シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ第2話 感想【初見組】

ルルーシュ第2話、ランスロットが初出撃の回ですね。どうでもいいけどタイトルの【 】内は何年何組みたいな感じになるかと思って書いたんだけどいつまでこれにしようか。初見であるのは書いた方がわかりやすいしなぁ……と思いつつ15周年をいつまでも書くのはしつこい気もしてる。まぁなるようになるかな。

 

前回の続きでまたなんか来た

f:id:shinya_09dom:20211009133852j:plain

ここで“直接見ないといけない”というルールが発覚。まぁそうだよね。映像越しでいいなら強すぎるよ。生放送使えたらテレビでもいいんだし直接が基本。ところで双眼鏡とかはどうなるのん?映像はカメラのを画面で変換してるから別物だけど、双眼鏡とかはあくまで光はそのままだしある意味直接なんだよね。この先わかるときが来るのかどうか……。

これ、奪った後のシーンで遺体消えたのはただの作画ミスでいいよね。女の子も放置してるっぽいんだけど回収に来ないんだろうか。服装的にも目立つし置いとくのはダメな気がする。コクピットに二人乗りが基本な気もしてるからどうしても乗せて欲しかった。たぶん見つからないようにおいてはいるけど……という感じかな。

今回の話でかなり脱出が多かったんだけどあの脱出丁寧に描いてるのいい感じだった。脱出方法もひじ掛け引き上げるというシンプルでわかりやすく素早くできる動きという完璧さ。こういう所しっかりしてるのいいよね。ランスロットの出撃も初回特典で丁寧にしてくれたしかなり満足。

 

突然の水着

f:id:shinya_09dom:20211009133855j:plain

今見るとアス比間違えたのかと思うスタイル。長い感じだとこうなのよね。画面サイズ調整して潰れることはあっても伸びることはないと思うんだよ。ルルーシュが2006年だからどっちで制作しててもおかしくない時期なんだよね。2004年のDESTINYはまだ43だったけどこの時期が地デジ始まったころのはずなんだよ。完全移行はまだ先だけど先取りしてこの頃から916なのはあったように思える。まぁ少ないし、過去のやつ見ればわかるんだけどあえて調べはしない。

携帯耳にかけるタイプなんだね、すごく重そうだけど。重そうが先行しすぎて便利そうが消え去るレベルだった。

情報を調べて敵増援がないと判断して、レジスタンスを使って攻撃を開始……うん、最近だとなろうとでも言われそうな展開。まぁ元々チェスが得意なのはわかってたしそれ以外はギアスくらいしか能力出てなかったからね。他にあったとしてもわからんし今あるのを使うなら指揮官能力しかない。敵の兵器奪ったから敵(本来の味方)の位置が丸わかりなのはわかりやすくてよかった。

所であの敵の兵器どうやって入手したのよ。呼びで置いてあったのパクったのか、ギアスで解決したのか……。割と量あったし予備機をまとめて回収したと思うけどどうなんだろう。

ルルーシュの指揮によってやばくなったからランスロットが投入される。

f:id:shinya_09dom:20211009133857j:plain

うん、このシーンは知ってる。なんなんだろうな、このポーズ。コクピット的にも斜めになるしあんまりいいポーズとは思えないんだけど。両足はカタパルト的な使い方だからわかるけど上半身が……。そんなことはどうでもいいくらいにいろいろ詰め込まれてた。「第7世代」だの「イレブンに騎士は無理」だの……まぁ普通じゃない抜擢で新機体渡されたってことだよね。もうね、選ばれた理由が気になってしまうんだよ。調べたらわかるんだろうけどそれも調べないで行こう。ネタバレは見ない方向で楽しもうと思います。

新型機だけあって強い強い。パイロット適正もあるんだろうけど、ワイヤーと格闘だけであそこまで追い込むとはね。スピードは絶対的な強さということかな。タイヤでかかと落とししてたのはびっくりした。よくそんな所あてるな。効率を考えたら当然なんだけど、一応動くために使う所だから守る場所って認識なんだよね。それを容赦なく攻撃に使えるとは恐ろしい。

 

そして白い悪魔に追い込まれるルルーシュ

f:id:shinya_09dom:20211009133900j:plain

ポーンしかないと思って戦ってたらいきなりクイーンが出てきた感じかな。流石に勝てねぇよ。リアルな戦闘は人の心とか技術とかいろいろと関わってくるからね。地の利と士気では有利だけど他の部分で負けてそうなのがなぁ。初陣にしてはかなり頑張った方ではないだろうか。というか目的自他は達成してるからね。

ちゃんと敵大将のところに潜入して戦闘停止の指示を出させた。ルルーシュの身分についても少し出てきたし、次回ルルーシュ側のことでもわかるのかな。

 

2話でガッツリ戦闘してきたな。ルルーシュがどういう位置でどう立ち回るのかが見えてきそうな感じでした。初回特典の丁寧な出撃とかもあって満足度は高い。ちょっと気になるのは予告の薄目カレンさんが気持ち悪い感じがするんだけど来週耐えられるかどうか。レディ・アンより変化がきつい感じがなくもないんだよ。トゲトゲした髪型とか言動に合ってたからなぁ。そこを崩されてどうなるか、楽しみでもある。

 

本記事の画像は「コードギアス反逆のルルーシュ」第2話より引用しています。