シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【公約は破るもの】ラブライブ!スーパースター!!第7話 感想【びんぼうエリチ】

とうとう会長就任。これで正式に会長と呼べる。まぁ今までも気にせず会長って呼んでたんですけどね。

 

今回のサブタイトル

f:id:shinya_09dom:20210913215702j:plain

これはもうネタ切れか。この看板の元が何かわからないもん。今までは自然にある物に書いてあったんだけど今回はこのために足したって感じがする。こういうのは好きじゃないんだよなぁ。どうせなら細長くポールに書いてる方がマシだった。もしくは木に「決戦!」でポールに「生徒会長選」みたいに分離するとか。この無理やり感はちょっと残念である。

とはいえ楽しみの生徒会長選挙。新設校だから1年しかなくて今までなかったのよね。これなら主人公も合法的にぶち込めるという自然な流れ。まぁあの人以外が生徒会長になるとそれはそれで困るけど。

 

ということで生徒会発足についてのお知らせ

f:id:shinya_09dom:20210913215708j:plain

掲示板が黒板の様な色合いなんだけど画鋲大丈夫なのだろうか。もっと木系の色の方が安定だったと思うぞ。モブさんもしっかり喋ってた。富田ちゃんだけははっきりわかるんだよ。もうキャラの顔じゃなくて声だけ判別できてる時点でなにかやばい。まぁダメ絶対音感的にはそれが正しいんだろうけど。というか富田ちゃんがいつもの富田ちゃんなのよ。

立候補者は二人、音楽科の会長と普通科のギャラクシー。人数的には普通科の方が多くて有利ではないかという話だった。音楽科と普通科仲良くしようよ的な公約で会長がしっかり普通科の生徒をGETしていた。まぁギャラクシーが出る時点で敗北確定よ。あの4人の中で最も敗北に近いやつを出すとかもうわかりやすすぎて草。しかもAパートで選挙終わるとか完璧か。この辺は今までのキャラ付けがしっかり活きていましたね。

 

食べ物で買収するギャラクシー

f:id:shinya_09dom:20210913215714j:plain

たこ焼きに選挙広告付けて無料で配ってた。完全に買収、普通にアウト。これ会長に渡したら面白かったのになぁ。先生普通に食べてたし……。というかさ、車どうしたの?移動販売車で来てたんだよ。ということは、誰か車動かしたんだよね?もちろんメンバーは免許持ってないよね、高校一年生だからもてる年じゃない。ちーちゃんもバイトだったはずだし移動は別の人が担当するはずなんだけど。あれか、学校前で販売したいって言って持ってきてもらったのかな。でも使った食材分……配った分の売り上げは渡さないとダメだよね?お金大丈夫なのだろうか。みんなお金持ちには見えないんだが……。

そして会長になった途端、公約を反故にして「音楽科中心に文化祭をする」と言い出した会長。公約なんてあってないようなものでしょ。お金配布系の市長候補者がなった途端反故にした例もあるしさ。“公約を守ってくれる”と信用できる候補者が出ればいいんだが。まぁ会長は言いたくない感じだったから理由はあるのだろう。ということで追跡したスクールアイドル部。

 

正式に生徒会長になった恋の家を特定したメンバー

f:id:shinya_09dom:20210913215716j:plain

お金持ち枠か、と思うくらいの豪邸。追跡中にウンチハットを受け継いだギャラクシーさんが良かった。完全に素通りすればいいのになぜ止まったし。可可も古典的な枝もちだった。ウマ娘以外で見たことないぞあれ。最近ギャグでしか使われなくなったもんね。というかあれって本当に効果あるんだろうか。あぁいうのって枝折ってるイメージなのよ。上にある木と植え込みのやつって違うと思うんだよ。そしたら葉っぱも違うだろうしその違いでバレそうな気がする。本格的に隠れるためじゃないから仕方ない。

鳴らしてないのにインターホンで受け答えできて、左の門が自動で動いてた。これは金持ちのお金。監視カメラか何かで見ているのかと思うくらいだよね。側溝のふたが全部しまっててグレーチング(シルバーのすかすかのやつ)がないんだけど、あれって法律とかないのかな。調べたら“排水しやすいように5mごとに設置する”みたいなのも見つかったけど、どの法律かはっきりしなかった。国か地方かどっちで決めてるかとかでも問題になるしね。とりあえずここは側溝蓋の間にも隙間ないから排水には向いてない。グレーチングを設置すべき場所ですね、確実に。

というか左の方に縁石っぽいのあるんだけど、あれと壁の間歩道だったりするのかな。それなら門が歩道塞いでるから相当やばいよ。私有地ならいいけどそこに道作るのは謎である。作画ミスなのだろうか……。グレーチングは仕方ないとして、歩道塞ぐ門はやばい。こういう所は話題にでもならないと円盤修正されないからなぁ。

 

内情を知るみんな

f:id:shinya_09dom:20210913215719j:plain

このお屋敷、お金がなかった。ということでタイトルを「びんぼうエリチ」にした。エリチは祖母の母校の廃校を止めようと頑張ってたし、こっちの生徒会長も存続のために頑張ってるのでそんな感じかなぁ……と思った。

というかお金なかったのか。これはこれで面白い設定だよ。初代で廃校を阻止し、サンシャインは廃校になった……両方とも原因は生徒数だった。今回も志願者数を聞いてきたから生徒が絡んでる可能性もなくはない。ただお金がベースになると楽しいことになりそうなのよ。生徒集めではなくお金集めのためのスクールアイドルとかもう最高。初代で人気が出た時ショップに自分たちのグッズ並んでて喜んだ時あったよね、ことりのバイトがバレた時。あのショップの大人の事情どうなってんだ……と思ったのよ。肖像権とかガン無視の店だからみんなわかってたと思う。今回はあぁいうグッズ展開して自分たちで学校の運営資金集めるならほんとに面白そう。そのためのギャラクシーだったのか……と納得してよ。こういう展開とは思ってなかったから、意外だけど楽しみ。

廃校阻止も廃校もやっちゃったからね、新しい所から攻めるならこういうのがいいのかもしれない。普通に生徒集める流れになるのだけは避けて欲しい。もうお金集めのスクールアイドルやっちゃえよ。スクールアイドルとかいう綺麗な世界だけではどうにもならないことに手を出して欲しい。お金集め系スクールアイドル、アリだと思う。でもまぁ、最初に売るべきはあの家よね。

 

本記事の画像は「ラブライブ!スーパースター!!」第7話より引用しています。