとまりそうだからなぁ。他の2チームはまだチームにすらなってないし今後どうやってまとまっていくのか……。

 

本記事の画像は「CUE!」第4話より引用しています。