シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【まだかしこい】ラブライブ!スーパースター!!第2話感想【顔芸担当】

ラブライブ!スーパースター!!第2話ですね。もうほぼ役割が決まりつつある。というかもう決まっている部分もありますよね。

 

顔芸担当になったくぅくぅ。

f:id:shinya_09dom:20210720204353j:plain

感じだと可可ですがくぅくぅの方が可愛いのでこっちにします。可愛くない顔してますが……。髪色で顔芸を引いてしまった感じですね。

そういえばこの子の誕生日サイレント修正されていたらしいですね。7月7日から7月17日へ変更されていたそうです。日中戦争の開戦日か何かで中国的には良くない日らしい。アメリカでいう真珠湾攻撃の日ということかな。日本は開戦が空気で終戦の方をガッツリやってるから感覚がよくわからない。自然に生まれた人の誕生日にケチ付けるなら流石に引くけど設定なら縁起の悪い日は避けるのもあったりするよね。日本のアニメキャラだと3月3日と5月5日、7月7日が多かったはず。ひな祭りと子供の日と七夕だよね。日本的には7月7日設定はよくあるんだけどな。

 

黒板に書かれたサブタイ。

f:id:shinya_09dom:20210720204357j:plain

1話はバス、2話は黒板でしたね。これマネするの出てきそう。というか調べてらもう出てても不思議ではない。μ'sの時なら確実にいたと言えるよ。年齢とか勢いとかあるし現役の学生でこういう遊びできるのが残ってるかどうか……。私が高校の時なら確実にやっただろうけどね。まぁこんなにうまくできないので途中で諦めるのがオチでしょうけど。

禁止⁉ってなってる時点で禁止されないのよ。あと禁止しても禁止した人が寝返ってスクールアイドルになるのよ。もうこれはラブライブの文化だから仕方ない。パクリとかそういうんじゃなくて伝統芸能なのよ。

 

理事長とお話する3人

f:id:shinya_09dom:20210720204402j:plain

「スクールアイドルだけを禁止するのはダメ」という理事長だったが、近隣のスクールアイドルを集めたフェスで1位を取らないとダメという理由をつけてきた。そんな小規模のイベントも行われるようになったのか。最初は初ドームとか言ってたのにどんどん大きくなって……。代々木でやるってことだからほんと小規模だろうな。東京とか東東京とかそういう分け方じゃなさそうだもん。いったい何チーム出るか知らないけどそれでも採算獲れるようになるとはほんと人気になったもんだよ。

音楽学校ということで音楽関連のことでは負けたくないという気持ちは理事長もあった。そこがめんどくさいんだよね。まずこの子ら普通科だし、音楽科落ちてるし。そこは面倒な感じがある。さすおに的な感じが出てくるのはそのせいだよね。

 

白髪お団子にダンストレーニングしてもらう2人

f:id:shinya_09dom:20210720204406j:plain

ひと昔前ならこのお団子が黒髪で中国人だったんだろうな。そんな感じの子だよ。くぅくぅは運動神経皆無だったという罠。なぜスクールアイドルをやろうとしたんだよ。なんか夢見て何もしないバンドマンな様な気がした。何かしたいなら行動しないとね。私もこのブログつつけてますが、夏になってからアクセス数1~2割くらい落ちてるのよ。たぶん作品なんだろうなぁ……と思う。人気作だけ書いたらみんな集まるだろうけど、見たいのを見て書くってのが大事だからこのままで行こう。

音楽科の子は専門でやってる子が多いって言ってたからいろいろ聞いたりできそうなのは今までと違う感じ。今まではやっぱり手探り感が強かった。その辺で加速できるのがどう活きてくるか、楽しみです。

 

f:id:shinya_09dom:20210720204409j:plain

次回は8月8日らしいです。オリンピックの影響か。8月13日1~3話の一挙があるのでガチでここが放送っぽい。2週間飛ぶのかよ……マジか。ニチアサ的に関西だけ高校野球中継でスルーとかじゃないんだね。次回フェスっぽいしガチ発表なんだろうけど、このタイミングでお預けはなぁ……。夜中でいいからやってくんないかな。

 

本記事の画像は全てアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」第2話より引用しています。