シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【15周年】コードギアス反逆のルルーシュ 第6話 感想【初見組】

壮大なサブタイトルからの日常回。大事なお話ではあるがここで入れるのか……という感じもある。

 

入学するも浮いてしまうスザク

f:id:shinya_09dom:20211111211149j:plain

名誉ブリタニア人なんて言い方はあるけどあくまでイレブン扱いだからなぁ。ピンク髪のおかげで学校に行けたけどこれは行った方がいいのか悪いのかというと……何とも言えない状況である。あのピンク髪はその辺も理解してなさそうなんだよね。ちゃんと見ようとはしてたけどそこまで理解したとは思えない。まだまだお嬢様の枠をキープできそうな感じがする。

昔の合図で話し合うことに成功するふたり

f:id:shinya_09dom:20211111211152j:plain

「7年ぶりに使った」とのことですが、7年間あってなかったのよね。スザクが17だから学校へってことだし、10歳から17歳まで会ってなかったとしたら相当な変化だよ。小4から高2まで飛んだってことでしょ?人によってはわからなくなってそう。声変わりもあるけどそこはみんな違うから違和感ないのかな。見た目は髪型にも左右されそうだけどこれわかるのは男子よね。女子の場合化粧とか入るし、髪型も大きく変わることがあるからなぁ。男子で変わるといえば坊主くらいでしょ。女子はそれ以上の変化してくるから10から17に飛んだらわからないことありそう。

名誉ブリタニア人とはいえイレブンなのでみんな引いてた。呼び方と反応で差別意識がはっきりわかるのはいい所。

 

昔の友達なので普通にナナリーとは会話できる

f:id:shinya_09dom:20211111211157j:plain

ここでは問題なく友達なんだよね。7年ぶりに合った友人の手がわかるのは無理があるけどまぁおいとこう。どう考えても両方成長してるからわかるわけがないと思うんだよ、ぬくもり的な何かがあるのかもしれないけどさ。まぁそんなことは置いといて、ここでは学校ではわからない感じが出てたね。屋上とはいえ人目もあるしできない会話もあるだろう。そしてここでスザクから技術系だという情報が出る。テストパイロットの位置ということだね。これはポケ戦的な感じで戦場バレが確定してきた。まぁパイロットやってる時点で戦場バレは確定だったんですけどね。

学校では他人のフリをしようとスザクが提案したのは1日過ごしてみての感想か。やっぱりイレブンということで差別的な目がすごいんだろう。しかも殺人容疑まであったしなぁ、尋常じゃない状況なのだろう。

 

猫かぶり

f:id:shinya_09dom:20211111211200j:plain

奪われたというか猫が事故で持ち出しただけやんけ。というか人と猫の頭の大きさをどう思っているんだ。明らかにぶかぶかだろうし、これ見ても誰かが寝たで作ったとしか思わないよね。まぁ殺人の容疑者がかぶってたやつだしマネするやつはいないだろうけどさ。

ここでもあっさりギアスを使ってた。1人1回制限があるなら使用は控えた方がいいと思うんだよ。ルルーシュのことだから使った相手は覚えてそうだけどとっさのことなら忘れた部分も多そう。どこまでの制約かわかってない時点で多発するのは危険……だがこうなったらもうしょうがないか。見られた時点で即終了だから使うしかないんだね。そう考えるとこの猫はやばい。というか頭重くなった時点で外そうとするはずなんだが……そういうのはもういいか。

 

会長のせいで大事になってた

f:id:shinya_09dom:20211111211203j:plain

「猫を探せ!見つけたら生徒会役員からのキスがあるぞ!!」ということで大騒動になってた。誰の唇がいいかという話で会長やカレンはもちろんルルーシュまで対象に……というかさらっとレズ告白した女の子よ、マジ強い。というかここでスザクがルルーシュを助けたからこれはスザクとルルーシュを対象にするのも出てきそう。イレブンというのがどこまで影響するか。

7年前と同じで体力はスザクの方が上だった。再会したときは大人しくなったとかがさつになったとかいって変わった部分と変わらない部分があるという感じだった。これは後半で大事な意味を持ってきそう。変わった部分と変わらない部分、そしてホストが変わったこととか恩返しとかいろいろと……。ここに1話使うということはその辺もしっかりしたんだろうね。

スザクは気にしてたけどルルーシュは気にせずに友達と話して生徒会に勧誘してた。これも助けてもらったから友達って言えるんだよね、そうやって乗り越えるのかと思ったら特に理由の説明はなかった。

 

いろいろあれな感じ

f:id:shinya_09dom:20211111211205j:plain

まず、三つ編み眼鏡がイレブンに対するすごい差別意識があるということがわかる。これは大事よね。生徒会とかは転校生って言ってたけど拒否する人がいても当然だしいないと違和感ある。これがこの先どう活きてくるかは大事。

問題は……このヒロインの名前忘れた。誰だっけロングのCV.折笠の子。ほんと興味ないキャラの名前覚えられなくなってる。昔から覚えてないけどさ。艦これとか忘れないでって言われたけどそもそも覚えてすらいなかったからね。あれはキャラ多いからしかたない。というかあんまり名前呼ばれてなくね?少ないならそれが原因の可能性もあるかな。会長とかはもうキャラ名じゃなくて会長だから楽でいいよね。

キスがかかってるということで水着で捜索開始したけどカレンに上着を借りた……と。いや、上着の方がエロくないですか。谷間出てるし下も水着でチラ見えだから尋常じゃない破壊力よ。こういう変化球なエロさより水着のシンプルなエロさの方が目立たなかったりするのよね。なんでこんなことしたんだろう。

 

そして若本

f:id:shinya_09dom:20211111211208j:plain

弱った若本感あった。なんか若本若本してない感じ。ちょっと押さえてたのかなって思う感じがあって新鮮でした。

というか遺影これって嫌だな。こういう人だったんだろうけど流石になんかきつい。この若さなら突然で準備もないだろうから普段の写真でしょうね。そう考えると私も念のために遺影用の写真用意しといた方がいいのか。写真とか取らないからもう全然なさそう。

こういう葬儀だとガルマを思い出すね。まぁここは葬儀に対する姿勢で忠誠心が見えるところなんだけどさ。

 

本記事の画像は「コードギアス反逆のルルーシュ」第6話より引用しています。