シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【葉力】SHAMAN KING第23廻 感想【シャーマンキング】

一回戦の戦いが決着する第23廻。なんかすごく平和な回でした。

 

メフィストEのレントゲン図

f:id:shinya_09dom:20210918220318j:plain

オーバーソウルしやすいようにいい感じに散りばめてあるということ。顔はなんかネタ的になってるけど頭蓋骨だから仕方ない。でも傘ってなんだよ、どう見ても傘でしょ。鎖骨から肩にかけての所だよね。どういう骨かは詳しくないので知らないけど、なぜ傘なのか。もっと医療系の物あっただろうに……。

なんかいろいろと説明をしていた、先祖の話とかなんとか。まぁ興味なかったんでスルーしてしまいました。なんだろう、子安以外の好きなポイントがほとんどない。キャラ的にはいいんだけどさ、何か足りないような違うような感じがしてるのよ、ファウストⅧ世は。最初の基地外っぷりが消えたのが悲しい可能性もあるのよ。でもやってることは十分おかしいしさ、別の何かな気がする。何が足りないかわかるときは来るんだろうか。

元々ドジっ子で何度も同じところに注射してた話だけは聞いていた。注射とか採血で絶対に当たりたくない人よね。あぁいうのだけはベテランのおばちゃん看護師がいいと思う。若く美人な人よりちょっと太めのおばちゃんの方が安心感あるもんね、看護師の場合は。適材適所というやつかな。ワクチンの注射まだだけどいい人に当たればいいな。

 

竜さんも強化されてた

f:id:shinya_09dom:20210918220320j:plain

超・占事略決とアンナの地獄の修行によって強化された竜さん。蜥蜴郎が精霊進化しててデジモン思い出した。メフィストEが黒だったからかこっちは白だった。白い蛇って縁起物のあれかな。なんかいい感じのことあったよね。興味ないから全く覚えてないけど。結局アルビノなのか脱皮ミスなのか……。白い動物ってよかったりするよね。昔雨の日に行った動物園で見たホワイトタイガーが休んでるだけなのにかなり美しかった。他の動物たちが雨でやる気なかったのもあってすごい印象的だった。

蛇の強化と言えば八岐大蛇というのもある意味ありきたりな感じがしてきた。でも手とか足とか生えると違う生き物になるからなぁ。そう考えると蛇の強化って難しい気もする。手足増やせないし、羽増やしたところで微妙だし、首増やすしかないのか……。ヘビの強化考えても面白そうだな。

 

怪獣大戦争

f:id:shinya_09dom:20210918220323j:plain

ところで……メフィストEはいいんだけど、なんでヤマタノオロチ号を見せたんだ。自らの手の内は隠しておいた方がいいと思うのよ。勝手に進化してたし、葉が「一撃で倒す」って言ったのを守って自分からは攻撃してなかった。弱いのから狙ってたから“こっちくんな”的な発想で葉に攻撃させる作戦だったのかな。初手から全部見せるというのは不安しかない。“これくらい見せても大丈夫”という判断があったということだろうか。超・占事略決で強化されたのがそこまでの自信につながった可能性はある。この後の話数と尺調整的に説明する時間ないから切りのいいここにぶち込まれた可能性も否定しないけど。なんか大人になるとそういうくだらないこと考えるよね。

葉が全力を出すように言って、相手も全力でぶつかることができた。これは葉の戦い方だね。負けるとわかっても全力でぶつかってすっきりする展開だった。

 

下心しかないポンチとコンチ

f:id:shinya_09dom:20210918220325j:plain

ここまで下心だけと言えるのも珍しい。花束はわかるけどカメラってなんだよ、勝手に撮るなよ。あと過去の苦しい経験をやる気に変えてた人たちが楽しく戦えてすっきりしたという所なのにこの子の作画が微妙。いい笑顔を見せてくれる期待したんだけど、ポンチとコンチのネタに使われてしまった。作画と言えばハオ様もちょっと不安な感じだった。距離あったからだろうけど目がなんか違和感あったよ。

仲良くなったけどすぐ帰らないといけなかった。まぁ前のチームが死んでるし、生き残っただけでもラッキーだし、ちゃんと全力出し切ったということで満足なんだろう。葉に託すこともできたからほんとに助かったチームだよ。蓮の相手の坊主も助かった感じだし、いろいろと人によって違いが出てきた気がしますね。というかアイアンメイデン・ジャンヌがひどすぎる気がする。ハオ様は普通に潰して終わりって感じがするしわざわざ殺すまでやらないと思うのよ。加減しないで殺してしまうことはあっても倒した相手を殺すまではしない感じがする。そう考えるとジャンヌが一番えぐいのかもしれない。

 

本記事の画像は「SHAMAN KING」第23廻より引用しています。