シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【待ちに待った誕生日プレゼント】ひぐらしのなく頃に卒 第13話 感想【神楽し編 其の弐】

やっと梨花ちゃんが沙都子を特定したところに来ましたね。このまま来週は新ストーリーだらけだと嬉しいのだが。

 

やってきたけど即負けた猫さん

f:id:shinya_09dom:20210917223439j:plain

何しに来たんだろうか。来てすぐに捕らわれてサービス要員化してた。これは着物でわかりにくくなってる胸が強調されたでいいのだろうか。そんなにないと思ってたからちょっと意外でした。いや、ない方がいいんだが。沙都子もそうだけど大きけりゃいいってもんじゃないからね。流石に梨花ちゃま巨乳にしてたら見てないわ。ちゃんとバランスというものがあってだな、ない人はなくていいの。当ブログの管理人は羽入と沙都子に胸は求めていない系男子でございます。

詩音とか魅音とか鷹野さんとかいるじゃん。出番増やそうよ。鷹野さんとかほぼモブじゃん。というか詩音は沙都子が取り込める味方のはずなんだよね。ルチーアから逃げ出してきた詩音が沙都子のルチーア行きに素直に賛成するとは思えないし、梨花を止めるためにうまく協力させればいいのでは……と思うのよ。悟史君から沙都子のこと任されてるとはいえ沙都子の意思を無視してまで止めたりはしないだろうけどさ。というかそもそも進路を知らない可能性もなくはない。でもストレートに梨花にルチーアが地獄ということを叩きこむには詩音にあることないこと言わせるのが早いのよ。入らないとわからないことが入らなくても知れる状況なんだから詩音に聞けばいいのに。現役生とか卒業生から情報を集めるのは基本なのですよ。ルチーアじゃない学校が選択肢になってもやり直しだから雛見沢に居たいと思うことを優先させたのかもしれないけど。でも地獄めぐりは逆効果だと思うのん。

まぁ羽入に強制的にリアル綿流しを見せたのは良かった。リアル綿流しはアウトなんだけど、精神的な攻撃は好きなのでもっとやって欲しい。そういう意味ではあのおばさんと同じ趣味してるのかもしれない。まっくろくろすけ過ぎて何やってるかわかんないんだけど、それでいい気がしてる。これ円盤で黒いのなくなったら買う気失せることあるからね。昔BLOOD-Cというアニメがあって、グロもあったのよ。映画は大画面で修正ありとは言えグロは見たくなかったからスルーしたんだけど、円盤は修正なしで結局見れないままだった。修正版の円盤、あってもいいかと思います。というか字幕的に修正足せないのかな。字幕2を選んだらいい感じに修正してくれる的な。

 

待ちに待った誕生日会

f:id:shinya_09dom:20210917223441j:plain

長かった。正直ここから先が見たかったんだよ、まぁ来週なんですけど。というかここまで13話、1クールも使ったのか。正直ここまで新情報ないとは思わなかったよ。例えば綿流し編からの目明し編では過去の詩音の話が追加されてたよね、悟史君との出会いとか。そういう新しい情報がないのが痛い。もう地盤は固まってる所に展開するからしょうがない気もするんだけどそれはそれでどうにかして欲しい。

貴様にはわかるまい、新ストーリーがないと文字数稼ぎのために無駄話をしなければならない悲しみが!って感じで謎パワー出しそうな勢いあるんすよ。書かなきゃいいというのもあるんだけど、ひぐらしの感想アクセス数いいのよ、クソみたいな内容なのに。総アクセス数増えたらブログ自体が検索に引っかかりやすくなったりするからアクセス数マジ大事。ということで毎週書くのは決定事項なのですよ。今期はひぐらしマンキン、メイドラゴンあたりが強いかな。

という脱線は置いといて、本当にあと2話で終わるのか問題。たぶん綺麗に終わらないと思う。結構前……詩音魅音しなかった頃あたりから思ってるけど続く気がする。となると次のタイトルが問題になってくる。業、卒で卒業ができるから式というネタもあるけど違うだろうね。逆に戻って行ってるのよ、卒→業じゃなくて業→卒。つまり卒業より前に行われることを考えないといけない。卒業の逆……つまり入学。“ひぐらしのなく頃に学”はないからあるとすれば“ひぐらしのなく頃に入”。やはり入江が黒幕だったのか。

そんなわけはないので普通に考えると、視聴者の期待値が問題だと思う。たぶん変化球を予想しちゃうんだよね、旧作見てれば見てるほど。それを超えるすごい変化球を求めたところに割とストレートが来たから物足りない感じがしてるということかな。名作のリメイクはハードル高くなってしまうから安易にやるべきではないんだよ。

まだ最終話ではないし続きがある可能性もあるのでこの段階での評価はやめておこう。ラストで評価の変わった作品なんてたくさんあるからね、まぁ主に悪い方だけど。

 

画像引用元:あらすじ | TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」公式サイト