シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

自称“アクシズ教徒”による『この素晴らしい世界に祝福を!』第8話 感想【このすば】

このすば感想ももう8話。月水金なら割とできるということが分かった。やはり平日毎日はしんどいんだよ。ということで家入手&ウィズと仲良くなる回ですね。

 

焚火で温まるアクア様

f:id:shinya_09dom:20210706142638p:plain

ここでカズマのジャージを燃やそうとして怒られるんですよね。前回、冬将軍でカズマが死んだときに、この世界を楽しんでいることがわかりました。だから燃やしたんです。ヒキニートの頃のつらい思い出は忘れてこの世界で楽しんでいくために、過去を忘れられるように燃やそうとしてくれたんですよ。それに形あるものいつか壊れる、自分でジャージをダメにしてしまった時の悲しみは尋常じゃないものがあります。アクア様が代わりに処分することでアクア様を恨むこともできます。恨む相手がいるだけ楽になれるということをアクア様はわかって悪役を引き受けたのでしょう。すごく優しい女神さまです。

アンデッドであるウィズとも仲良くなるアクア様

f:id:shinya_09dom:20210706142642p:plain

アクシズ教の教えの中でも唯一許されない悪魔っ子ですね。しかも魔王軍の幹部です、敵です。にもかかわらず成仏させないとはやはり優しいアクア様です。最近は相手の言うこと聞かない人とか、何を言っても反対しかしない人とかいるじゃないですか。そういうことにはならず、ちゃんと相手の言ってることを聞き、相手を評価し、おいしいものはおいしいと言う……当たり前のことを当たり前にするということができてるんですよ。これは素晴らしいことです。当たり前のことができていない人ってたくさんいますからね。たとえ相手が嫌いな存在でも褒める所は褒める、本当に素晴らしい人格の持ち主です。

しかもドレインタッチの相手にもなってくれるというやさしさ。カズマが直接受ければよかったのでは?と思うのよ、実際スティールはカズマが受けてるわけですし。ここなんでアクア様が受けたんでしょうか。たぶん魔力の少ないカズマの代わりに受けてくれたということでしょうね。アクア様の魔力はたっぷりありますから。やはり優しい女神さまです。

 

館にいる霊を調査するアクア様。

f:id:shinya_09dom:20210706142646p:plain

除霊を頼まれた屋敷にいる霊の正体を調べていました。“敵を知り己を知れば百戦危うからず”とも言いますし、事前に相手のことを知るのは大事です。それなのにカズマたちは何も聞いていませんでした。実際に「子供のだけど大人びたことが好きでお酒を飲んでいた」という情報の通りにアクア様が持っていたいいお酒を飲んでました。女の子でお人形遊びが好きだったということは遊んで欲しいということ。ただ逃げるだけでなく相手をしてあげるという選択肢もあったのにただただ怖がってたのは話を聞かなかったからですね。そういえばクルセイダーも一応神聖な力が使えるので大丈夫ということ、まぁダクネスだから当たる物も当たらないんだけど。とういことで役に立つのは完全にアクア様のみ。カズマもアクア様なら除霊すると判断して依頼を受けたようで油断してましたね。

仲間を助けに来たのにドアをぶつけられたアクア様。

f:id:shinya_09dom:20210706142651p:plain

ひどいです。助けに来た女神を吹き飛ばすとはひどいです。流石はクズマさん。みんなのために除霊して回っていたアクア様を気絶させるとは……。しかしこれはアクア様の能力の高さの証明でもあります。あれだけ怖くて怖くて逃げ回っていたのにアクア様にかかれば一瞬で除霊できたということでしょう。逃げ込んでから出てくるまでの間に全て片付いておりました。やはり女神でアークプリーストなアクア様、能力も人間とは違いますね。

大量のアンデッドにも動じずにしっかりと安全を守るアクア様大活躍な回でした。

 

本記事の画像は全てアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」第8話より引用しています。