シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【特徴がないのが特徴】ラブライブ!スーパースター!!第9話 感想【〇グソクムシ〇】

いよいよラブライブに向かう第9話。これは予選あたりで終わるやつですね。本戦までは時間がなさすぎる。

 

テンション上がりまくりの可可

f:id:shinya_09dom:20210930014828j:plain

ラブライブファンが自分でも出場できることになって大興奮。どうやら新国立競技場でやるそうです。ラブライブでは人気が出て廃校阻止した学校もあるという話だった。まぁラブライブをやるなら音ノ木坂のことは必須になってくるよね。ただあれはレアケース。普通につぶれたところもあるからなぁ。昔みたいに初開催とかそういうのじゃなくて何度もやっててどんどん参加校増えてるってことだから多分ラブライブで優勝してもあんまり効果ない気がする。そうやって生徒奪い合いしかやらないと思われたらラブライブの株も下がると思うんだけど。ほんとに結局ラブライブで生徒の奪い合いしかやってないの面白い。もう少し新しいことはできないものか。

虹ヶ咲は生徒数関係なく頑張ってたね。なんか目標に向かって頑張るという青春感がなくてあんまり好きになれんかったけど。やっぱりみんなで一丸となって目標に向かって頑張る姿がいいところはあるからね。それぞれが輝こうとして自由度は広がったけどはっきりしたもくひょがない分なにしたかわからないくなってきたりする。そこが虹ヶ咲の問題だった気がする。

 

普通科の制服になった恋

f:id:shinya_09dom:20210930014830j:plain

なにこれAVの導入?制服で恥ずかしがるとかアリですね。さすおにもそうだけどこういう羽織る系の制服は裸+羽織るやつが最強なんだよね。普通科音楽科夏服冬服で4タイプは制服あるんだね。それぞれにいい形があるかどうか……楽しみに待ちますか。

というか制服どっちでも選べるようにしたっていってたけど、あんたの家お金なかったよね?制服代どうしたの?そんなに高くないとはいえメイドのお給料も払えない状態だと厳しいでしょ。食費とか大丈夫なのだろうか。ただこれは過去の音楽学校の制服に似てるから母親のを着てる可能性とか、似てるから自分用も事前に作ってた可能性がある。そう考えるとあっても問題はない。それか理事長が買い与えたかだな。制服を自由に選べるようにと言ったのは理事長だしわかりやすく生徒会長に宣伝用に用意した可能性がある。

これでEDの制服グルグルの謎が解けた。秋が音楽科なんだけど着てみようという事なのね。もう制服分ける必要ないじゃないか。というか最初から分けなければデザインとかそういうの節約できただろうに。

 

今週のサブタイトル

f:id:shinya_09dom:20210930014833j:plain

これはこれまでで一番無理やり感があるけど、好きです。恋の頭に?なの狙ってるでしょ。確実にこの後の展開を航路しての?だと思うのよ。ポニーテールを?にしなかっただけましか。正直無理やり感あってもタイミングがよかったし個人的にお気に入りなので問題はない。やっぱり整合性より面白さよ。このまま勢い付けて頑張って欲しい。

そして名物名前迷い。どうしようと考えて募集することにしてた。ただなぁ……μ'sをつけたのメンバーなんだよ。ここはもう5人そろってからの名付け。今まではメンバー全員揃う前の名付けだったからちょっと新鮮かな。募集したら外野の意見を取り込むことになるからね。その辺を変えてきたのはいい感じ。

しかしまだ特徴がないとか言われる。生徒会長は他にもいるとしても、ダンス大会優勝と中国人とグソクムシがいるグループなんて他にはないと思うよ?在日外国人の数は多くなったとはいえ子供の数はそこそこでしょ。やっぱり圧倒的に日本人多いだろうし国際的な部分は利用した方がいい。まぁたぶん欧米系の方が目立つから黙ってるのもありだけどね。

 

動画配信のハプニング

f:id:shinya_09dom:20210930014838j:plain

ポンコツとは違う壊れ方をしてきた。頬っぺたつねるとか何時代の人よ。しかも動画配信が何かわかってなかったしなぁ。この辺はポンコツなので面白くてあり。こういうのはやっぱり世間知らず属性も必要なのだよ。まぁそのせいでポンコツになるんですけどね。

グソクムシが普通に認知されててやばい。これで募集したらグソクムシが大量投下されそうな感じがする。ネットの遊びって怖いからなぁ。

そういえばちょっと前にラブライブの踊ってみた動画見たんだけど、「健康美脚」とか「美脚が美しい」というコメントがほぼ必ずあったんだよね。もう煽りかと思ったよ。踊りのうまさより素材によって再生数が違ってる気がしたなぁ。まぁそれはいつの時代も同じか。あとデブのサボリって目立つよね。足上げて左右交互にそろえる所……右足あげて左足とそろえて、右足あげて右に動かして、左足上げて右足とそろえる……みたいなところで足上がってなかったりする。あぁいうの見てると姿勢ってほんと大事よね。輝夜とか特にわかる。最初の背中で全然違うもん。やっぱり姿勢がいいかどうかって大事なんだよ。

 

そして決まるグループ名

f:id:shinya_09dom:20210930014840j:plain

最後の挿入歌の勢いはラブライブっぽかった。こういうのでいいんだよ。こういう勢いがいいんだよ。最後にわかりやすく勢い付けてくる花田さんっぽさ感じたな。やっぱりこういう勢いがあるやつがいいんだよ。途中で思うことはいろいろあっても最後の勢いで吹き飛ばしてしまう感じの作品になってればいいのよ。吹き飛ばせないからいろいろと批判も来るけど吹き飛ばしちゃえば問題ないからね。

今後も勢いもって頑張って欲しい。

 

本記事の画像は「ラブライブ!スーパースター!!」第9話より引用しています。