シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【押してダメなら引いてみろ】ひぐらしのなく頃に卒 第15話 感想【神楽し編 其の四】

終わってしまったひぐらしのなく頃に卒。なんかうみねこのネタもあるらしいですが知らないので何とも言えない。

考察とかいろいろあったけどさ、一番の疑問は39話かけてやる内容だったのかどうかということ。正直もっとカットできる部分があったはずなのよ。

 

カットして時間が空けばもっと描けるがあったと思うんだよ。最後に小学生に戻った時の雛見沢のみんなと仲良くする鉄平とかさ。沙都子を守りたいハズの鉄平と圭一たちが戦うのが面白い展開でもあったけど、素直に仲良くなった世界もいいと思うの。例えば授業参観ということになったんだけど、行くのためらってる鉄平を沙都子が誘ってくれたから学校までは行くけど入れなくて、そこに圭一の親が来て話をするんだよ。圭一の親は引っ越し組だから鉄平のことよくわかんなくて自分と同じ外から来たものと判断して一緒に行こうと誘う。それでようやく鉄平が沙都子の授業中の姿を見ることができるって流れ。子供は元々沙都子と仲いいし鉄平とすぐに仲良くなったとしても大人の気持ちはすぐに変わらないだろうから、気にする鉄平とそんなこと知らない圭一の親の組み合わせもありだと思うのよね。

それに悟史が復活したんだしその後も気になる。詩音と沙都子が押し掛けるのは予想できる。沙都子の状況がわからないけどもう中卒でいいと思う可能性すらある。毎日毎日面会時間ギリギリまでいる詩音と沙都子。「私、沙都子から“ねーねー”と呼ばれてたんですよ」「そんなこと一度も言ってませんわ」みたいなやり取りしてさ。入江たちに帰るように言われてもどうにか相手や入江たちを出し抜いてこっそり悟史に会おうとするんだよ。そこで鷹野が本領発揮し始めてバトルが始まる。沙都子が見つかってるうちに侵入する詩音が沙都子の仕掛けたトラップに引っかかって見つかるとかさ。部活メンバーも詩音と沙都子を帰宅させるために頑張ったりしてさ。もうハチャメチャな展開とかしてもいいと思った。

過去の虐待のことを謝りたい鉄平なんだけど病院では二人が常にいるから謝るタイミングを失ってどうしようか迷ったりして、退院後のリハビリもほぼ詩音と沙都子が付きっ切りだから話せずにいると、夜中にこっそり一人でリハビリした悟史が倒れそうになる所を鉄平が助けてさ、そこでようやくちゃんと謝るんだよ。悟史も思う所あるしお互いに謝って本当に許されたと思う鉄平が涙ながらに心からの笑顔を見せたあたりで悟史が起きてることに気づいた詩音と沙都子がやってくるとかもありだと思うのよ。よくある転換だしありきたりだけど、雛見沢には普通がなかったんだしもう普通まみれの幸せな世界でいいと思うの。

もうここまで来たら幸せなお話で1話使っちゃえよ。ということでOVAお待ちしています。

f:id:shinya_09dom:20211001051243j:plain画像引用元:あらすじ | TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」公式サイト