シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話『神 の 島』感想【初見組】

謎解きの方へ動く第19話。いきなりカレン&ユフィの裸とかサービス回かな。

 

水浴びを覗かれるカレン

f:id:shinya_09dom:20220220101932p:plain

なんか裸のまま戦ってた。隠すという発想はあったのね。というかさ、やっぱカレンアホの子よね。ストレートバカなんだよなぁ。スザクはカレンのことを黒の騎士団とは思ってないしクラスメイトとして接していればいくらでもチャンスあったでしょ。無理やり従ってるとか言い様はいくらでもあったのに、最初っからあの距離でナイフもって特攻するとか対策してくださいって言ってるようなもんだよ。堂々と名乗るし堂々と突撃するし、もう少し頭の中身があればなぁ。まぁ頭がないから親衛隊の隊長の位置なんだろうね。何も考えずに命令に従ってくれる優秀な兵士ということよ。

裸のまま投げ飛ばされてた。というかどこに来たかわかってないのにすぐに水浴びするとか何者よ。汗かいたのそんなに嫌だったのか、それとも砂が嫌だったのか……。たぶんサービスシーンだから何も考えてないと思うぞ。

 

なんかいい感じの王子だった。

f:id:shinya_09dom:20220220101936p:plain

こういう最初いい人のキャラは大抵黒いからなぁ。ただメカ的な部分ではメガネに通じる頭のおかしさも見せてくれるので多少壊れてるんだろうね。上下関係とか多少はどうでもいいって感じだった。ユフィほどじゃないけど目的のためなら他はどうでもいいタイプかな。ユフィとコーネリアとメガネをいい感じに配合したらこの人できそう。

このでかいの誰だっけ?ほとんど覚えてないのよ。なんか閉じ込められてたとか言ってたけどそういうのしてたのCC関連の人くらいしかいないんだよね、あの担当者かな。ほんとに興味ないことは覚えないからこういうおっさんはすぐに忘れる。

 

ユフィ&ルルーシュ

f:id:shinya_09dom:20220220101940p:plain

あのホテルの人質の一件で怪しまれてた。しかも直接会って確信されるという罠。完全にルルーシュということがバレてどうなるか……どうにもならなさそう。ゼロかルルーシュかみたいなこと聞かれてルルーシュって答えるのは良かったね。周りに誰もいないと昔と同じ感じで話せるんだろう。ルルーシュの母親がコーネリアの憧れだったというのがこの後どう動くかですね。直接何かしてなくてもある程度の情報持ってそうだし、コーネリアはゼロにとって一番大きな敵の部分もあったからちょっと変わりそう。何かお兄様も出てきたからコーネリアの立ち位置も変わるのかな。

食糧問題を解決できないルルーシュ君。体力ないとダメなんだよ。筋肉タイプのスザクは普通に魚取ってた。こういう所は体力勝負なのよね。分析できる知力があっても行動する体力がないとどうにもならない。そういう意味でもルルーシュとスザクの組み合わせはいいんだよね、マオの時にしっかり描かれてるけどさ。

 

こっちも揉める

f:id:shinya_09dom:20220220101944p:plain

待つか、撤退かでもめてた。ゼロ至上主義な前髪がいろいろ話してたけど、ここは扇が仕事したね。珍しく扇が役立った感じ。今まで完全に空気だったからなぁ。時間決めることでもめてる二人を納得させたし緩衝材としては大活躍してる。本人の意思というよりそうするしかない感があるのはちょっと残念。

そんなことより問題はCCよ。ギアスを渡したやつの生存情報を持ってるのはいいけど誰かと話してた感じなのよね。誰なのかは気になる。まぁ気にさせてこの後の展開である程度分かるってことなんだろうね。ギアスのマークもかなり出てきてるし古代的な部分もあるんだろう。“超古代”的なこと言ってたからマジでそっち方向に行きそう。というか愛人扱いだったのね。本妻扱いだとカレンが大変なことになるか。カレンのやる気のためにも本妻とは言えないし、実際そうでもないし、関係ないって言えば愛人判定喰らってしまうよね。珍しく怒ってたけどあれも何かあるんだろうか。

 

不思議な遺跡

f:id:shinya_09dom:20220220101948p:plain

メガネたちが調査中の遺跡の真上だった。これが下からの影響で起こったのか、ルルーシュに反応したのか、それとも両方か……。とにかく昔から何かある民ということだけはわかった。

というかカレン普通に戦闘状態になってた。後ろ手に縛られても普通に動けるあたり身体能力高いのよ。見張られてなければ特に問題なく動けるしなぁ。ゼロも“人質交換”というあたり優しい。スザクとユフィに対する気持ちがあるからそれ以上のことができないんだろう。皇族と親衛隊隊長だと皇族の方が格上なのよね。それでも人質交換というあたり殺したくない気持ちとかいろんな気持ちが溢れてる感じがする。久しぶりにユフィと話して変化したってことかな。いろんなこと知ってるし隠す必要もない相手と思ったら楽になったのか。全部話せるのCCくらいだったけどCCは怪しいからなぁ。気を許せる相手というのはすごく大事。

 

後戻りできないカレン

f:id:shinya_09dom:20220220101953p:plain

全てをスザクにバラしたし、ここで顔を完全に公開した。そもそもグラサンで出た時に髪色でバレそうなんだよね。疑われる可能性高かったのにこれでもう顔が割れてしまったという大変さ。学校には戻れないからなぁ。下手するとクラスメイトが捜査されそう。そうなるとスザクの立場はまた悪くなるだろうな。“クラスメイトが黒の騎士団”だったわけだから。

そんなことよりさ、この機体ゼロが奪うのかよ。特徴的な機体だけど普通に奪ってた。あの王子はパイロットタイプじゃない感じだったのよ。乗るとしても最後な感じ。ルルーシュはなんだかんだ量産機に乗ってたからここで完全な専用機をGETするというのもいい流れ。技術的な問題も解決してきてるし新兵器でも対応できるでしょ。

 

逮捕されるスザク

f:id:shinya_09dom:20220220101957p:plain

ルルーシュがスザクへ行った命令は「生きろ」。なるほどね、そういういい方になるよね。逃げろでもなく生きろな当たりに信頼もある。スザクなら逃げられるという判断と、いろんな思いで生きろを選んだか。ユフィは慌ててたけどお兄様はほっといてた。「後で何とでもなる」的な感じだったね。まぁ処刑されなきゃ再利用可能だし、技術的なモルモットとして大活躍なら捨てられるわけがない。皇族二人と伯爵が後ろについてるという強さもあるからね。カレンのことで更なるマイナスになりそうな感じもあるけど大丈夫でしょ。流石にスザク退場はないよ。どっちかというとルルーシュの方が退場確率高そう。ユフィが生きてコーネリアが死の確率が高いのと同じ感じかな。ルルーシュの運転手とかシリアスなら死んでギャグなら生きるという感じだよね。まぁ調べればわかることだけどここは調べずに楽しもう。何も知らずに楽しむのが一番なのだよ。

 

本記事の画像は「コードギアス 反逆のルルーシュ」第19話より引用しています。