シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【さっきから、あんたの口が、臭いのよ】ひぐらしのなく頃に卒 第12話 感想【神楽し編 其の壱】

神楽し編其の壱ですが、RTAの補足程度で終わりましたね。ラストがあれだったので物語が動くのは次回かな。

 

梨花ちゃんの誕生を待っていた羽入

f:id:shinya_09dom:20210910213711j:plain

“古手家に8代連続で一人目に女の子が生まれると8代目がオヤシロ様の生まれ変わり”とかいう設定があったんだったね、すっかり忘れてた。賽殺し編だと母親だったんだっけ。8人連続って割とひどい数よね。何がひどいって産めるまで何年もかかることだよ。しかも古手家の人間はそんなこと気にしてないから早く産むこともない。20年としても8人続くのに160年かかるんだよ。それがコイントスの確率で出てくるとかほんとひどい。どのくらいかかるのか時間に余裕あったらやってみようかな。

不完全な力を与えたことを悔やんでいたんだね。元々不完全なものしか与えられないのかと思ってたよ。おばさんがなんかネコとかいってたし遊んでたからあれが本体で羽入は出来損ないみたいな認識になってた。普通に羽入でもやり合えるのね。どこまでの力の差があるのかは次回以降にわかりそうですね。沙都子があそこで喧嘩してたけど白沙都子残ってないのかな。残ってたら2対1だからチャンスあるのになぁ……。まぁあれは主導権争いで実際に分離したわけじゃないからね。

剣のかけらが残ったのも白沙都子のいたずらの可能性もあるんだよね。その辺考えると残ってた方がいいのかもしれない。というか残った状態じゃないとリアル綿流しの不安定さがわからない。あれは黒沙都子のいたずらで白沙都子の精神壊すためにわざと表に出した可能性もあるんだよ。次回っぽいけどどうなるか。

沙都子が侵入したら梨花ちゃんが怒られた話も地味にヤバイ。本当にダメな所ということなんだろうけど、子供に鞭は……と思ったら解で幼女三四が折檻されてたわ。割と昔からしてたことがあるんだね。

 

即落ち2コマさん

f:id:shinya_09dom:20210910213713j:plain

ウジ虫の治療薬的なことで注射されたのかな。梨花を助けるという気持ちを梨花の友達に利用されるとは……。これで赤坂が最強カードでなくなったのが痛い。RTAは解答というより補足という感じでしたね。あんまりしっかりした感じはなかった。注射うつのもほぼなくなったし。

茜さんは普通に沙都子のこと気づいてたね。大石といい発症者の方が沙都子に気づくのはなぜだろうか。思いこみなく見れるからだろうか。水曜日のダウンタウンのウニの水槽に栗を入れたのを思い出す。大人は思いこむから“栗っぽいウニ”と思って、子供は“栗”だと判断できたお話。先入観というのは恐ろしいということなんだけど、沙都子に対してもそれが言える。そもそも梨花ちゃんが沙都子、そして鉄平が変化していないと思いこんでるのが痛いんだよね。何か状況が変わったんだから頭も変わらないと。

圭一は普通に発症してるだけだった。なんかもっと進展あるかと思ったけど、思ってたのとは違う方向で進展してきた感じ。それはそれでいいんだけど、羽入がストレートに勝てるわけないからなぁ。沙都子戻ってきたら2対1になっちゃうからなぁ。羽入と会うかどうかも問題になるのよね。この後にリアル綿流しが控えてるからそこの気持ちの変化があるのかどうかよ。

 

画像引用元:あらすじ | TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」公式サイト