シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ 第11話 感想【初見組】

ナリタ攻防戦の決着がつく第11話。1クール目終わりが見えてるからなのかここは力入ってる感じだった。

 

後方を突く日本解放戦線

f:id:shinya_09dom:20211216102845p:plain

ナイトメアフレームを取りに行ってた部隊が帰還し、黒の騎士団の作戦を読んで後方からコーネリアを攻撃。お互いにお互いを利用する敵の敵は味方な動き、好きである。黒の騎士団もコーネリアを撃つために山にいる日本解放戦線を利用したし、戻ってきた部隊も黒の騎士団の作戦を利用して一番効率のいい所を攻めてる。連携とって攻撃するのもいいけどこういうのもいいんだよ。

もっといえば敵同士が同時に攻撃するのが好きだったりする。敵の敵は味方で普段の敵が一時的に共闘する感じがすごく好きではあるが、この場合普段から実質味方に近い動きはしそうだよね。元々ブリタニアを潰すって目的は一緒だからね。

耳っぽいのが気になるけどそれ以外は割と良い感じの機体だった。安定した量産機という感じかな。こういうのを作る能力があるキョウトとは……次回来るみたいだからまぁいいか。

 

ピンチのコーネリア

f:id:shinya_09dom:20211216102850p:plain

黒の騎士団と日本解放戦線の挟撃によって大ピンチのブリタニア軍。黒の騎士団が追い込んだところに旧兵器部隊も投下してきて数による攻めもあって大ピンチ。負け戦確定な状況になってた。コーネリアもさすがに4機に囲まれたら無理だよね。正面に強いのいるし後方にいるのはザコとはいえこの状況なら十分に強い攻撃となる。

捕虜になるといろいろ不味いことは確定なんでそこは武人のコーネリア、死を選んだ。この辺は今まで見てるとわかる展開よね。捕虜になることは絶対にないよ。ルルーシュも聞き出したいことがあるから捕虜にするのもわかってるし今までの積み重ねが活きる感じ。後方にいるユフィが甘くて自分が捕虜になったらかなりの交渉に応じそうってのもあるだろうね。

 

ヒーロー登場

f:id:shinya_09dom:20211216102902p:plain

コーネリアを助けたスザクはそのままゼロを追い詰める。いや、強すぎんだろ。新兵器試してるとはいえ活躍しすぎっしょ。元々のパイロット適正も高いということでしょうね。ナンバーズに対するマイナスもどんどん払しょくしたいという思いがあるから多少のことは気にせず特攻するんだろう。あの頭おかしな科学者的な人は単純に適正しか見てないと思うけどさ。そして今回女体化アスラン的な女の人が普通に攻撃してた。今までもおこったら怖い感じはあったんだけどはっきり攻撃してくるとは……。手を出す前の状態で止まるのが何回か続いてから手を出すと思ったらもう来たね、早いよ。

またしてもピンチに陥るゼロですが、予告の時点でもうわかってたよね。「イレギュラーがなければ」って言った時点でアウトなのよ。まぁ日本解放戦線の参戦もイレギュラーと言えばイレギュラーだろうけどさ。あれは加点だけどスザクはそれ以上の減点になってる。ここまでマイナス多いとやぱりゼロはスザクには勝てないってのがはっきりしちゃうんだね。

 

勝利の美酒

f:id:shinya_09dom:20211216102907p:plain

負傷者は出したとはいえブリタニア軍に大ダメージを与えることに成功した。日本解放戦線も適度に引いたしダメージより戦果の方が大きい。敗北したのはブリタニア、コーネリアも認める敗北だった。特にコーネリア指揮の部隊を叩いたというのは大きいでしょうね。今までも志願者多かったみたいだけどここでも一気に増えそうだよ。ブリタニア軍に勝利というのはエリア11だけじゃなく他の戦線に広く影響しそう。全体的な反抗作戦が起こると制圧に戦力回さないといけないしブリタニア側も大変なことになりそう。

中盤で勝利ってことはこの先が怖い感じがする。調子がいい時に仲がいいというのは基本なのよ。調子が悪くなった時にどうなるかが問題なんだよ。どっかでマイナスに転じそうだしその時にどれだけ離れるか……。

 

いろいろわかったCCさん

f:id:shinya_09dom:20211216102911p:plain

間接的にスザクに悪いイメージを見せてゼロのピンチを救ったものの、ゼロが振れたことで大変なことになってた。スザクが暴走して回収された後にユフィも見に来てた。やっぱり心配だったのか。ユフィとスザクが仲の良い分コーネリアとルルーシュが敵対してるのが光る。

ここにカレンまできてまた修羅場ってる感じだった。なんだかんだカレンはゼロのこと気に入ってるというか、自分がエースパイロットとまで言われて特別扱いしてもらってるのがいいんだろうね。そこに泥棒猫が来たという感じでしょうか。こっち側の変な流れも含めて楽しみである。

というかさ、「傷も撮っておくか」といったけど傷は胸なのでは?実質盗撮でしょ、画像よこせ。まぁ撮る前に起きたから画像はないんですけどね。

そういう家系なのか謎の部族なのかよくわかんない感じだった。まぁCCに関することは今後わかってくるでしょうね。CCのカプセルから出てくる登場シーンがチェスのコマっぽいなぁ……とは思ってたけどあえて調べてないのよ。なんか意味ありげな気がして逆に調べてない。

 

生きとったんかわれ

f:id:shinya_09dom:20211216102916p:plain

生きてたオレンジ君。他にも軍人を見てるってことだから本当に敗走したんだろうね。この人が研究部隊と接触したってことは、強化人間化でもするのかな……と思ったりする。ナンバーズであるスザクがどんどん大きくなるから研究チームが結果残すにはまたなにかやらかすしかないと思うのよ。

 

ここ2話の戦闘はよかったね、ここが一番でコーネリアと初めて戦って負けた時が2番目に好きかな。

 

本記事の画像は「コードギアス 反逆のルルーシュ」第11話より引用しています。