シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【ホロホロ】SHAMAN KING第6廻 感想【シャーマンキング】

いよいよシャーマンファイトが始まる第6廻『葉VSホロホロ』の感想です。ホロホロはまぁ覚えてたね。アイヌ&氷&スケボーで特徴しかないですからね。

 

本記事の画像は全てアニメ「SHAMAN KING」第6廻より引用しています。

 

シルバの長い黒髪が見つかり、アンナに叩かれる葉

f:id:shinya_09dom:20210509170657j:plain

うん、仕方ない。普通あんな長い黒髪の男はいない。だから女だと思ったんだよね。アニメや漫画だと割と多いよね、ロング男子。ただでさえ髪の手入れ面倒なのにわざわざ伸ばして毎日めんどくさそう。洗うのも乾かすのも時間かかるでしょ。だからこそ長いのは貴重なんだよね。

 

飛ばしたけど最初に蓮に殺された人の話があった。グレートスピリッツのはなしもちょっとでてたね。通信機器がかなり整備されたのは現代だからかな。原作とかでもちゃんと映像通信だったのだろうか。電子機器はかなり進歩したからなぁ。コナンの世界とかすごいことになってるからね。リメイク版でどう進化していくのかは気になる所。デジモンとかもうデータ量尋常じゃないくらい増えてるからね。デジモンは見てないからわからないけど。

シャーマンファイトの説明をしてくれるまん太

f:id:shinya_09dom:20210509170701j:plain

「3試合中2勝で勝ち抜け」「オーバーソウル状態で戦い切れたら負け」というルール。奇襲攻撃なしか、闇討ちするやつ出てきそうなのに……と思ったらスタート時間決まってた。そしてスタート時間にオーバーソウルしてないと負けでした。このへんは“ちゃんと戦え”って意味なんだろうね。確かに戦わずして勝つのはシャーマンファイトには合わなんだろう。

第一回戦の相手、ホロホロ&コロロ

f:id:shinya_09dom:20210509170705j:plain

コロロの声変わりましたね。水樹奈々さんなので出産絡みの影響かな、と思ったら別の役では出るようで……。まぁたぶん収録回数と子育ての関係でしょう。ハサウェイより納得できる変更ですね。主人公自体変わってるので特に問題はない。最低限の技術を持っていて、役にあってれば誰でもいいんですよ。最低限の技術すらない人を採用するのだけは本当にやめて欲しい。

ホロホロの顔がすごい悪い感じを演じてるのにやってることが葉と同レベルだから本当に緊張感がない。もうギャグ漫画かよって感じに会話が進んでいく。気を抜いてオーバーソウル解除で決着しそうな勢いすらあったよ。でもこれがホロホロなんだよね。

ようやくぶつかる二人

f:id:shinya_09dom:20210509170708j:plain

オーバーソウルの阿弥陀丸にも慣れてましたね。ガッツリシールドしてました。サブタイ見ると前のアニメでもここはそんなに間なかった感じなのよね。だからもとからこういうのだったのかな。剣だけじゃなく大袖も残したのは盾利用のためだったのね。位置的に髪の毛に見えて若干落ち武者感でてるのは気のせいだよね。

ホロホロのメイン攻撃は雪氷。コロロが動いて雪吹いてるの可愛かった。精霊とかいってるけど完全に雪女の位置なのよね。やはり霊的なアニメには雪女が憑きものなのか(ぬ~べ~脳)。

アイヌということで自然派の人でしたね。持ちつ持たれつの共存関係を目指すと言っていた。なんか昔ドラマかなんかで泥棒を教えてもらう時に、「生かされてるから全額とてはいかん」みたいなこと言ってたのいたな。あれなんだっけか。たまにこういう1シーンしか覚えてないものが出てくるから困る。思い出せないけど調べるほどのことでもないんだよね。

葉の初勝利のお祝いに来るホロホロ

f:id:shinya_09dom:20210509170711j:plain

負けても気にしない当たり友達だわ。先の展開ある程度分かってるから違和感もない。というか最初に戦ってたところでもう違和感ないよ。この二人は似た者同士。そして鬼嫁の葉と鬼妹のホロホロ……。大人なら酒飲んで愚痴ってる二人を見てみたいものです。というか葉とまん太とホロホロでただただ愚痴を言う所とか見てみたい。すごく楽しいことになりそう。でも当時のノリだと確実に最後二人に見つかるんだろうなぁ。

 

葉の初勝利で終わった第6廻。次回はあのドクターか。頭やばい人ってくらいしか覚えてないからなぁ。見たら思い出すこともありそうなので楽しみです。