シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【沙都子VS沙都子】ひぐらしのなく頃に卒第10話 感想【祟明し編 其の四】

物語がようやく大きく動いた祟明し編其の四。

 

やはり発症者は大石でしたね。

f:id:shinya_09dom:20210829072926j:plain

ここまでほぼ出てきてないのに開幕から悪事しててほんと面白い。鉄平からの相談を利用して雛見沢の敵に仕立て上げる、そしてオヤシロ様の祟りの正体を明かそうという考えか……刑事としてもやっていいことと悪いことがあるだろう……ともってしまう。おとり捜査というわけでもないしある意味ねつ造よね。大石の刑事魂がこんな形で壊れていくとは……。この人もある意味安定な場所にいた存在だからなぁ。魅音を発症させたことでどんどんいままで発症しない人を狙う判断になったのか。

 

生ごみに怒る鉄平がマジでまともだと思った。ふざけた生活してたらダメなんだろうね。今までの生活を悔やむことがなんか意味ありげに思えた。沙都子もやらかしすぎてるからもうダメという意味にも聞こえるんだよね。でも鉄平が復活できたなら沙都子も復活できるのではないか……とも思うのよ。

今まで沙都子視点だったのに突然大石視点になるんだよ。そして大石からどう見えてたかがわかる。完全に知った人間だから沙都子とは違う意味で狂ってる。大石と沙都子だけが両方のことを知ってるんだよね。鉄平も圭一も沙都子を守りたいだけなのにどうしてこうなった。幸せな世界線だと鉄平が圭一たちと一緒に野球してるのもありそう。沙都子が助っ人をお願いしたら今の鉄平なら普通に出てくるでしょ。「大人はずるい」とか言いながら戦うんだけど部活メンバーのやり方の方がえぐくて「お前らの方がずるい」とか言われるんだろうな。なんかそういう幸せな世界も見てみたいぞ。

 

そして二人になった沙都子

f:id:shinya_09dom:20210829072929j:plain

赤い目は完全に魔女だった。黒沙都子と白沙都子とでもいうべきだろうか。鉄平を殺そうとした黒沙を白沙が止めていた。ここまでやるつもりはなかったんだけどもう止められなくなったということか。自分の中の悪い気持ちが強くなりすぎてもうどうにも止まらない。梨花のことが好きで一緒に居たかっただけなのにどうしてこうなった。

そりゃ死んでもいいって思って死に戻りしてたらこうなるよ。シャンデリア百合心中あたりでもう終わってる感じがある。競馬の結果覚えるより学校のテスト内容覚えろよ。それなら余裕で進級できるのに。

でもこうなったら白沙都子がわざと先に死んで梨花と違う世界に行って平和になるように仕向けるコースもアリなんだよね。それを梨花たちが助けに行くパターン。まぁここまで来たらいろんなパターンが想像できるよ。明確に敵ができたということで沙都子の救済もしやすくなったかな……と思う。まぁこれで黒沙都子とか倒して終了だとそれはそれで面白くないのだが……。どう終わらせてくるか楽しみですね。

 

画像引用元:あらすじ | TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」公式サイト