シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【夏休み】トロピカル~ジュ!プリキュア第21話 感想

トロプリ21話、夏休み第一弾と言う感じですね。このまま来月末まで夏休みネタで行くのかな。

 

夏休みが楽しみなまなつと学校に行けなくて不満なローラ

f:id:shinya_09dom:20210721204242j:plain

脚が人間と同じになって学校行けるようになったから学校が楽しくて仕方ない時期。まぁこれはわからんでもない。ただ、個人的には中学の時点で休みの方が楽しかった。というか休みには休みの楽しみがあった気がする……のは小学生までか。もう夏休みとか遊べる以外に得なことなかったしなぁ。中学はそこまで遠出してないから高校くらいで一気に広がった感じある。だからまなつの島に行くのが楽しい気持ちはよくわかる。

夏休みにつきものの合宿。大体金持ちが別荘持ってたりするんだけど今回は違った。主人公の住んでた島という自然な流れ。田舎から出てきたのが田舎に帰るってことだよね。こういう所で田舎設定活きてきたか。というかフェリーで行ける範囲にあったのね。フェリーって結構近い所か思いっきり遠い大きな港にしか行かないイメージある。私が乗った記憶あるのは鹿児島のだけですね、桜島の下を行き来してる垂水とどっかのフェリー。田舎右側なんだけど電車通ってるの左側なのよ。そして空港は上という立地の悪さ。正直、電車通ってたら田舎ではないと思います。

 

みんなで計画三昧

f:id:shinya_09dom:20210721204245j:plain

計画する時って楽しいよね。カードゲームでデッキを作るときが一番楽しいみたいなところある。これもそうなんだよ。あれやってこれやって……みたいな計画たてるときが本当に楽しい。まぁ最近は行き当たりばったりが多いかな。結局計画通りにいかないことが増えて、ある程度調べて後は流れで……ってなるんだよ。その方がいいこともあるからさ。何も考えない旅に出てみたいとは思ったりする。ホテルとかもその時に探して、ネカフェも増えてきたしどんどんやりやすくなってると思うんだよね。この間の立てこもりで厳しくなるかもしれないけどさ。そんなまったり旅行ばっかりになってたから計画たてるのは若い証拠って感じがしたな。

スクーバをスキューバって言いなおしたのよかった。最近スクーバなんだよね。ひと昔前まではスキューバだったのにどうしてこうなった。スパッツとレギンス的な違いではないはずなんだ。単純な発音の違いだからさ。カタカナにした時の音の違いって感じだから元は同じだろうし……。まぁいいか。

 

みんな変な荷物を持ってきてた。

f:id:shinya_09dom:20210721204250j:plain

新作コスメを大量に持ってきたり、本を大量に持ってきたり、枕を持ってきたり……。旅行に持っていくものではないだろう。合宿って言ってたけどどのくらいだろうか。服を洗濯するかどうかでも考えるよね。1泊はしないけど2泊は季節による感じで、3泊は確実に洗濯コースというのが私の基準です。汗かく方だし汗だらけのシャツを3日も発酵させたらやばいのよ。まぁそこは人それぞれだろうな。

「枕変わると寝れない」って人いるけど私は布団だったな。ホテルでふっかふかのベッドで寝れなかったことある。もっと硬い所探して、床は硬すぎるし、ソファが良い感じということに気づいてソファで寝てた。枕は高さが変じゃなかったら何とかなるかな。低すぎても高すぎてもダメな感じ。あとふかふかもダメ。この辺はいつもの環境というのが強いね。個人的には寝る所の左側に壁がある方が安心する。自分の部屋と同じ感じになるんだよね。寝食はこだわりも強そうだからいろいろと面白い。

 

まなつのカバンが敵になるという

f:id:shinya_09dom:20210721204255j:plain

メロンパンとおもちゃしか入ってねぇ。「宿題は?」に答えてないのに「取りに帰る?」で仲の良さを確認できた。無言ってことは持ってこないんだろうな。水鉄砲とか現地にありそうなんだけどどうなのかな。島ってことは海水浴があるだろうし浮き輪とかそういうのはしっかりあると思うのよ。というかまなつ、水鉄砲5つも買うお金あったのね。メロンパンもそうだけどお金困ってそうなイメージあったから意外といえば以外。まなつはお金困る系の主人公よね。なぎさ、咲、のぞみ、ラブ、響、みゆき、みらい、いちか……たちと同じ系統かな。この並びだとラブがまともに見える不思議。つぼみとかめぐみとかは相方がポンコツ系だから貯金とかもちゃんとしてそう。そこはチームバランスだよね。

敵も倒してハッピーエンド……とならずに不穏な空気があった。そうだよね、この子ら守ることをどう考えてるんだろう。街にプリキュアいないときに敵が来たらやりたい放題だよね。その辺の自由さが中学生だよ。まぁ敵もなにか見つけてくれていたので出かけた先に来てくれるんですが……。強化アイテムっぽいんだけどCMで答え合わせしてくれないかな。スマプリのあれはマジで驚いたからたまにぶっこんで欲しい。

 

本記事の画像はアニメ「トロピカル~ジュ!プリキュア」第21話より引用しています。