シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【ハオ様登場】SHAMAN KING第10廻 感想【シャーマンキング】

予選も突破して本戦前のまったり回。

 

民宿で楽しむ3人。

f:id:shinya_09dom:20210606211112j:plain

だいぶ蓮も溶けてきたな。前回で完全にギャグ担当と化したからこの流れも待ってく違和感がない。馬孫もかなり喜んでたよね。蓮の今までを考えればよくわかることよ。

「本戦になれば日常生活に戻ることはできない」と聞き、本戦までの1か月間をまったり過ごす参加者たち。ホテル代を浮かせようとホロホロはずっと葉のところに泊まってるんだよね。でもアンナには請求されるわけで……。もうホロホロと蓮でギャグ担当の住み分けできてるな。今のところシャーマンにまともなやつはいないんだよね。やはり普通の人間にはなれないということか。

 

葉の日常を襲撃したふたりの坊主。

f:id:shinya_09dom:20210606211116j:plain

魑魅魍魎を使い、他のシャーマンを対戦前に潰すのが目的だった。ガンダムファイトでもいたな、生身狙うやつ。というかこの二人は一人ずつ予選突破したのん?なんかセット扱いだから二人じゃないと弱い印象あるんだよ。まぁ二人で予選前に参加者倒したのかもしれないけど。ツアーのタイトルが99年の時点で時代感じる。そういや西暦2000年のシャーマンキング決める戦いだったわ。

阿弥陀丸の位牌をパクられた葉は切れて特攻。巫力の使い方も新しくなってた。オーバーソウルの一種なのかもしれないけどよくわからん。中和したということでした。まぁこまごましたものだからそんなに巫力入ってないからできるんだろうね。馬孫並みにはいってたら出来なさそう。ファウストⅧ世も使ってたけど特定のやつじゃなくても霊魂あればいいんだね。複数使うシルバとも違うタイプということか。特定の一人と不特定多数はどっちがいいんだろうか。多勢に無勢の可能性もあるけどケースバイケースになりそう。

そしてこのふたりのボスは

f:id:shinya_09dom:20210606211119j:plain

ハオ様初登場でございます。生まれたときに出てたけど現代なら初だよね。焚火する必要性を感じないんだけど、魚焼いてるっぽいですね。もうハオ様が日常生活してるだけで尊い。魚自分で取ったのかな、誰かにやらせた可能性高いけどあえて自分でやったと考えると楽しい。能力使えばすぐだから魚釣りみたいなことはしてないんだけど、ハオ様だからこそ釣りとかして欲しい。そういう似合わないことさせたくなるよね、ハオ様には。この後魚どうやって食べるんだろう。串刺しだからやっぱりかぶりつくのかな。ガッツリ食事するハオ様とか見てみたい。最初からいるラスボスで気高い存在だからこそ日常生活やってるとたまんないのよ。そもそも河原にどうやって座ってんのよ。人気のない所にいるあたりちゃんと社会勉強もしてそうなんだよね。面倒ごとを回避してるだけの可能性もあるけどもっと堂々としてほしい。いろんなもの潰せるけどあえて隠れてるならもっとかわいい。なんしろもっと出てきて欲しい。現代なら“ハオさまの日常”みたいな作品も売れると思うのよ、そしてみたい。最後の状態じゃなく最初の状態をメインでやって欲しいんだよ。やっぱりこの状態から日常生活で変わっていく流れが楽しいと思うの。

 

父親と決着をつける蓮。

f:id:shinya_09dom:20210606211126j:plain

人のやさしさに触れて戦うことを決めたというライバルムーブ。でもビル一棟買う予算あるのにこんな僻地に住んでるって変よね。そんなお金あったらもっと暮らしやすい所に住めばいいのに……と思う。やっぱり土地の広さにこだわるひとなのだろうか。狭い都会より広い田舎的な感じで。たまにそういう人いるよね。都会の高い土地に平屋立ててみたい、鳴滝荘みたいな。そんな金あったら田舎でまったり暮らすわ。

来週は蓮の物語からだろうか。この辺はまだまだ覚えてるんだよね。本戦はじまって数話したらもううろ覚えゾーンに突入しそう。今までの登場キャラはだいたい覚えてるか、見覚えあるんだよ。そろそろなくなる気がするな。

 

本記事の画像は全てアニメ「SHAMAN KING」第10廻より引用しています。