シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【実質結婚式】ラブライブ!スーパースター!!第3話 感想【まだかしこい】

オリンピックでだいぶあいての第3話。大事な初ライブだけにあけずにやって欲しかった気持ちはある。初ライブって書いたけどフェス参加よね。まぁ似たようなもんだからいいか。それに3話でのファーストライブは伝統だからね。

 

今週のサブタイトル

f:id:shinya_09dom:20210810080040j:plain

ちょっと苦しくなった感がある。貼り付け感が弱い気がしてるんだよね。影だけじゃなく若干の汚れ的なのをつけてくれたらもっとよかったのに……という気持ちがある。まぁこの入れ物自体汚れてないんだけどね。色合いと影的に汚れ塗装で再現できそうだからシールも汚したくなるのよ。

 

主人公がこんなに凹んでる理由は、また歌えなくなったから。陸橋の上で練習しようとしたらできなかったんだよね。まぁ昔から無理だったものを急にできるようになる方がおかしいよ。この辺はもう少し凹んで欲しい。アイドルやりたいから直りました、じゃ早すぎる。

 

緊張しないようにトレーニン

f:id:shinya_09dom:20210810080045j:plain

いやこれバイト代どうなんねん。お団子の子の分しか出んやろ。主人公タダ働きなのでは?という気もしてしまう。確かに見られながらやると緊張するんだよ。多少調理したことあるからわかる。しかもコロナ禍だとさらに面倒なのよ。咳抑えるのはもちろんだし、余計な行動が増えて困る。マスクは息しずらいし作業中は深呼吸忘れるし酸素濃度低くなってそうなんだよね。というかマスクしてる方が咳しそうになるのどうにかしたい。

可可ちゃんがタコのなにかかぶってるけどもうマスコットだから気にしたら負けになってる。勢いあるアホの子なんだよね。主人公が引っ張られるというのも新しくていい感じである。

お団子の子はダンス優先でまだお断りだった。どうせ入るのにどうなっているのか。可可ちゃんが一人で歌うならなおさら3人の方がいいと思うんだが。歌1人とダンス2人でバランス取れそうだし。片方だけ歌うってのが違和感しかないと思うのよ。

 

ライバルさん

f:id:shinya_09dom:20210810080048j:plain

なにこれサンバ?もうこういう羽ついてるとサンバにしか見えなくなった。体が寂しいのが残念である。ガッツリ発育してたら間違いなくサンバだったんだよね。だからこそそこそこにしたのかもしれない。愛さんあたりがノリノリで着てそうな衣装なんだよね。なんかμ'sでいうアライズ的な位置なんだけど、強そうに見えない。もうこの装備の時点で強そうに見えねぇよ。サンバっぽいけどブラジル系ってことでもなさそうだしなぁ。この装備にどういう意味があるのか知れるときは来るのだろうか。無駄なキャラ付けならがっかりするよ。

しかもこのコンビも参戦するということでもう優勝確定。優勝しないといけないという主人公の未来は閉ざされたようなもんよ。それでもあきらめずに戦うんだよね。

 

ポンコツ金髪

f:id:shinya_09dom:20210810080051j:plain

スカウト待ちしてる時点でアホだしやり方も最高にアホだった。ケーブルに接触して電気消すとか尋常じゃない問題だけど大丈夫かよ。スタッフとか飛んできそうな案件だけどよかったのかな。ケーブルの量はともかく、停電とかいう大事故にもかかわらずスタッフが全く見えなかったのが気になった。一応しっかりしたフェスなんだから運営もいると思うのよ。地域とはいえちゃんとしないとやばいぞ。

まぁここはリアルより演出優先だったからまぁいいよ。可可ちゃんの震えに気づいて歌う覚悟を決めたのは好き。ペンライトが応援のライトになるのはまぁ……という感じ。あれそんなに強くないだろ。ステージを邪魔しない程度の光だからなぁ。プリキュアの映画思い出したよ、みんなでライト振って応援するの。

 

見に来ていた会長

f:id:shinya_09dom:20210810080055j:plain

まだかしこい。たぶんギリギリかしこいくらいなんだよ。練習も心配そうに見てたから落ちるのも間近よね。なんだったらお団子より先に落ちそうなくらいちょろそう。たぶん次は金髪だからその次がどうなるか……。ダンスで結果出すまでって言ってるしそれがひと段落するまでは待つのかな。ダンスのひと段落ってなによ、ダンスだけの大会とかそういうのかな。

この会長さんも仲間に入れて欲しそうな感じあるのよ、歴代の会長と同じでさ。元○○というよりは義務感でやってるっぽいけどなにか過去もありそうだとは思う。期待にこたえられなかった系だとちょっとがっかりかな。エリチでやってるし、過去にないパターンとしたら……なんだろう。理事長に推薦されて仕方なく(喜んで)参加するとかかな。なんか表面上は仕方なくって感じでもアリな気がしてきた。

 

結婚おめでとう

f:id:shinya_09dom:20210810080058j:plain

ではなく、新人特別賞です。まぁまぁな所かな。優勝は前から強かったところだし、新人としては頑張ったから一定の評価は得られるでしょう。やはり神モブとメンバーしかいなかったμ'sのファーストライブの威力が光ってしまう。まぁあれがあってスクールアイドルが広がっての結果だからね。最初からステージが用意されてるような状況に育てたとみるとしっかり続いてると思う。あれは広がる前だからこそあったことだからね。

3話のファーストライブも無事に終わりましたが、やはり参加者は2人。9人で3人だった2作を考えると妥当な数でしょう。ここから目立ちたがり屋と、会長と、お団子を仲間にするのにどこまで時間をかけるのか……。長くて8話くらいかな、エリチより遅いことはなさそうだけど、ちょっと長引きそうな気もするんだよ。エリチが7話、ダイヤが9話ということで間の8話で全員集合を推す。まぁそのあたりで合わせないと最終イベントに間に合わないもんね。

 

本記事の画像はアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」第3話より引用しています。