シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【ポンコツレズ】ラブライブ!スーパースター!!第11話 感想【これ絶対入っ(ry】

地区予選の結果がわかる第11話。というより千砂都の試練の方が強いんだよね。

 

今週のサブタイトル

f:id:shinya_09dom:20211011174949j:plain

完全なネタ切れという感じかな。まぁここはこういうのでいいんだよ。今回もう書く場所ないっぽい感じだったし仕方ない。こうなったら最終話をいかに特徴的にやってくれるかを楽しみにしよう。

 

12話、つまり来週が最後なので東京大会やるかどうか、本命は全国行き決定で2期へって感じだろうね。対抗は負けて2期は2年という展開。新設校でメンバー全員1年というのが特徴でもあるし来年も同じメンバーでラブライブに出ることができるのよ。むしろメンバー増員までできるというおまけつき。ただこれは廃校危機の関係でないかもしれない。生徒数増やすためには全国出場が必要だしなぁ。2位で全国にはいけなかったけど維持できる人数を確保して、2期2年の時に人数増加のためにラブライブ参戦というのもありそう。全員1年かつ2期で増員という新しい展開にできるか否か。まぁ増員はないだろうけどね。

 

でました簡単作画

f:id:shinya_09dom:20211011174952j:plain

小さくなった時の簡単作画。これはもう狙ってるところあるよね。SD化したぬいぐるみで商品化しそうだしここまでくるともう可愛いが勝つ。

最初の頃ならこの後ろの黒板にサブタイ書いてたんだろうなぁ。なんか黒板のサブタイはもうあったはずだし使えないんだよね。というか普通科の方で報告してるけど音楽科どうなった。会長は音楽科所属だしそっちにもちゃんと報告した方がいいよね。ラブライブってなって音楽科普通科の対立も消えたと同時に音楽科も消えた気がする。変えてくる日はあるのだろうか。というか「どっちの制服でも着ていいように」ってなってるのに普通科普通科なんだね。音楽科の制服着る人いないんだ。いないからリエラが音楽科のを着るって流れもありそう。

 

ポンコツ本格始動

f:id:shinya_09dom:20211011174954j:plain

怒った感じで呼び出されたから心当たりを探した生徒会長。これを見てしまったのを怒られると思ったんだよね、そんなのバレないよ。そしてこれを気になるということは生徒会長はやっぱり……。まぁ女子校作るくらいだしそっち側でも違和感ないよね。というか個人的にはそっち側の方が面白い。かのん&千砂都、可可&ギャラクシーの組み合わせがあるし生徒会長だけ相手がいなかったのよ。これで誰が相手でも大丈夫ということにもなるからなぁ。というかこういうウェブ広告って今までに見たものを元に表示されることもあるよね。ということはこのPCでそういうサイトをみたやつがいるってことだよね?誰が見たんだろう。本命千砂都、対抗可可、大穴ギャラクシーかな。かのんは気づかない系だから見てないと思うんだよ。そもそも見なくても周りにいるからね。

 

千砂都の策略でかのん一人を小学校へ送り込んだ

f:id:shinya_09dom:20211011174957j:plain

通ってた小学校からの出演依頼をかのん一人に託すという暴挙。スクールアイドルがいいのにこれではただの歌である。踊って歌うのがスクールアイドルってところあるからなぁ。見に来た方は残念だったと思うのよ。

しかも千砂都のかのんへの想いがこれを行わせたという……。昔からかのんは理想の存在でもあったから強くあって欲しいんだよね。今回は一致したからいいけど、ずれたらそのまま解散になってもおかしくない理想の押し付けでもある。かのん自身みんなじゃなく一人で歌わないといけないことに気づいていたからうまくいったけどさ。その辺が合うのは幼なじみだからということか。

なんか千砂都が自分で動いたのがちょっと意外でもあった。ここまで引っ張っていく感じになるとは思わなかったな。やりたいことはやるけど周り巻き込んでしっかり引っ張る感じはしてなかったからさ。まぁこういうのもアリだよね。

 

ラブライブあるある、子供の自分を召喚する

f:id:shinya_09dom:20211011174959j:plain

なんかこれはよく見るやつよ。ラブライブらしい展開だと思う。子供の頃の自分も怖がってたとわかって安心するんだよね。完全に幻覚見ててやばいやつなんだけど。

東京大会の課題である独唱の時は周りにみんないるよね?一緒に居るから歌えるだけじゃなくて一人でも歌えるようにならないといけないって感じだったけど実は独唱と関係ないという罠。ステージ上の独唱はみんなでいるときにやるんだからこのままでもよかったのではないか、と思うけどたぶん本人の自信のためには過去を乗り越えておかないといけなかったんだろうね。一人じゃ歌えないかのんが可可と一緒にクーカーとして歌えるようになってから5人に増えて、そこからまたソロで歌えるようになるとは……。だからこそ千砂都ではなく可可が突き放して欲しかった感もある。歌えるようになったきっかけが突き放すか、幼馴染が突き放すか……難しい問題である。どっちでも面白いんだけどね。

 

これ絶対してるよね

f:id:shinya_09dom:20211011175002j:plain

小学生のまえでするとはやりますなぁ。まぁそんなことはなくて抱き着いて回転してるだけなんだけど。5人そろっていいラスト!みたいな感じだったけど観客からしたらこの後に5人のステージ見ないと満足しないよね?ちゃんと準備してたのかな。アニメではカットしたけどやりました、みたいな感じかな。

というかこんな大きい講堂ある小学校ってどこよ。確実に金持ち私立でしょ。私は高校まで公立だったけど集まる場所は体育館がグランドしかなかった。どこかのイベントに参加したと思ったら学校のやつだっとは……ちょっとかのんの過去が小さくなった気がしないでもない。

 

かのんの過去を乗り越える回でした。まぁ必要な回かな、という感じ。千砂都がここまで動いたのは意外だったけど幼なじみ補正ということかな。いよいよ次回は最終回、全国大会はないからどこで終わるか、勝のか負けるのか含めて楽しみである。

 

本記事の画像は「ラブライブ!スーパースター!!」第11話より引用しています。