シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【大陰陽師 麻倉葉王】SHAMAN KING第25廻 感想【シャーマンキング】

ハオ様についての説明回な第25廻。戦いが連続してたのでちょっと落ち着いた感じありますね。

 

水へと変化したスピリットオブファイア

f:id:shinya_09dom:20211002022131j:plain

ファイアってなんやねん……というツッコミはなしにしよう。そもそもハオ様の陰陽道によって五行に変換できるようになったチートなのよ。全ての物は火、水、金、土、木からできているというのが五行思想でそれの相関性とかなんやらを説明してた。この5つはプリキュアで覚えた。S☆Sがこれにちなんでてモエルンバ、ミズシタターレ、キントレスキー、ドロドロン、カレハーンなのよ。キャラとリンクさせるとわかりやすいよね。

五行思想で変換したスピリットオブファイア、なんか素材だけ違って同じ顔が並ぶと気持ち悪い。量産型っぽさがあってちょっとなぁ……という感じだった。炎が見慣れすぎているということもあるのかもしれない。五行思想と五大精霊が揃ってないのはたぶんここに対応させたんだろうけど、その分ちょっとわかりにくさあるんだよね。ファイアが他のになれたら他のやつの存在意義ないから仕方ない。

 

そして魂を喰らう

f:id:shinya_09dom:20211002022133j:plain

この状態で貰ったら飾っておけるのかな、ミイネさん飾りたいんだけど。幽霊に人権はないだろうから遭遇したらセクハラしてやろうと思ってるんだけどなかなか出会えない。まぁ触れるかどうかという問題もあるんだけどね。ところで幽霊と服ってどういう関係よ。この場合は魂なので死んだときのままでも違和感はない。もしくは本人が強く思ってる服装。幽霊の服だけは謎なのよ。死んだままの状態の人もいれば、修復されてる人もいるでしょ。ほら、ぬ~べ~で忘れろって言われた死んだままのグロイ感じの幽霊もいれば斬首されたのに繋がってる幽霊もいるじゃん。あれどういう理由でどういう姿になってんのよ。謎でしかない。正直白装束に長髪が多いということはなにかそれっぽいのを見間違えたとしか思えないのよね。

そういえば昔は“生きてるか死んでるかの違いだけで幽霊も人だから分かり合える”的なネタ持ってたんだけど、結構前から一番分かり合えないのは人と人だと思うようになりました。そうよね、みんな「それでも地球は回っている」って言ってるつもりでやってるんだろうね。最近特に人間と動物より人間同士の方が分かり合えないって感じが強い。

 

双子出産中に喋る産婦

f:id:shinya_09dom:20211002022136j:plain

強すぎんか。お腹の中にもう一人いるのよ。そんな状況で体起こして普通にしゃべってるってやばいよ。どんだけ強い産婦なんよ。若い子なら出産してすぐ動いたりできるみたいだけど出産中に動けるものなのか。下手にとまるともう一人出てこなくなるんじゃないか……という心配すらある。みんな止めろよなぁ。ハオ様を止めるのに必死だったとはいえ結構やばいんだよ。

というか中絶という選択はなかったんだろうか。そもそもハオ様が出てくるちょうどいい周期で子供産むのが危険行為じゃないかな。シャーマンファイトを目指せる時期は外そうよ。ここずらしたら諦めるという判断があったんだし、もっと小さいうちに潰しておけばうまくいっただろうに……。ほんと、人の心を忘れたらなんでもできるよね。シャアさんもそうだけどやはり優しさを忘れてはいけないのよ。

 

本記事の画像は「SHAMAN KING」第25廻より引用しています。