シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【ファイト】ひぐらしのなく頃に卒 鬼明し編 其の参 感想【ファイト】

最初の解答編ということで割と穏やかだった気がする鬼明し編。

 

レナがどんどん深みにはまっていきましたね。

f:id:shinya_09dom:20210709095316j:plain

まぁここは先週の時点で予想できてるのよ。発症者はレナなんだけど、オヤシロ様である羽入がいないのが気になる所ではある。レナが振り返ったりしてたのは誰なのか……。羽入がいないということは自然発生はないのかどうかという問題もある。レナが発症してたのは確定だけど、圭一が発症していないという証拠はない。あの耐久の高さを考えると実は両方……ということもありえなくはないような気がする。解答の解答になるから流石にそれはないかな。

だいぶ駆け足に感じたけど解はこんなもんだったっけ。もう忘れたよ。あくまで業と合わせてみるものだから多少カットしてても大丈夫なのか。レナ視点で展開するのが目的だから圭一の方がカットされるのは仕方ない。電話とかもレナ側でよかったよね。

 

笑顔笑顔の梨花ちゃまの無垢な援護よ。

f:id:shinya_09dom:20210709095313j:plain

発症者は圭一だと思ってるからレナをノータッチで予想外な展開になってた。家に入る前にハグした瞬間に勝ちと思うとは……ぬるい。「ファイト」とかいって応援してるんだけど家の中で生死を駆けたバトルが行われてるの楽しすぎる。外と中の温度差尋常じゃないよ。今までの経験だと自然発生の積み重ねだからそうなるよね。今回は沙都子が強制的に起こしたことだから予想外なんだろう。

奉納演舞よかった。ちゃんとしてたんだけど、ミスしたバージョンとかないのん?祭具殿に忍び込んだ圭一が「ミスもなかったし」って言ったりしてたからミスするのも見てみたいのん。完璧に綺麗に動いてるからこそ何かありそうなんだよね。踊りと太鼓に何か意味が……。ほんとに知ってる人ほど沼る作品ですよ。

 

f:id:shinya_09dom:20210709095319j:plain

知恵先生が笑い堪えてるように見え始めた。梨花ちゃまが圭一とレナのこと聞いて駆けだした後よね。沙都子にとっては予想通りなんでしょう。

“だれが梨花ちゃんを殺したか”を考えてたけど自殺パターンもあるのね。指パッチンは継承だったので安心ですが、二人とも自殺って……。しかも沙都子は後からじゃないと追いかけられない罠。この辺の順番も影響してきそうな気がするんだよね、沙都子の方が先のことがあったりしてさ。自殺の時の血がどう考えても大動脈の量なんだけど、元気なので圭一のタフさは元からかもしれないと思い始めた。ルチーアの生徒は普通にダメージ受けてたからね。

沙都子主導の転生はここが初めてだとしたら綿流し編見て耐久値上がったのかな。そうじゃないと迷わず自殺とかできないだろ。この後にあのおもちゃ屋の指パッチン連打があるんだよ。どんどん自殺にも慣れていくのかと思ったら最初から割と慣れてた。

次回は綿明し編ということで、みんな気になる便槽の真実。恨み込めてぶち込んだならシンプル過ぎるな。綿流しから御三家への恨みはあったからさ。個人的には殺してからじゃなくてスタンガン後に便槽で窒息がいいかな。それくらいやってくれないとやっぱり過激さが足りない。複数人同時発症とかやってくれないと満足できない体になってしまった。いろんなの見るとどんどんハードル上げちゃうよね。上がったハードルを越えてくれることを期待して来週を待ちましょう。

 

画像引用元:あらすじ | TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」公式サイト